« 発芽率はどのくらいか | トップページ | パンジービオラの種まき »

最後に笑うのは私!のはず

昨日人参の種蒔きをしました。発芽は大量の水分が必要なので雨の予報の前に蒔いたわけですが、日中は結局ほとんど降りませんでしいた。

夜はそれなりに降ったみたいですけどね。

でも、朝になるとウッドデッキは乾いていて空は曇ってはいるが所々青空も見え、しっとりという感じではありません。

これは水遣りしないとねrun

畑はカラカラではないけど、サンダルで行っても普通に歩ける。

不織布の上からしっかりと水撒き。

すると墓参りに行く親子(娘は私くらいかな)が

「あそこ見て。昨日雨が降ったのに水やってるよ。くすくすsmile

あの~、しっかり聞こえてます。

地獄耳なのよ。

人参を発芽させるには芽が出るまでずっとしっとりでないといけないんだよ。

何を言われようと、バカだと笑われようが最後に笑うのは私…のはず。

お願い芽出てbud

Img_2225 Img_2226 母の玉ねぎが腐ってきたと聞いたので自分の吊るしてある玉ねぎをチェックしてみました。上の部分が腐るみたい。

うちのは今のところ目立つほど腐ってないようです。

母の、というかこの辺りは玉ねぎが豊作だったようでどなたも巨大な玉が収穫できたようです。大きいのはよかったのですがその分腐りが早いんですね。

確かに巨大玉ねぎになる「アトン」はソフトボール大に育てると保存期間が短くなりますと注意書きがあります。

今年は畑の水はけが悪く大きな玉にならなかったので、自然と長期保存向きの玉ねぎになってくれたようです。何だかラッキーscissors

Img_2227 さすがに赤マタネギは保存期間が8月いっぱいなので周りから腐ってきているものが増えてきました。

でも、今まで料理にはほぼすべて赤玉ねぎを使ってきたので(ハンバーグだろうが、肉じゃがだろうがカレーだろうがsmile)、残すところ20玉ほど。

腐る前にはなくなりそうです。

|

« 発芽率はどのくらいか | トップページ | パンジービオラの種まき »

たまねぎ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
そうそう、最後に笑うのはmaoさんですよhappy01、思いっきり笑っちゃいましょう。

玉ネギたくさんありますね。うちはついつい赤が残って、今なんでも赤玉ねぎですsmile

投稿: あさがお | 2011年8月19日 (金) 13時59分

こんにちは!
ニンジンはmaoさんのしたとおり、しっかり水遣りをするので正解ですねhappy01

種皮が硬いし、発芽を抑える成分を含んでいるので、しっかり水をやり種皮をふやけさせないと、奇麗に揃って発芽しませんからね。bleah

吊りタマネギは大きいものほど、風通しをよくして乾燥させる必要がありますね。gawk
大きいとそれだけ水分を含んでいるので、腐りやすいんですね! sad

いつも楽しい野菜栽培の写真を見せてもらっています。sign03

投稿: プロフユキ | 2011年8月19日 (金) 16時04分

こんにちは、あさがおさん。

さすがに傘をさしてまで水遣りはしないですけどsmile
でも人参には傘で水遣りするくらいの心がけがないと発芽しないんですよね。
最後には笑ってやるつもりです。
もう少しでなくなりますが、うちも何でも赤玉ねぎです。
白いのよりも甘い気がしますね。

投稿: mao | 2011年8月20日 (土) 14時13分

こんにちは、プロフユキさん。

通りがかった方は普段見かけない人なのでたぶん人参を栽培したことがないのでしょうねthink
私も実際に作ってみて人参の発芽率の悪さがわかったので知らない人がつい笑ってしまうのは仕方ないかもしれません。
母の腐った玉ねぎは大きいものが多かったです。人の玉ねぎなのでどういう保管の仕方をしていたのかわかりませんが、しっかり乾燥させていたら腐り具合も違ったかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年8月20日 (土) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52512725

この記事へのトラックバック一覧です: 最後に笑うのは私!のはず:

« 発芽率はどのくらいか | トップページ | パンジービオラの種まき »