« ゴーヤー黄色に | トップページ | 最後に笑うのは私!のはず »

発芽率はどのくらいか

Img_2232 昨日は久しぶりに強い雨が降りました。降ったとはいっても一日中ではなかったので畑がぬかるむほどではないんですけどね。

で、今日は曇り、もしかすると雨が降るかも。明日も曇り一時雨。

人参の種蒔きのチャンスでは?

品種は「グランプリ」と「向陽2号」。

Img_2234 発芽率がよくないだろうということで狭目の3センチ間隔で。

Img_2235 太い畝に3本筋蒔きにしました。もったいないような畝の使い方ですね。本来なら5筋は蒔けるような畝です。雑草が生えた時に抜きやすい(三角ホーでガーッと中耕するためです)ようにこうしてみました。

Img_2237 しっかり水遣りをして不織布、さらにその上から日当たりが悪くならない程度の藁を掛けておきました。

どうだろう?発芽してくれるかなthink

今これを書いている午後2時30分現在。雨まったく降りませんcrying

Img_2238 うっかりと種蒔き適期を逃してしまった葉ボタンですが、なかったら寂しいかもと蒔いておきました。本来は7月末~8月初旬に種蒔きしなくてはいけないんです。

よその畑は切花用葉ボタンではありますが、すでに10センチほどになっています。

|

« ゴーヤー黄色に | トップページ | 最後に笑うのは私!のはず »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

^^/

こちらもやや強く雨がふってます
恵みの雨でしょうか・・・

葉牡丹
作らないのでわかりませんが、キャベツに準じてますかね(・∀・)ニヤニヤ
いつも蒔き時を逸しないように注意してますが
大根は他所を見てて分るのですが
白菜やタマネギなど、気をつけないと忘れてて例年乗り遅れてます;
毎日袋を取り出して見つめていないと忘れちゃいます
人参・・・上手くいかないので最初から諦めていますが
今年は蒔いてみっかな~~ ( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

    bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年8月18日 (木) 19時09分

こんにちは、ROUIです。
今朝は散歩の途中から雨が降り出し、今も雷を伴って強くまた弱く降り続いています。からからに乾燥した畠には慈雨となりました。

私も明日人参を蒔きます。馬鹿の一つ覚えのように、何時も「夏蒔鮮紅五寸」です。ハードニングを二回繰り返し今は冷蔵庫の中で出番を待っています。

私は畝の長手方向に直角に20センチ間隔に蒔き溝を作る素人の家庭菜園流です。

播種後の乾燥防止も大事ですが、播種直後に小さな蟻が体程もある大きさの種を持ち去るのには手を焼きます。畝の周りにアリアトールを撒く手数を省くと手痛い目にあいます。

25日には白菜と高菜の播種、小さい畠ですが、今から次第に忙しく、又、楽しくなって来ます。

投稿: roui | 2011年8月19日 (金) 10時54分

こんにちは、イタさん。

こちらは期待していたほどの雨は降りませんでした。ニュースではこの雨のあとは気温が下がると言っていますが信じていいのやらthink
私も冷蔵庫から種袋を出し、蒔く順番に並べ替えてまた戻したりしています。が、忘れること多し。
特に葉ボタンは食べるものじゃないので二の次になってしまいました。
人参は発芽すればほぼ成功なんですけどね。そこが難しいわけで…

投稿: mao | 2011年8月19日 (金) 11時31分

こんにちは、rouiさん。

うちはコーティングされている種なのでハードニングはしていません。パンジーは種が届いてすぐ冷蔵庫に入れていますがハードニングとは違いますね。
うちの畑にはアリが少ないのでアリ被害がないのでそこだけは助かっています。
うちの方は雨の予報が2日続けてあったので人参の種蒔きをしたのですが、期待したほどの雨量は今のところありませんthink

投稿: mao | 2011年8月19日 (金) 11時37分

人参の種まきをされたようですね。タイミングが大事なようですが、無事発芽してくれるといいですね。

昨日までの暑さに人参の再度の種まき諦めていたのですが、今日は大量の雨で、涼しくなってきました。播けるチャンスがあるといいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2011年8月19日 (金) 11時37分

こんにちは、よびばあさん。

人参の種蒔きは本当にタイミングがよくないと発芽しませんよね。
ここのところ雨がほとんど降ってないのでその時期に蒔いた方は水遣りやら大変だったのではないでしょうか?
水分が十分でもこの気温ですからね…
果たして発芽してくれるかどうかthink
人参の種蒔きは雨前よりも雨後がいいと聞きます。チャンスかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年8月19日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52505477

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽率はどのくらいか:

« ゴーヤー黄色に | トップページ | 最後に笑うのは私!のはず »