« 純白ゴーヤー初収穫 | トップページ | モッコウバラアーチ交代 »

キュウリ途切れることなく

Img_2140 4月29日定植の第一弾キュウリ「VR夏すずみ」が枯れてきました。初収穫が6月12日。期間で言うと40日ほどの間これでもかっ!というくらいキュウリを食べさせてもらいました。

うどん粉病にもならず元気に上の方まで収穫できたと思います。

とはいえ、4本植えていたのですが順々に枯れていったので本当に病気に強いのかと言われると断言はできず…

タネはまだたくさんあるので長い目で見守り続けます。

畑に植えた第二弾キュウリ「夏太郎」はというと

Img_2136 10センチほどになっていましたhappy01

第一弾キュウリの初収穫頃にタネを蒔いたんですよ。

これくらいの種蒔きがキュウリ収穫を途切れさせないにはちょうど良いみたいです。(第一弾キュウリは株下30cmは摘果しました)

Img_2134 キュウリ収穫、最後の最後になって「キュウちゃん漬け」を作ってみました。

Img_2141 それっぽい味になってはいるのですが、今ひとつパンチがない。

キュウリ500グラムに対し、酢30cc醤油100ccみりん50cc、ショウガ、鷹の爪でやってみました。もっと自分に合う調味料の分量を探してみなくてはいけませんね。

|

« 純白ゴーヤー初収穫 | トップページ | モッコウバラアーチ交代 »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝読させていただいております 。  我が家のQちゃん漬けのレシピです キュウリ5本程度 生姜1個 醤油200~300CC 本みりん50CC お酢50CC 砂糖大さじ3杯  1分間湯がき ざるに空けて 漬け汁を沸かし キュウリを入れて30秒程度煮る 荒熱を取って出来上がり  出来立ては酸っぱく感じるが  時間が経てばなじんできます 家内が作ってます

投稿: 豊能新米おじさんです | 2011年7月21日 (木) 15時42分

こんにちは、豊能新米おじさんです。

これが豊能新米おじさんのお宅のレシピなのですね。
今回作ったあと色々調べてみたら砂糖を入れるレシピとダシが入るレシピがあるようです。
うちのは一番シンプルな材料だったようです。パンチのない味になるはずです。
次はもう少し濃い味になるように作ってみたいと思います。

投稿: mao | 2011年7月21日 (木) 16時21分

胡瓜を途切れることなく、育てられるとはさすがにベテランのmaoさんならでは・・・

さてさて、私はちょっと途切れる予感なんですけど、まあ、様子をみる事にしましょうか。
そして、たくさん採れ過ぎたら、「キュウちゃん漬け」もいいですね。

投稿: よびばあ | 2011年7月21日 (木) 22時51分

今日は、ROUIです。
私の「VR夏すずみ」は5月9日定植、6月12日初採りで、今日現在3株で82本(鳥害5本を含む)収穫中です。下葉から大分枯れ上がって来ていますが、後半月ぐらいは持ちそうです。18日からの雨で形も良くなりました。

近所に配っても、何時も野菜室が満杯なので、一昨日我が家でも「キウリの九チャン」を初めて作ってみました。MAOさんとよく似た材料を使っていますが、色、味、歯ごたえ等十分満足出来るものになりました。参考にしたレシピは、
http://cookpad.com/recipe/402244
でした。

昨日、最後に一個残っていたさつまいもをテンプラにして美味しく頂きました。一個のムダもありませんでした。数センチ伸びていた芽は芋の成り口数センチを付けて切り、底に水をはった缶詰の空き缶の中に入れ、ミニ盆栽を楽しみます。

投稿: roui | 2011年7月22日 (金) 12時38分

こんにちは、よびばあさん。

毎年キュウリが枯れた頃に次のキュウリのタネを蒔く私としてはベテランという言葉が非常にこそばゆいのですがsmile
今年はどういうわけか(よびばあさんが蒔くというのを見たような気も)うまい具合に行きました。
娘は「ピクルスみたいで美味しい!」と言ってくれました。実は今日も別レシピでキュウちゃん漬けを作っています。

投稿: mao | 2011年7月22日 (金) 13時41分

こんにちは、rouiさん。

うちのVR夏すずみは1本ずつ枯れていきちゃんと収穫が続けられたのは1本だけでした。
でもうちだけで食べるのなら1本だけで十分足りますね。余るくらいです。
キュウちゃん漬け、似たようなレシピですね。
今日も懲りずにまた作っています。今回はダシを効かせた調味料にしてみようと思っています。
最後のさつま芋だったのですか。
8月末頃には早採りさつま芋が収穫できることもあるのでうまくいけば一年中食べられますね。

投稿: mao | 2011年7月22日 (金) 13時46分

キュウリも次々収穫ですね。浅漬けブームは過ぎ去ったのですかsmile
私はピクルスっぽいのが好きですが、どうも子供はお酢っぽいのが苦手のようですbearing

投稿: あさがお | 2011年7月22日 (金) 16時01分

こんにちは、あさがおさん。

キュウリが大量に収穫できるようになったとたんに浅漬けブームは去りました。
浅漬けの素の大きなビンを買っていたんですけどねsweat01
中学生の娘が美味しい!と食べてくれます。
今日はお弁当にも入れたのですが、友達にも分けたらその子も美味しいと。
ピクルス系は中学生には人気のようです。ピクルスという響きがおしゃれっぽいから?smile

投稿: mao | 2011年7月22日 (金) 19時27分

きゅうり、同じ夏すずみなのですが、うちは結局まだ3本しか収穫できていません…(T_T)
そして、次の1本もできるかどうか…。
緑のカーテンとしては大きく成長しているのですが…(T_T)
いつものことながら、雌花が大きくならずそのまま黄色くなってしまう状態が続いています。
きゅうちゃん漬けですが、先日ママ友さんから教えていただいたレシピが結構おいしかったかも。
興味ありますか?(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年7月23日 (土) 11時09分

こんにちは、ある主婦さん。

昨日もう一度別レシピでキュウちゃん漬けを作ってみました。
だし入りで酢の分量が少なくなったためかマイルドでした。これもやっぱりパンチがなく…think
まだ1回目の方がピクルスみたいで美味しかったとの声もありました。
ぜひそのレシピを教えてください。参考にしたいです。

投稿: mao | 2011年7月23日 (土) 15時01分

もしかしたらここに公開するのは問題あるかもしれないので、メールか何かがわかれば直接お教えしたいのですが、無理かな…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年7月24日 (日) 16時56分

こんばんは、ある主婦さん。

ここで公開するのをためらうほどの秘伝のレシピなんですね。
それは楽しみです。
ある主婦さんのグリムスの記事のところに私のメルアドを入れておきました。
よろしくお願いします。

投稿: mao | 2011年7月24日 (日) 20時24分

ありがとうございます…(^^;)
でも、そんな秘伝かは…(^^;)
勝手に公に公開したらまずいかなと思っただけなので…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年7月25日 (月) 09時27分

あれ…試してみたら、ブログのアドレスになってます…(^^;)
メールアドレスを入れていただけるとありがたいですー。
アドレス取ったら削除しますので…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年7月25日 (月) 09時30分

あ、わかりました…(^^;)
ありました…。
ごめんなさーい。
メール、送りますね。

投稿: ある主婦 | 2011年7月25日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52267892

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ途切れることなく:

« 純白ゴーヤー初収穫 | トップページ | モッコウバラアーチ交代 »