« 色が微妙 | トップページ | 純白ゴーヤー初収穫 »

ただの水不足

超大型台風が近づいているようです。

まだ天気のいい今日のうちに家の周りの飛びそうなものを片付けておかなくてはいけませんね。でも天気がいいので暑そうsunsweat01

Img_2118 スイカの葉が縮れてきたのを病気?かもと思いそのままにしておきましたが(それもどうよですがcoldsweats01)、どうやら水不足だったようです。

人間も畑へ行き水分補給といいがぶがぶお茶を飲んでいたわけです。梅雨明け後は雨がほとんど降っていなかったのでナスだけでなくスイカも水不足だったんでしょうね。

遅いとは思いながらも昨日から水遣りを始めました。果たして元に戻るでしょうか?

そこでまた割れた実を発見しました。

原因はまた地面に設置していたところの腐りから。

今回のは前回のスイカよりさらに熟してなかったので

Img_2119 スイカジュースにしました。

野菜作りに手抜きはいけないということですsmile

Img_2121 庭のスイカは適当ではありますが、一応敷物を敷いてあります。水道も近いので水遣りも完璧。目が届きやすいっていいね。

Img_2117 純白ゴーヤー。どんどん白くなってきました。収穫までもう少しでしょうか。

棚作りになっているので、台風の影響が怖いですね。

|

« 色が微妙 | トップページ | 純白ゴーヤー初収穫 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

^^/ やはり野菜たちも水を欲しがる天気続きでしたか・・・

うちのスイカたち
今日数えたら6玉・・・
2株のうち1株から6玉だったらどうしましょっsweat01

おまけに敷きわらどころかお座布団すら与えてませんが・・・
迫り来る台風の前にせめてお座布だけでも・・・

   bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月17日 (日) 12時23分

こんにちは、イタさん。

うっかりしてスイカの水遣りを忘れていました。元気がないなあとは思っていたのですがcoldsweats01つい他の野菜のやることが多すぎて後回しに。
うちも玉がどの株からのツルについているかなんてわかりませんよ。途中までは上手い具合に伸ばしていたつもりだったのですよ。
敷き藁だけでは設置面が腐ってしまいました。お座布団は必須のようです。

投稿: mao | 2011年7月17日 (日) 16時31分

こんにちは。
白いゴーヤー初めて見ましたeye
味は、やはり苦いでしょうねdown
苦味は得意ではないので残念ですが・・・coldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月18日 (月) 09時22分

こんにちは、里山のプーさん。

家庭菜園ブログでは白いゴーヤーを栽培する人が増えたように思うのですが、まだまだ一般的ではないのですね。
ゴーヤですからほろ苦さはありますが、緑色のより苦味が少なくお子様味覚の私でも食べられますhappy01
子どもたちも白ゴーヤーチャンプルは毎年楽しみにしているようです。

投稿: mao | 2011年7月18日 (月) 10時14分

こんばんは、maoさん

うちは昨日の夕方栗坊が グッタリ
朝までは元気だったので虫か動物にでも
根を切られたかと思っていたのですが
昨晩からの雨で今日の夕方には
ダメージを残しながらも
元気を取り戻していました

水切れだったようです(;^_^A アセアセ・・・


投稿: でんち | 2011年7月18日 (月) 20時48分

こんにちは、でんちさん。

ついこの前まで梅雨だったのでまさか水不足になるとは思ってもいませんでした。
かぼちゃも水分が必要なんですね。
よく考えるとツル系なので言われてみれば同じかもしれません。
あっ!去年までかぼちゃが途中で枯れてしまっていたんですよ。私も病気か?と思っていましたが、もしかしたら水不足だったのかもしれません。
今頃気付いたというsmile

投稿: mao | 2011年7月19日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52228653

この記事へのトラックバック一覧です: ただの水不足:

« 色が微妙 | トップページ | 純白ゴーヤー初収穫 »