« カラフルジャガイモ収穫 | トップページ | 色々ジャガイモ食べ比べ »

ハート?イチゴ?トマト?

Img_2015 トウモロコシ「ゴールドラッシュ」。今までの収穫は自分の背丈に届かないほど小さい株のでしたが、今回は大きく成長した株の収穫が始まりました。

今まで40本ほど収穫してアワノメイガを見たのは5匹ほどだったので、一応防除は成功。受粉はうまくいったみたいでかなり端っこまで実が入っているし、株もこちらは大きくなっているのでバッチリ

と思っていたんですよ。

一番大きな実を量ってみたら皮付きのままで350グラム。ゴールドラッシュの平均穂重は390グラム。

小さいcrying

気候が悪かったから仕方ないのかもね。

量ってみるまではいい出来!と自信満々だったんだけど。

Img_2026 茹でてみると黄色がくっきり柔らかく甘いコーンとなりました。ま、大きさだけがすべてじゃないし。

あの「トウモロコシは5粒だけしかいらない」と言っていた下の子も毎日学校から帰ってくると「今日はトウモロコシある?」になりましたからね。

成長してくれたものです。今日も茹でてあるよrock

Img_2025 Img_2029 ハート型トマト「トマトベリー」。小さい苗だったので他のプランタートマトよりかなり遅れての収穫となりました。

何だか実につやがない…まるでつや消し加工されているよう。

Img_2031 試しにアイコを隣に置いてみた。やっぱりこのつやの違い。錯覚ではなかったようです。

このトマトは全体的にこんななのか私のだけがこうなのか、1株しかないので判断がつきませんけれど。皮につやがあるのとないのとでは見た目のよさってずい分違ってきますよね。

形はハートheart01ではないかな。イチゴと言われればそう見えないこともない。

味はというとまずくはないけど美味しくもない。普通な感じ。このトマトでなければ!というインパクトはありません。まだ初収穫の1個目だから決め付けはいけませんけどね。

あのハート?イチゴ?の形を作るためかアイコよりもさらに皮が硬かったです。

|

« カラフルジャガイモ収穫 | トップページ | 色々ジャガイモ食べ比べ »

とうもろこし」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

立派なスイートコーンさすがです。
今回の収獲は直播きしたものでしょうか。
アワノメイガの被害はなかったようですね。
うちでは明日が収獲予定日です。
何グラムあるか計ってみます。

投稿: bluejay | 2011年7月 1日 (金) 18時13分

こんにちは、bluejayさん。

今回のトウモロコシは3月末に直播きしたものです。苗を仕立てて移植したものよりよい出来となりました。
昨日も20本ほど収穫したのですがアワノメイガがいたのは1本だけでした。アワノメイガに関しては大成功でしたよhappy01
明日、ということは今日収穫ですね。みなさんの実の大きさが気になります。

投稿: mao | 2011年7月 2日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52092185

この記事へのトラックバック一覧です: ハート?イチゴ?トマト?:

» ミニトマト トマトベリーガーデンの収穫開始 [Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等]
5月初旬に苗を植えつけて育て始めたミニトマトです。 左の「高糖度ミニトマト アイスレモン」の実はまだ黄色に色付き始めてはいませんが、右の「トマトベリーガーデン」の実が赤く ... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 00時00分

« カラフルジャガイモ収穫 | トップページ | 色々ジャガイモ食べ比べ »