« オクラは根コブ病に弱い | トップページ | ブルーベリー完熟&裂け »

純白ゴーヤーの小さな実

Img_2077 「純白白ゴーヤー」棚の一番上まで伸びてきました。

Img_2076 ざっと見る限り雄花ばかりなんです。でも葉をかき分けてよく見てみると…

Img_2078 ありました!まだ3センチほどですが実が出来ていました。2、3個はあったかな。追肥をしておきました。

Img_2072 冬瓜が。こちらはすでに20センチほどに成長。

Img_2074 ゴボウ「サラダむすめ」は初収穫となりました。泥んこで見えにくいですねcoldsweats01

Img_2082 股根もありますが太さはまずまず。十分に初ゴボウは味わえそうです。

Img_2075 雨も多く、風通しが悪いので茎の途中で腐ってしまいました。特に緑色「ダイナー」は全滅。

黄色「オーラム」も腐ったのですが、こちらはどういう訳かわき芽が出てきて復活の兆しが見えます。

何年も前にズッキーニは支柱を立てて上へ伸ばすとよいと聞いたことはあったのですが、あまり興味のないズッキーニのこと放任で育てていましたsmile

今年はいつにも増して絶不調のズッキーニ。ちょっとだけ手助けしてやりましょう。

先日も支柱を立てたという方がいらっしゃったので、かなり遅いのですがやってみました。

かなり遅くの手助けなので復活するかどうか…sign02

|

« オクラは根コブ病に弱い | トップページ | ブルーベリー完熟&裂け »

ゴボウ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も菜園歴7年。
10坪の畑にこれでもかという種類の夏野菜。
トマトのわき芽捨てきれず、畑の空いた所にさして、今やトマトジャングル。

投稿: donkii | 2011年7月 8日 (金) 15時29分

こんにちは、donkiiさん。

うちの畑で何坪あるのでしょうか?10坪よりはありそうですが、それでも狭くて思う存分植えられません。
うちもわき芽を水に挿して根を出し黒ポットで苗にしていますが、もちろん植えるところはなくポットのまま草丈だけが伸びています。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 16時10分

トウモロコシを約200本密植してます。
ヤングコーンで食べるために。
大きくなるまでにアワノメイガにやられますから。
それでも、若くてもやられますが、この幼虫、ヤマメ釣りのいい餌に。
ヤングコーンとアワノメイガの両方を育てています。
こちらはまだ、梅雨明けせず、トマトの色づきが悪いです

投稿: donkii | 2011年7月 8日 (金) 23時00分

ほんと、純白ゴーヤも最初は黄緑ですねm(_ _)m

と・冬瓜は羨ましいです。何度播いても今回発芽なしでしたcoldsweats01

私もどちらかというと放任に近かったのですが、今年量産されてた方の真似をしてみました。どうせなら、もう少し早くやれば良かった。
お互い、ズッキーニの復活を期待しましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年7月 8日 (金) 23時45分

白ゴーヤがもうなってるのですね。さすがmaoさんのはなんでも早いですね。
うちのはグリーンカーテン要員なのに、まだまだ役にたちませんsmile
1本はツルツルゴーヤですwink

投稿: あさがお | 2011年7月 9日 (土) 00時01分

こんにちは、donkiiさん。

トウモロコシのアワノメイガ被害は避けて通れませんね。
虫が少ないうちに収穫までいくようになるべく種蒔きを早くしていますが、それでも0というわけにはいきません。
広島は昨日梅雨明けしたからでしょうか、今日は朝からとてもよい天気になりました。

投稿: mao | 2011年7月 9日 (土) 09時19分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんの実を見て「うちのはまだだろう」と探したらうちにも小さいけれどありました。
冬瓜発芽しなかったのですか?1本でもあるとたっぷり食べられるのに。残念ですね。
ズッキーニを大きくなってから支柱を立てるのは大変でしたcoldsweats01
来年は早めにやっておきましょう。
お互い復活するといいですね。

投稿: mao | 2011年7月 9日 (土) 09時25分

こんにちは、あさがおさん。

これくらい伸びたらもしグリーンカーテンに使っていたらかなり涼しくなっている頃でしょうか。
庭で育ててみてもよかったかな。でもウッドデッキにはトマトがあるので日陰になってしまったら今度はそちらが育たなくなりますよねthinkうーん。
ツルツルゴーヤを育てているんですか。写真では見たことはありますが実物はまだ見たことないんですよ。

投稿: mao | 2011年7月 9日 (土) 09時31分

我が家のダイナー17人娘たちは(ぉ;
植えた場所によっていろいろです
途中で腐ってしまったのもあれば
生長不良のも、旺盛なグラマーとかいろいろ(笑)

密植状態はよくないみたいですね
蒸れて腐ったり、うどん粉ついたり・・・
受粉できないといびつだしね(それは関係ない;
支柱を立てて上に伸ばすって、大柄なので無理な努力のようにも・・・

    bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月 9日 (土) 15時58分

こんばんは、イタさん。

17人もいらっしゃると十人十色でしょうね。
うちは毎年梅雨時期を超えることが出来ない、か弱い娘(女の子なの?)ばかりです。
今年は雨が多く梅雨超えどころか腐ってしまいました。
上に向けて伸ばすなんて無理では?と私も思うのですが、実際やられている方もいるようなのでまずは自分の目で確かめてみなくてはいけません。今年はもう無理かもしれませんけれどねsmile

投稿: mao | 2011年7月 9日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52151544

この記事へのトラックバック一覧です: 純白ゴーヤーの小さな実:

« オクラは根コブ病に弱い | トップページ | ブルーベリー完熟&裂け »