« ただの水不足 | トップページ | キュウリ途切れることなく »

純白ゴーヤー初収穫

各地に被害を出した台風。うちの畑はどうなっているでしょうか。

Img_2124 3本分の畝のマルチが吹っ飛んでいました。

溝に草が生えるのがいやなので、そこにも丁寧にひいていたのにそれも全部なくなっていました。で、その飛んだマルチはというとナスに絡みつき枝を折ってしまっています。

そういう二次的被害もあるのかthink

実も傷ついていました。これはマルチではなくて風に当たるとなりますね。

Img_2127 ししとう、ピーマン類は何ともないのに、カラーピーマンだけはぐったりです。

Img_2128 なるべく株や枝に負担がかからないように摘果していたけれど、1個1個の実が重いからね。もうすぐ色づきそうな実がありましたよ。もう1個の赤い実は落ちて腐っていましたcrying

Img_2126 トマトは実が数個落ちていたけれど、株は何とか持ちこたえた様子。

Img_2133 庭ではブルーベリーがたくさん落ちていました。今年はただでさえ不作なのにもったいない。

強い風が長時間吹いていたものの広島は雨がほとんど降りませんでした。なので今日は畑の水遣り(面倒なので畝間に直接水を溜める方法で)をしています。

記録的な大雨の場所もあるというのに不思議なものです。

Img_2130 純白ゴーヤー初収穫です。もう少し早くに収穫してもよかったのでは?の大きさになっています。葉に隠れてこんなに大きいのがあるのに気付かなかったんですcoldsweats01

Img_2131 そして冬瓜も初収穫。まだ珍しいですね。

|

« ただの水不足 | トップページ | キュウリ途切れることなく »

ゴーヤ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

マルチ、飛びましたか・・・

布団が吹っ飛んだ~~!でなくて幸いでした
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~(をぃ;

パプリカですか?カラーピーマン・・・
虫が付きやすかったので既に諦めていますが
実の重さで折れたのを覚えています
支柱立てて枝の吊り下げがいいかと思ったものです

ズッキーニが全体的に実つきが悪いです
ただでさえ悪いのに太もものようなのを発見してしまいました・・・
どうすりゃいいのさ~~down
マオさんみたいにはさみを置いて写せばいいものを
大体腕時計を比較物として一緒に写していますが・・・
ズッキーニには靴を履かせればよかったかしらねbleah

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月20日 (水) 18時36分

台風の被害。トウモロコシが倒れました。
自然薯とゴーヤとカボチャの棚が半壊状態です。
今日はそれらの修復で一日かかりました。
台風の中心が来ていたらもっと被害は大きかったことでしょう。
ところでプチウェールの苗を今日購入しました。
ジュンテンドー高屋店です。
初めての栽培なので、いろいろ参考にさせてください。
尚、私のブログ今中断しています。

投稿: bluejay | 2011年7月20日 (水) 18時52分

こんにちは、イタさん。

体は大丈夫ですか?
暑いだけでも体力を奪う時です体調には気をつけてくださいね。
パプリカ難しいんですよ、病気になったり虫がついたり。でもいつかうまく出来る年が来ると作り続けています。今年はこの台風の被害で気力が半減しましたけどね。
昔の話ですがスイカの大きさを比べるのにカメラケースにたまたま入っていた電池を実に乗せて写真を撮ったことがあるんですよ。
で、最近気付いたのですがそれが2ちゃんに出てて。完全にスルーされていましたけど。
ズッキーニに靴を履かせるとそれも2ちゃんに…smile
試しにやってください。

投稿: mao | 2011年7月20日 (水) 19時52分

こんにちは、bluejayさん。

うちはトウモロコシは全部収穫してしまった後だったので助かりました。
ゴーヤーはなぜか無事で、ヤマイモも大丈夫でしたね。あれだけの風が吹いたのにこれだけの被害しかなかったのは運が良かったのだと思っています。
プチヴェール苗もう手に入れられたのですね。プチヴェール仲間が増えて情報交換を楽しみにしています。
ブログお休み中、了解です。またこれは!という記事があったら再開されるのですね。

投稿: mao | 2011年7月20日 (水) 19時58分

台風の影響は風の被害が多かったようですね。

maoさんのゴーヤは本当の純白って感じがします。
ゴーヤも色んな種類があるものですね。

冬瓜も初収穫ですか。こちらも早いですねgood
ゴーヤ、冬瓜は絶対外したくなかったのにねぇ~(;ω;)

投稿: よびばあ | 2011年7月20日 (水) 21時12分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんのは同じ白ゴーヤーでもスマートな感じですよね。
色も若干違うようです。スーパーであまり白ゴーヤーを見たことがなかったのですが、色々な品種があるんですね。
そちらは今年は冬瓜栽培がなしになったのですよね。収穫後畑の端に置いておいたら「珍しいね~」と声をかけられました。
早速昨晩食べましたよhappy01

投稿: mao | 2011年7月21日 (木) 07時10分

台風、大変でしたね。
こちらは今のところ思ったよりも被害はなさそうです。
雨がすごい印象なのに広島は雨はあまり降らなかったんですか…。
わからないものですね…。

投稿: ある主婦 | 2011年7月21日 (木) 09時50分

大きな被害が出ましたね。
我が家は今朝畑に行ったのですが、とりあえず大丈夫でした。
カラーピーマンは他のピーマンやししとうに比べて木が硬いので我が家でも実の重さだけで折れる時がありますcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月21日 (木) 10時19分

こんにちは、ある主婦さん。

東に行くに連れかなり下にそれたようですね。
動きがゆっくりだったので風が吹く時間が長期に渡り被害が大きくなったようです。
でも広島は雨がほとんど降ってないので無理やり水を入れている畑が多くありますよ。
大雨で困っている場所もあるというのにねthink

投稿: mao | 2011年7月21日 (木) 13時53分

こんにちは、里山のプーさん。

言われてみればそうですね。
重い実を支えるために茎も太い気がします。
でも、その分しならないでポッキリ折れてしまうのかもしれませんね。
毎年折れるのでちゃんとした対応をしようと思いつつ面倒でsmile
花は倒れないようにネットを張った中で育てているのですがピーマンも同じようにやってみましょうか。

投稿: mao | 2011年7月21日 (木) 13時55分

こんにちは

台風は大きな被害もなくて良かったですね。
こちらは今日もとっても涼しくて過ごしやすいです。
夏休みに入った途端に涼しくなって気分もdownwardright

ゴーヤ真っ白ですね。純白だわーと眺めていましたeye

投稿: あさがお | 2011年7月22日 (金) 15時58分

こんにちは、あさがおさん。

多少の被害はありましたが、これくらいでよかったと思えるほどでした。
そうそう、そちらは涼しいみたいですね。台風が通過したからでしょうか?
広島は暑いままです。が、夜はいつもよりは若干涼しい気もします。窓を開けても熱風が入ってこないですね。
うちのは透き通るような白さのゴーヤーなので実のきれいさでも楽しめますhappy01

投稿: mao | 2011年7月22日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52258926

この記事へのトラックバック一覧です: 純白ゴーヤー初収穫:

« ただの水不足 | トップページ | キュウリ途切れることなく »