« キュウリ途切れることなく | トップページ | パプリカ何とか収穫 »

モッコウバラアーチ交代

かなり前の大風の時にモッコウバラのアーチが倒れてしまいました。モッコウバラの重みに鉄のアーチが耐えられなくなり折れたのです。約1ヶ月倒れたままで放置sweat01

先日の台風でも倒れたままなので心配せずに済みましたけどね。ここ、喜ぶところではないはずなのですがcoldsweats01

ようやく前のより太く頑丈なアーチを購入したので撤収作業に入りました。

しかし、伸びたつるがアーチをぬって伸びているのですんなりとはいきません。

Img_2142 絡んだ部分を切りながらほぐしていくと、最終的にはこれだけになってしまいました。まだ新アーチは組み立てていないので支えは脚立です。

Photo 以前がこちら。これ本当に元のようなバラのアーチに戻るんだろうか?ちょっと心配think

Img_2139 雨が降らないので1日中畑に水を入れ続け、ようやくしっとりしてきました。ここは落花生。

今年は落花生が絶好調なんですよ。草取り以外はあまり手がかかりませんね。びっしりと葉が広がってきたので雑草も生えにくくなってきました。

Img_2143 いつの間にかトウガラシ「朝鮮なんばん」が赤くなっていました。

株に負担がかからないように赤くなったものから順に収穫していきましょう。

Img_2145 いい色艶。見ているだけで幸せになりますheart04

|

« キュウリ途切れることなく | トップページ | パプリカ何とか収穫 »

つるバラ」カテゴリの記事

とうがらし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

アーチもついに新しくなりましたか。鉄はやはりさびてくるんですね。
いつかはアーチができるような家に住みたいけれど無理だろうなあ・・・bleah

唐辛子がつやつやですねshine うちの紫のししとうはようやく蕾がたくさん付いてきました。お花もとってもきれいなようです。

投稿: あさがお | 2011年7月22日 (金) 16時05分

こんにちは、あさがおさん。

まあ鉄ですからね。
元々細めの安いアーチだったのがそもそもの間違いでした。
今回のは少し太いのにしたのですが耐えられるでしょうか。アンカーも打つ予定です。
紫ししとうようやく花が咲きそうですか。
うちのしし唐花は咲いたのでしょうが実しか記憶がありませんsmile

投稿: mao | 2011年7月22日 (金) 19時31分

もっこうバラは開花したら見事ですね
うちの近所のタバコ屋さんの脇にもっこう薔薇が有るのですが毎年見事に開花 楽しませてもらってます
来年はまた咲いてくれるといいですね

投稿: | 2011年7月23日 (土) 08時25分

上の投稿はそそっかしいHeyモーでした!!cherry

投稿: Heyモー | 2011年7月23日 (土) 08時26分

モッコウバラのアーチ交換はツルが絡まってるので、大変そうですね。でも、ニューアーチの設置楽しみですね。

落花生順調そうです!!今年は若干寂しいような気持ちになりました。

唐辛子(朝鮮南蛮)色はとってもきれい!辛さはどうなんでしょう!?

投稿: よびばあ | 2011年7月23日 (土) 09時16分

こんにちは、Heyモーさん。

モッコウバラの黄色は満開になるととても綺麗ですね。
もし枯れた時のために挿し木で苗を作っているのですが倒れたとはいえ、株はちゃんとしているので復活してくれるとは思います。
元通りになるには何年かかるかわかりませんけどねthink

投稿: mao | 2011年7月23日 (土) 14時52分

こんにちは、よびばあさん。

まさかアーチを撤去する日が来ようとは考えてもいませんでした。
鉄なので朽ちるに決まっているんですけどね。
落花生は畑に行くたび草取りをしていました。草取りの手間減らす方法を来年は考えなくてはいけません。やっぱりマルチかなthink
朝鮮なんばんはキムチ用のとうがらしなんです。なのでたぶん辛いでしょうね。
今家にある韓国の唐辛子も少量で激辛ですので。

投稿: mao | 2011年7月23日 (土) 14時56分

長年育てたモッコウバラ、残念でしたね。新しいアーチになじんで、きれいなトンネルが出来るのは、時を待てば、きっと出来上がる事でしょう。

落花生は、見事に葉を広げていますね。これなら、大量間違いないでしょう。

シシトウ、真っ赤ですね。かなり辛そうですね。今日、台湾ラーメン(5個入り)というのを、好奇心から買ってきましたが。これが無くなるまでに、夏が終わるのかどうか?ちょっと辛いのは好きですが、それ以上辛いのは、どうも苦手です。
(^_^;

投稿: | 2011年7月25日 (月) 21時12分

こんにちは、Nさん。

モッコウバラは強そうなので復活してくれるとは思います。すぐではないでしょうけどね。
落花生今のところ絶好調です。落花生は収穫間際になると虫(コガネムシの幼虫や根きり虫などの土の中にいるもの)が豆を食べてしまうのが最大の被害なんですよね。なので収穫してみないとどうなるかわからないというthink
あまり辛いものが好きではないのに韓国唐辛子を買ってしまいました。
辛さよりも実の大きさ綺麗さで選んだんですよ。量を少しにして使う予定です。

投稿: mao | 2011年7月26日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52276327

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラアーチ交代:

« キュウリ途切れることなく | トップページ | パプリカ何とか収穫 »