« モッコウバラアーチ交代 | トップページ | キャベツブロッコリーカリフラワー種蒔き »

パプリカ何とか収穫

Img_2149 カラーピーマン(パプリカ)黄色初収穫です。実が大きくなり色が付くまで長かった~gawk

病気になるのが早いか、虫に食われるのが早いかずっとヤキモキしていました。

1個目は何とか人間が勝ちましたけど、次はどうなるかわかりませんね。

Img_2147 庭で育てた小玉スイカ「紅しずく」収穫しました。

前回のスイカよりは赤く、皮ギリギリまでちゃんと赤くなってます。が、味がねえ…

見掛け倒し。

甘くありません。糖度11度くらい?小玉にしたら甘くない。

やっぱり庭の花壇だからかしら?畑の方の出来がよくなかったので、こちらに期待していたのですがこちらもジュースになりそうです。

いや、食べて食べられないことはないんだけどね。目標が高すぎるのかもしれません。

Img_2150 「ブライトウェル」。大粒です。

前に今年はブルーベリーが不作だと書きました。大量に収穫できないのでおすそ分けすることも出来ず、ほんの少量とれたものは産直市に細々と出していました。

すると店長から電話が

「ブルーベリー人気です!収穫し次第持って来てください。それと樹を増やしてくださいよ」

今年大不作なのにcrying

この付近軒並み不作?ということはないだろうから、ブルーベリー自体を植えている人が少ないのでしょうね。

|

« モッコウバラアーチ交代 | トップページ | キャベツブロッコリーカリフラワー種蒔き »

カラーピーマン」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

しばらくです。今日、家の奥さんから野菜を送ってきてくれました。僕の休みに合わせて。その中に、我が家で一本だけの、パプリカが入っていました。緑色です。前もそうだったんですが、色づくまで待てないんですよね。又、パプリカの味が、そんなに美味しいとは言えない。(^_^;緑の家に食べた方が、食べやすい気がする、と言うのが、本音です。(^_^;

スイカ、残念でしたね。日照時間が短いから、糖度が上がらないんじゃないでしょうか。我が家では、これは上手い!と絶賛出来るスイカは、まだ、作った事がありません。(^_^;

数日前に、NHKで、ブルーベリー農家の取材をしていました。やはり、ブルーベリーも、粒を大きくする為に、実が青い内に、つみ取るのだそうです。全体の、6,7割ぐらいにするとか言って見えました。紫色になっても、じっと我慢するような事を言ってましたねぇ。(見ていたら、ゴメンナサイね。)

投稿: | 2011年7月25日 (月) 21時03分

こんにちは、Nさん。

うちもカラーピーマンとはいいつつほとんどをデカピーマンとして緑のうちに食べてしまっています。色付けるのは数個だけにしておまけの楽しみ程度にしています。
スイカは以前売っているものよりも甘い!と思うものを作ったことがあるのでそれを期待してしまうんですよね。今年はダメのようです。
ブルーベリーの番組は見ていませんが摘果して1粒1粒を大きくするのも、樹で完熟(付け根まで真っ黒になる)させないとすっぱいので、どちらも納得です。

投稿: mao | 2011年7月26日 (火) 11時53分

私も「紅しずく」を栽培しています。
今日初収獲し食べてみました。
美味しくできていました。(明日のブログに投稿する予定です)
美味しくできた理由は全く分かっていません。
同じ株のスイカでも美味しいのと美味しくないのがありますし、野菜作りは難しいものですね。

投稿: bluejay | 2011年7月26日 (火) 18時33分

こんにちは、bluejayさん。

そちらの紅しずくは美味しかったのですねhappy01
昨夜このスイカを食後に出したのですが、家族には好評でした。
スーパーで買うスイカみたい!ということで自分の舌に少し自信がなくなっています。
どうやら目標を高く掲げすぎたようですcoldsweats01

投稿: mao | 2011年7月27日 (水) 13時06分

こんばんは

スイカとっても美味しそうにみえます。美味しいものを食べなれたmao家の皆さんがおっしゃるのですからきっとscissorsですよ。そうそう、maoさんの目標が高過ぎなのかもsmile。でも目標が高いのは素晴らしいですup

投稿: あさがお | 2011年7月27日 (水) 21時32分

こんにちは、あさがおさん。

私以外のみんなはスイカがあまり好きではないのであてにならないのですがcoldsweats01
それでも味はわかりますよね。
普通のスイカにはなっていたようです。
一昨年くらいだったでしょうか、びっくりするほど甘いのが出来たので知らず知らずのうちにそれを期待していたようです。

投稿: mao | 2011年7月28日 (木) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52303274

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカ何とか収穫:

« モッコウバラアーチ交代 | トップページ | キャベツブロッコリーカリフラワー種蒔き »