« かぼちゃが猿に? | トップページ | 害獣対策、カボチャはたぶん最後 »

いい野菜を栽培する!をメインにしたい

Img_2093 小玉スイカ「紅しずく」大きくなってきました。平均果重が2.5~2.8キロらしいのでほぼサイズは同じくらい。あとは熟すだけでしょうか。

 Img_2092 なので、スイカにイノシシ避けネットを張り巡らせました。あくまでイノシシ対策です。猿だと上から跳んでくるでしょうからね。

最近は野菜作りのメインが良い野菜を作るではなく、どうやって野菜を獣から守る?になっています。なんだかねえ。

ここまでは畑のスイカ。

Img_2097 こちらは庭のスイカです。同じく紅しずく。

何故だか庭の花壇の方が勢いがよいという不思議smile

Img_2098 葉がしっかりしているので実が見えにくいです。畑のはカラスに見つかりやすいよ~と心配するほど丸見えなんですよ。

Img_2091 インゲン「サクサク王子」抜きました。

Img_2096 Img_2083 枝豆「怪豆黒頭巾」は収穫です。これは3月末にトウモロコシと同じトンネル内の端に植えていたもの。自分的にはもう少しグリグリに実が詰まっていて欲しかったのですが、娘は「今回の枝豆は粒が大きいね」とのこと。

ということは一応成功かな?

Img_2095 トウモロコシ、インゲン、枝豆、ジャガイモがなくなったので徐々に片付けています。

これらの後には人参、キャベツ、白菜、カリフラワー、プチヴェール、抑制栽培のトウモロコシを植える予定です。

|

« かぼちゃが猿に? | トップページ | 害獣対策、カボチャはたぶん最後 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カリフォルニアで日本の野菜を細々と育てています。借りている畑はかなりワイルドな場所にあるので、私も「野菜をどうやって野獣から守るか」が日々の課題です。猿は出ませんが、リス、野うさぎ、モグラと闘っています。特にリスは手強いです。畑仕事は楽しいのですが、闘いには負けることも多くて残念です。
せっかく実ったスイカ、死守してください。

投稿: emmynyaa | 2011年7月11日 (月) 13時59分

こんにちは、emmynyaaさん。

うちは田舎で蜂や虫が多く特にブルーベリーの受粉はばっちりうまくいって田舎ラッキーと思っていました。カラス被害は前からありましたけど、ここ数年はイノシシ被害に悩まされています。
まさか猿までとはthinkもうどうしたらいいか…
そうそううちもモグラがいます。こちらは野菜をとられるのではなくあぜに穴を掘り水田から水を抜いてしまうんですよ。
猿はスイカ食べるんでしょうか?どうなりますことやら。

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 15時13分

 毎日 暑いですね!
猿はどうしたら?てごわそうですね!
 家の方は、いのしし・ハクビシンで・・・
せっかくいいものを作っても 食べられてしまったら なんにもならないですよね!happy01 heart04 heart04 

投稿: ゆみちゃん | 2011年7月11日 (月) 15時18分

確かに美味しい野菜作り!で拝見してきたブログが、いかに、野菜を守るかだと、だいぶ雰囲気が…wobbly
なにかいい対策が見つかるといいですね。
スイカ、もう模様もくっきりですhappy01

投稿: あさがお | 2011年7月11日 (月) 16時36分

今年は特に我が家の畑の近くでも、ネットでぐるり囲んで対策をされる方を多く見かけます。
1人作業の私はテグス位でごま化してます(゚m゚*)

ほんと、対策を気にしない、本来のいい野菜を栽培する!に徹したいものですthink

投稿: よびばあ | 2011年7月11日 (月) 22時36分

猿は、人が大事そうに栽培している様子を見て
「ああ、あの緑の玉は美味しいんだ!」
と、思っている事でしょうね!(・∀・)ニヤニヤ

胡瓜やズッキーニをカラスにつつかれて
それにハバネロを塗りたくっておいた人がお隣にいますが・・・
スイカの表面にカラシでも塗りつけておきますか?
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~(笑えません;

   bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月12日 (火) 13時29分

こんにちは、ゆみちゃんさん。

暑いですねsun
畑に長時間はいれないので、あれをしよう!と計画を立てていくのですが動物に荒らされているとその片付けで時間がとられてしまいます。さらに精神的にやられるのが辛い…
今年はかぼちゃの出来がよい、と喜んでいたのですが人間が食べられないのではお話になりませんthink

投稿: mao | 2011年7月12日 (火) 13時57分

こんにちは、あさがおさん。

いつらかでしょうね。
野菜作りブログから害虫害獣避けブログになったのはthink
最近はうちだけでなくどこでも昔はいなかった動物の被害が増えていますからね。
家庭菜園ならまだしも、専業農家さんは別途対策費用が必要になってきます。
さらに農家さんが追い詰められていきそうです。

投稿: mao | 2011年7月12日 (火) 14時00分

こんにちは、よびばあさん。

うちの周りでもネットでぐるりと囲畑も増えてきました。
大きな畑だと電柵も多いですね。
うちの裏にあるスイカ畑(300株ほど植えてある)をカラスが狙っていました。テグスを上空に張ってあるのですがその下を飛んでいました。
でも畑に着地することはないんですよ。
テグスは効果があるんですね。私からすれば歩いて畑に入ればいいのにと思うのですがsmile

投稿: mao | 2011年7月12日 (火) 14時04分

こんにちは、イタさん。

猿はもしかしてネットを張っているのをどこかで見ている?あんなに頑丈にガードしているから絶対に美味しいはずだとcoldsweats01
スイカは絶対に人間が食べて見せますよ。
トウモロコシにコショウかけ作戦でカラス対策をされている方もいらっしゃるそうです。
ハバネロもすざまじそうですが。
でも効くのかなあeye疑いの目。

投稿: mao | 2011年7月12日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52178027

この記事へのトラックバック一覧です: いい野菜を栽培する!をメインにしたい:

« かぼちゃが猿に? | トップページ | 害獣対策、カボチャはたぶん最後 »