« 害獣対策、カボチャはたぶん最後 | トップページ | 色が微妙 »

スイカは切るまでドキドキ

人参を蒔く畝を準備しました。とにかく股根にならないよう早めに耕しマルチをかけておきたかったんです。

トウモロコシの後なので今日やるのが精一杯でした。色々とあってね…

その隣の畝は7月末にトウモロコシの抑制栽培のために用意をしていた畝もあります。早いけどもうマルチも張ってあるんですよ。

そのマルチを見て、例のおじ様が「ここには人参をまくのか?ちょっと早すぎではないか?」とだんなさんに言ったらしい。

私がおじ様嫌いオーラを出しているので話しかけてこないようになり、とうとうだんなさんにいちゃもんをつけ始めました。だんなさん植え付けにはまったく興味がないのでどこに何を植えるか知っているわけがなく、はあと聞いているだけ。

うちがいつ蒔こうが何をしようが勝手でしょ、ほっといてよねangryどうして頭を突っ込んでくるのかなあ。

市民農園でも過度なアドバイスによって借主同士トラブルも起きているようです。ほどほどにですよね。

Img_2106 小玉スイカ、割れていましたcrying

玉もまだ小さいし熟れすぎて割れているのではなさそうです。よく見てみたら地面に接しているところが腐っていました。そのせいで割れたのかもしれません。

Img_2107 一番大きくなっているものはいつ受粉だったかな?

いい加減なのでメモっているわけでもなく、いつが食べ頃かわかりません。腐るのが怖くなってきました。

なので思い切って収穫。

Img_2108 只今冷やし中。後で切ってみますね。

Img_2103 昨日ですが母がテレビに出演しました。漬物を取材されたのですがテレビの影響はすごいですね。昨日はもちろん、今日もテレビ見ました!と来られている人がいましたよ。

なので私も久しぶりに母の奈良漬をいただきました。

|

« 害獣対策、カボチャはたぶん最後 | トップページ | 色が微妙 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。西瓜は難しいですよね。私の実家の西瓜は早い梅雨入りの影響でだめになったそうです。今年は送って貰えないので買わないといけません(^_^;

投稿: signal | 2011年7月14日 (木) 17時11分

 こんばんは・・・本当にスイカの収穫は難しい、 もういいかな?まだかな?はたいてみたり・・・知らない間に大きくなっているので、何時 受粉したのか分かりません。切るまでドキドキですよね!happy01 heart04 heart04 

投稿: ゆみちゃん | 2011年7月14日 (木) 22時11分

まずは人参の畝作りと思っているのですが、まだまだそこまでいきませんcoldsweats01
ただ、雨が降らないので、土がひび割れさえできてます。
西瓜の試食楽しみですね!!
うわ~、こちらがお母さん作の奈良漬ですか。TVの影響は凄いですね。

投稿: よびばあ | 2011年7月14日 (木) 22時18分

お母様、テレビにでられたのですか!残念見過ごしましたwobbly
maoさんには声はかからなかったのですか?デビューのチャンスを逃しましたねbleah

スイカ美味しいといいですね。

隣のおじ様、色々気になるお年頃なんですねsmile

投稿: あさがお | 2011年7月15日 (金) 09時48分

こんにちは、signalさん。

今年は梅雨入りが早かったですからね。
そのせいでうまくいった野菜もあればだめだったものもあるでしょうね。
うちは苗が小さい間に梅雨が通過したので助かった方なのかもしれません。でも今枯れそうですけどcoldsweats01
せっかく栽培したので買わずにすませたいのですが…

投稿: mao | 2011年7月15日 (金) 14時58分

こんにちは、ゆみちゃんさん。

みなさんドキドキなんですね。
叩いて音で判断するという方もいらっしゃいますが、私は到底無理でsmile
ついているツルがつるつるになったらとか根元のヒゲが枯れたらとか判断の仕方は色々あるようですがよくわかりません。
今回のスイカはまだちょっと早かったですcrying

投稿: mao | 2011年7月15日 (金) 15時03分

こんにちは、よびばあさん。

人参はいつ蒔こうかと悩み中です。蒔いたからには毎日水やりをしなくてはいけませんからね。
真夏はさすがに連日雨ということは少ないでしょうから。
スイカは甘かったのですが、少し早かったようですcoldsweats01見た目が…
テレビはすごいですね。
今日はもう3日目なのですがお客がひっきりなしのようです。

投稿: mao | 2011年7月15日 (金) 15時06分

こんにちは、あさがおさん。

テレビ出演といっても広島ローカル放送なのでcoldsweats01
youtubeにもありません。ということは私がUPすればいいのかなbleah
スイカは甘いけど絶賛というほどでもなく…。しかも葉自体が枯れてきたので次が収穫できるかどうか危うくなってきました。早くに収穫しといてよかったのかもしれません。
もうおじ様ほっといて!ですよ。

投稿: mao | 2011年7月15日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52204783

この記事へのトラックバック一覧です: スイカは切るまでドキドキ:

« 害獣対策、カボチャはたぶん最後 | トップページ | 色が微妙 »