« 雨遅し | トップページ | オクラは根コブ病に弱い »

米ナス「くろわし」初収穫

Img_2041 第二弾キュウリ「夏太郎」畑に植えてきました。

植える場所がないのであちこちバラバラに。カナリアナスが2本分枯れたところ、ヤマイモの隣(これは地這ではなくヤマイモネットに一緒に這わせようという魂胆ありsmile)、そしてショウガの芽が出なかったところ。

キュウリはここ!と決めたところがなかったので仕方ないですね。間借りですががんばって成長してください。

Img_2044 くろわし初収穫です。

うす皮味丸、千両2号はかなり前から収穫できていたのですが、米ナス系は遅いですね。やっとこさという感じです。

Img_2045 アスター「ステラ」も咲き始めました。これも種蒔きは3月8日。気が遠くなるほど前の種蒔きですね。こちらもやっとです。

Img_2047 始まりがあれば終わりもあるということでインゲン「サクサク王子」。量は少なく、質も悪くなってきました。収穫がそろそろ終わりそうです。

サクサク王子は前回あまりよい出来ではなかったので、ラストチャンスのつもりで栽培していました。

やっぱりいまひとつ。種は大量に余っているのですが、次は別品種にしてみます。とにかく筋が気になる豆でした。絹さやならともかくインゲンで筋取りしなくてはいけないのはダメでしょう。さようなら王子crownpaper

Img_2048 さつま芋付近の草取りをしました。マルチはあるけど隙間から出てくるんですよ。今からはツルが伸びるので雑草が負けると思うんだけどなあ。

そうそうさつま芋といえば、6月のうちに安納芋とこがね千貫のツルを母に分けてあげました。母ももちろん初栽培。どんな評価になるか楽しみです。

|

« 雨遅し | トップページ | オクラは根コブ病に弱い »

さつま芋」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

「夏太郎」君も新天地で元気に育つといいですね。
少し前に胡瓜の苗を植え替えたんですけど、雨も降らず萎れそうcoldsweats01

クロワシは普通のナスの収穫よりは遅かったですよね。今年は残念ながら植えてなかったぁ~。

アスターは3月始めに播いてやっとお花が・・・お花の種播きの大変さが分かりました。

お母さんも安納芋と黄金千貫のツルを植えられたんですね。評価が私も楽しみです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年7月 5日 (火) 22時33分

米ナス、僕も一本植えました。お店で去年買った米ナスを、みそ汁に入れたところ、とても美味しかったので、作りたくなったのです。柔らかいナスよりも、以外に美味しいと思いました。それと、保存が、少し長く出来る気がしますね。

薩摩芋の成長も、相変わらず、早いですね。僕の畑と、1ヶ月は、差がありそうです。(^_^)

投稿: | 2011年7月 5日 (火) 23時18分

こんにちは、よびばあさん。

関東の方は空梅雨なんですね。昨日ニュースで知りました。
広島は例年通りでしょうか、少雨とは言っていません。
アスターが咲いたのでいつ種蒔きしたっけ?と調べてみたらかなり前でした。アスターよりずい分後に蒔いたトウモロコシはほぼ収穫終わりなのでいかに開花に時間がかかったかわかります。
私はコリウス栽培が下手でしてcoldsweats01よびばあさんのコリウスは大きく育っていましたね。とてもお上手です。

投稿: mao | 2011年7月 6日 (水) 14時55分

こんにちは、Nさん。

うちも数年前米ナスを一度植えてからというもの栽培から外せなくなってしまいました。
美味しいし、つやつやで実が綺麗shine
長く保存できるのは気付きませんでした。使う分しか収穫しないからかもしれませんsmile
さつま芋は植えるのが早かったですからね成長も早いようです。
その分雑草が生えるのも早く、放置していたため巨大な草になっていました。

投稿: mao | 2011年7月 6日 (水) 14時59分

こんにちは

今やmaoさんのsmileクロワシも収穫ですか。美味しそう♪


王子、ついに名誉挽回ならず?

投稿: あさがお | 2011年7月 6日 (水) 14時59分

お邪魔します。ROUIです。
インゲン豆、若し平莢がお嫌いで無ければ、次作の候補にタキイのモロッコ菜豆(つる有り)を、お勧めします。
可成り取り遅れても筋の心配は全く無く、
ボリュームが有って味が良く、我が家の定番です。
4月6日播種、6月14日~7月2日の間に約6.5キロ収穫、長さ1.7メータ、幅約80センチの畝に中央一列、二本立て5株です。先日来の暑さで葉が可成り落ち一休み状態です。
大体これで終わりますが、上手く行った年には8月上旬迄、約11キロ採れた事も有ります。ご参考まで。

投稿: roui | 2011年7月 6日 (水) 16時04分

こんにちは、あさがおさん。

ようやくくろわし初収穫となりました。
でも、かなり前から他のナスがとれているのでナス自体は珍しくもなく…smile
いくらなんでも1度ではかわいそうだからともう一度は栽培してみましたがわが家(私限定かもしれませんがsweat01)には合わなかったようです。
王子を育てるような家系ではないということでしょうかね。

投稿: mao | 2011年7月 6日 (水) 16時12分

こんにちは、rouiさん。

インゲンおすすめ品種教えて頂きありがとうございますhappy01
わずか5株でたくさんとれるのですね。
丸、平、形にはこだわらないので何でもいいのですが、とにかく支柱を立てネットを張るのが苦手なのでツルありを選ぶかどうか…
よく考えてみます。

投稿: mao | 2011年7月 6日 (水) 16時16分

くろわし
どうして料理したのか教えて頂戴っ!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

え?今年一株植えたのよん♪

       bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月 8日 (金) 13時29分

こんにちは、イタさん。

料理が大の苦手の私に聞きますかsmile
実が固いので焼きナスとかには向きませんよね。うちでは厚めにスライスして隠し包丁し焼くステーキにしたりします。
あとはナスグラタンとか。でもグラタンは柔らかい千両とかの方が個人的に好きです。
では何で栽培するのか?つやつやで丸い実が好きなんですよ。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52127482

この記事へのトラックバック一覧です: 米ナス「くろわし」初収穫:

« 雨遅し | トップページ | オクラは根コブ病に弱い »