« スイカは切るまでドキドキ | トップページ | ただの水不足 »

色が微妙

Img_2109 昨日のスイカ「紅しずく」。割れと腐りが怖くてあせってしまい、収穫は1週間ほど早かったようです。

まだちょっと色がのってない。

味は甘い!完熟してからならもっと甘かったはず。悔やまれます。

でもね。

今日スイカを見に行ったら何だかツルが干からびたようになり元気がない。この最初に受粉したものを収穫適期までギリギリ待ってツルがもつか?の微妙な感じ。他のまだ小さいスイカもこれ以上は成長しないかもしれません。ダメだったね畑のスイカは。

まだ、花壇のスイカがあるし、もう食べられないsweat01スイカジュースにしよう!ほどの大量収穫は諦めていませんよsmile

Img_2110 芽キャベツ「早生子持」。種蒔きしました。自分では栽培しないので母から頼まれての苗作りです。

トップバッターはこの芽キャベツでしたが、7月はキャベツなど秋、冬どりの野菜の種蒔きが始まるんですよね。早いわ…

Img_2112 Img_2113 Img_2114 梅雨明けしてからまとまった雨がほとんど降っていません。

台風が来るからこれからの天気がどうなるかわからないのですが。

かなり大きくなったナスは水が相当必要なはず。

ということで、このあたりで一発水遣りを、といっても水田に水を入れているパイプをこの畑に向けて畝に水を充満させる方法でやりました。うるおってくれたはず。

|

« スイカは切るまでドキドキ | トップページ | ただの水不足 »

なす」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごい!すご~い!
こんなことができるなんてすごい!
我が家は先日とうもろこしを収穫しましたが、実入りはよかったのですが、去年に引き続きしなびていました。
すごいな~あこがれちゃいます。
またお邪魔します。

投稿: ヌマ | 2011年7月15日 (金) 16時15分

こんにちは、ヌマさん。


ありがとうございますhappy01
トウモロコシしなびちゃったんですか?
なぜでしょう?(ブログを拝見したのですが収穫遅れだったのですかね)
実入りがいいということは受粉はうまくいったみたいですね。

投稿: mao | 2011年7月15日 (金) 17時13分

^^/
暑い毎日ですね~
お疲れ様ですっ!
今朝、というか昨夜からめまいがしました;
寝返り打って、目まいしてる~・・・なんて思いながら寝てたのはうまれて初めての事です;

さて、(ぉ;
スイカですが、特別な御世話をしたわけでもなく、
2株で5つの玉が確認出来ています^^/
受粉の手助けしていないので収穫時期がわかりませんが・・・
熟れ頃はいつなんでしょうか?

追肥も株元がわからないので
液肥を見当で撒いてみました!coldsweats01

            bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月16日 (土) 16時02分

こんばんは、イタさん。

めまいは暑さからですか?
ただでさえお忙しそうなので疲れからかしら。
私は夏なのに、毎日早くから眠くて仕方がありません。これも暑さで体力がより一層奪われているからなのでしょうか。
私も基本受粉させないのでsmileいつの間にかできています。なので収穫適期などわかるはずもなく。
今日気付いたのですがうちのスイカが枯れてきているのは水不足のようです。うちも液肥をやっていたら枯れなかったかもthink

投稿: mao | 2011年7月16日 (土) 20時57分

西瓜の収穫適期って難しいものですね。

それにしても雨が降らないです。
ダイナミックな水やりでないと、焼け石に水という感じですcoldsweats01

そうそう、7月はキャベツ等の種播きですよね。この暑さで、その気になれないです。

投稿: よびばあ | 2011年7月16日 (土) 21時58分

ナスがたわわに・・・・・coldsweats02
すごいです。up
我が家地方は連日の雷雨がやんでいるので今のところは大丈夫ですが・・・
でも台風心配ですよねdown

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月17日 (日) 10時40分

こんにちは、よびばあさん。

ナスには水をやらなくてはとずっと考えていたのですが、スイカのことはすっかり忘れていました。スイカの実はほとんどが水分、水を欲しがるのは当たり前ですね。
かなり弱っていたので復活するかどうかわかりませんcrying
もう種蒔きですよ、早いです。この時期なので芽はすぐ出るのですが暑すぎますね。

投稿: mao | 2011年7月17日 (日) 16時17分

こんにちは、里山のプーさん。

ナスはすぐに大きくなりますね。
このたわわなナスも昨日ほとんどとりました。が、今日はまた別のが大きくなっているのではないでしょうか。
ようやく雨が降るかもと思ったら台風で、ですよ。
今度は風の影響がありそうでそれはそれで怖いですthink

投稿: mao | 2011年7月17日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52213537

この記事へのトラックバック一覧です: 色が微妙:

« スイカは切るまでドキドキ | トップページ | ただの水不足 »