« 米ナス「くろわし」初収穫 | トップページ | 純白ゴーヤーの小さな実 »

オクラは根コブ病に弱い

雨多いです。梅雨だから仕方ないですけどね。畑のジャガイモは大丈夫だろうかthink

Img_2050 傘をさして庭へ。

オクラの実が大きくなっています。

Img_2051 しかし株の大きさといえば80センチほどなんです。少し前に気になる記事を見てしまいました。オクラは根コブ病(タイピングを間違えて、根コブ病→猫奉行になってしまった。何だかカワイイhappy02)にとても弱いらしいのです。

Img_2058 ここは去年の秋蒔き冬どりの人参が気持ちが悪いほど根コブにやられた場所です。

唯一の弱点がタイミング悪くあったという…

大きくなれないのかもしれないねえ。

せっかく3本とも何とか生き残ったというのにthink

Img_2057 初収穫です。サイズはちょうどいいのですが、色は黄緑色で元気いっぱいという雰囲気ではありません。この後どうなりますことやら。

Img_2055 去年の株が枯れてしまったパセリとネギネギうるさい子どものために種蒔きです。

えっ、今から?

そうです今からなんです。行き当たりばったりでやっていますsmile

食べられるのはいつになることやらですね。

下仁田ネギや白ネギはあるのですが、さすがにこれらは冬を待ってから収穫したいのです。

Img_2056  小春の種がほとんどなかったのに蒔き始めて気が付き、急遽「小夏」を追加しました。名前は似ているのですが、種が小春に比べて一回り大きいんですよ。

出来上がりもごついネギになるのでしょうか。

|

« 米ナス「くろわし」初収穫 | トップページ | 純白ゴーヤーの小さな実 »

オクラ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

線虫対策
気休めにマリーゴールドを植えておきました。

下からの脇芽を育てて、収穫倍増作戦です。
脇芽の葉に光を当てるように、がんばっています。

投稿: 坊ちゃんかぼちゃ | 2011年7月 7日 (木) 18時14分

すでにオクラが出来てるんですね。早~い!!
センチュウ以外はあまり心配いらないようですが、我が家のはアリが寄ってきて、アブラムシ!?とも思うのですが、なるべく消毒はしたくないので、木酢液を薄めて噴霧しようかと考えてます。

投稿: よびばあ | 2011年7月 7日 (木) 22時07分

こんにちは、坊ちゃんかぼちゃさん。

マリーゴールドが効くとは聞きますね。
そういえばマリーゴールドはプランターに植えてしまいましたsweat01
下からのわき芽は取るようにと本には書いてありましたが伸ばす方もいらっしゃるのですね。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 14時21分

こんにちは、よびばあさん。

2本、しかも形が悪いものですが収穫できましたhappy01直播きでなく苗を購入したので少し早いのでしょうか?
アブラムシもつくのですか。
うちのオクラは虫が見えないものの葉に穴が開いています。今のところ大きな被害ではないのでそのままにしています。病害虫は少なそうですね。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 14時23分

脇芽を延ばせば高さが低くなるから、150センチの私が収穫するのにちょうど良いのです。
実がつくように間隔を50センチくらいあけて植えてありますが、それでも狭い感じですね。

投稿: 坊ちゃんかぼちゃ | 2011年7月 8日 (金) 14時47分

こんにちは、坊ちゃんかぼちゃさん。

わき芽に養分がいくので上には育たないということでしょうか。
なるほど色々な育て方があるものです。
うちはわき芽をつけなくても、出来が悪いので上に育ってはくれそうにありません。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 14時53分

こんばんは

猫奉行さまなら、かわいい~yachtですが、おくらネコブ

投稿: あさがお | 2011年7月 8日 (金) 18時57分

すいません、また途中で送信してしまいました(-_-;)
スマホなので~(と言い訳?してみる)

そちら雨が多いのですね。今日梅雨明けだったのかな?こちらは明日のようです。

投稿: あさがお | 2011年7月 8日 (金) 18時59分

こんばんは、あさがおさん。

あさがおさんスマホなんですね。
最近持っている人が増えたとはいえ、私の周りにはまだ1人もいません。
自分も機種変したばかりだから当分今のですよcrying
梅雨あけましたよ。今日の夕方のニュースでやっていたのですが広島は平年より梅雨中の雨量が多くて、特に県東部は平年の2倍だったそうです。

投稿: mao | 2011年7月 8日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52142443

この記事へのトラックバック一覧です: オクラは根コブ病に弱い:

« 米ナス「くろわし」初収穫 | トップページ | 純白ゴーヤーの小さな実 »