« トウモロコシの抑制栽培 | トップページ | 害獣?被害の栗坊初収穫 »

社会科研究

夏休みの宿題には、まず「楽しい夏休み」と名前の付いた楽しくもないドリル系の厚いプリント集と日記、読書感想文、応募作品など定番のものがありますが、定番中の定番、どちらかというと親の宿題の科学研究というものがあります。

うちの学校は「科学研究」と「社会研究」のどちらか1つを選んでやるということになっています。

今年は社会科研究をやらせることにしました。

もちろん親が主導権を握っているんですよ。だってうちの子、自分でできるわけがないweep

自分で野菜を収穫して、袋詰め、値段張り、商品の出荷までを体験してもらうことにしました。小学三年生はちょうど「くらしをささえるまちで働く人たち」というのを勉強中なんです。テーマとしてはいいはず。

Resize0012 純白ゴーヤー

Resize0013 中玉トマト「フルティカ」

Resize0014 ピーマン「京みどり」

Resize0015 Resize0018 ナス、ブルーベリーなど収穫し

Resize0016 量って袋に詰め

Resize0017 値札のバーコードと商品説明のラベルを張る。値段も自分で考えながら付けるというのがとても大切。傷ありはそのことをちゃんと表示してお買い得品とするなどね。

途中1袋に入れる分量のメモを取り、汗を流しながら頑張って作業しています。

Resize0019 完成した商品は産直市場に並べるまでが今回の社会科研究。誰が買ってくれたか見届けたかったのですが、ストーカーみたいなのでやめました。

写真やメモ取りの下準備は完了。あとはどうやってまとめるかなんですが、これが結構大変。

小学三年生が学習するレベルでやらないといけませんからね。

あれ?やっぱり親の宿題?smile

本人にも多少の勉強にはなっているはず…よね。

|

« トウモロコシの抑制栽培 | トップページ | 害獣?被害の栗坊初収穫 »

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

産直市」カテゴリの記事

コメント

誰が買ってくれたかは
生産者なら知りたいと思いますよ~
ストーカーも許せますって!(そうか?

小学3年生が収穫のお手伝いしてるんですか?
えらいなぁ・・・(・∀・)ニヤニヤ

商品流通の次は、生産コストと利益についての研究ですねっ!happy01

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月28日 (木) 18時26分

「楽しい夏休み」ねえ。確かに考えてみれば、嫌味なネーミングですねsmile
早々と社会研究すませて、もう宿題はバッチリですね!すごい!

投稿: ニャーゴ | 2011年7月28日 (木) 21時20分

お子さんにはすっごくいい勉強ですね。
食べ物の生産から販売までのお勉強ですものscissors
良い経験になったと思いますよhappy01

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月29日 (金) 08時59分

産直市に行ってみたくなりました。
よかったら場所を教えてください。
maoさんの名前で出品されているのでしょうか。


投稿: bluejay | 2011年7月29日 (金) 13時18分

お久しぶりです!

夏休みの宿題は悩みの種ですよね。すばやくスタートさせるところが、素晴らしい!!
そして、いい題材を見つけられたと感心してます。
ほんと、購入者の様子も知りたいところですよね。私もストーカーしてみたい(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2011年7月29日 (金) 14時34分

こんにちは、イタさん。

届けたのがお昼前だったし待てない!と帰ったわけですが、家で確認したらもう数点売れていて待っていてもよかったかなと後悔しました。
小学三年生だから手伝ってくれるんですよ。中学三年生は見向きもしてくれませんcrying
生産コストと利益については高学年で…
実際これを計算したら農業をやろうと思う人はいなくなると思います。
それこそcrying

投稿: mao | 2011年7月29日 (金) 14時44分

こんにちは、ニャーゴさん。

親にとっては楽しくないですが、子どもには楽しい夏休みでしょうからね。宿題を除けばsmile
うちの子のは「かんぺき!夏休み」でした。
最近は読書感想文は絶対にやらなくてはいけないものではないみたいですね。
応募作品の中の1つになっていて、自分でできるものを選択という形になっています。

投稿: mao | 2011年7月29日 (金) 14時52分

こんにちは、里山のプーさん。

学校に提出するものは親の手を借りた報告だけになるので、実際に体験したことが本人にとっては勉強でしょうか。
スーパーの商品1つ1つが物は違えど、こうやって誰かの手を通して並んでいるとは理解できたかもしれませんねhappy01

投稿: mao | 2011年7月29日 (金) 15時00分

こんにちは、bluejayさん。

では詳細をメールでお送ります。
ただ、私の商品に出会えるかどうかわかりませんけれど。
人気があってならうれしいのですが、出荷数が少ないのですぐ売り切れてしまうんですよsmile

投稿: mao | 2011年7月29日 (金) 15時04分

こんにちは、よびばあさん。

お帰りなさいairplane
夏休みの宿題には毎年悩まされています。上の子はとにかくしなくて8月終わり頃になってまとめて泣く泣くやっていました。
下の子はコツコツ派なのでプリント類は終わりました。
研究系の先が見えてくると安心しますねhappy02

投稿: mao | 2011年7月29日 (金) 15時13分

お子さん夏休みの宿題 立派なものが出来そうですね
<値段も自分で考えながら付けるというのがとても大切>どんな価格が付いたのでしょうね?

投稿: Heyモー | 2011年7月29日 (金) 17時10分

こんにちは、Heyモーさん。

私の文章をまとめる能力が低いのであまりよい出来にはなりそうにありませんsweat01
体験したことが勉強ということで許してもらいましょう。
さすがに1個10円!とかつけられたらたまらないので相場は教えました。傷ものは80円にしたり量を増やすことを言いました。
これは産直市場だからできることですね。

投稿: mao | 2011年7月30日 (土) 15時04分

こんばんは

昼間コメント送信したつもりが、ないようです。送信忘れたかな(^-^;

お子さん、立派な研究ですね。ご自分で値段をつけるのは難しそうですね。普段maoさんの所あまり野菜はかわれないでしょうしbleah

一昨年ブルーベリー狩りに行きました。ブライトウェル美味しかったですよhappy01

投稿: あさがお | 2011年7月31日 (日) 00時01分

こんにちは、あさがおさん。

お菓子やおもちゃの値段はこれは高いので買ってもらえないといつもチェックしていますが、野菜の値段なんて気にして見たことはないでしょうね。
おもちゃに比べれば1個は激安ですsmile
1個売って収入はたったこれだけ?と知ればもっとびっくりですよ。
ブライトウェルいいですよね。ラビットアイで育てやすく実も大きいし。挿し木で増やそうかと考えています。

投稿: mao | 2011年7月31日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52329829

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科研究:

« トウモロコシの抑制栽培 | トップページ | 害獣?被害の栗坊初収穫 »