« ブルーベリー完熟&裂け | トップページ | いい野菜を栽培する!をメインにしたい »

かぼちゃが猿に?

Img_2084 梅雨が明けて暑くなりました。

今までの暑さとは日差しが違いますね。ギラギラsun

この暑さではもう大きくならないだろうとジャガイモを全部収穫しました。シャドークインはそれでもまだ葉は緑でした。強い?

バケツ内が「キタアカリ」、紫(黒にしか見えませんが)の「シャドークイン」、赤色「スタールビー」、普通色「チェルシー」です。

梅雨明けまでジャガイモを畑に置いておいたのは初めてです。梅雨明け後に収穫したものはどれもよいサイズ。

美味しいし、来年も変わりカラフルジャガイモは栽培したいです。今年の梅雨はいつもと違ったので来年も同じようにできるとは限りませんけれどね。

Img_2085 ミニかぼちゃ「栗坊」が何者かに食べられていました。残骸が畑の端に置いてあります。

カラスにしては歯形?が違うような。

植えてあるところをよく見てみると

Img_2086 タネだけがきれいに残っているではありませんか。ここで食べたようです。そういえばたくさんあったかぼちゃがなくなっている。今年の栗坊はよい出来だと喜んでいたのに。

Img_2087 荒らさずにツルをきれいにかき分けて入っているのでイノシシではなさそうです。

猿か!!!

というか猿としか考えられない状況です。やっぱり隣のおじ様の推理は当たっていたのですね。

Img_2088 猿は賢いだろうからネットくらいではどうにもならないとは思いますがやらないよりはいいかもと。

Img_2089 そして「金太郎 忌避王」を周りにまいて置きました。嫌なにおいで獣を近づけないらしいのですが、最初は臭いと思っていた私はまいているうちに慣れてしまいました。

慣れるのだったら獣にも効きそうにありませんが、これも一応やっておかなくてはね。

カラス、イノシシに次いでサルにまで悩まされるとは考えてもみませんでしたcrying

|

« ブルーベリー完熟&裂け | トップページ | いい野菜を栽培する!をメインにしたい »

かぼちゃ」カテゴリの記事

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん,おひさしぶりです。
ジャガイモ「インカのひとみ」のお味はいかがでしたか?やはり「インカのめざめ」の方がおいしいんでしょうか。
私は「ひとみ」の方しか作ったことがないので,それよりおいしいなら来季は「めざめ」の方にチャレンジしたいと思います。
さて,サル!
うちの辺りではサル害は深刻で,昨年はカボチャをたくさん盗られたので,今年はなんでもかんでも,とにかくネットを張りまくっています。
ナスもトマトも黒豆も,放っておくと軒並みやられるんですよ~crying

投稿: kazemanabi | 2011年7月10日 (日) 17時56分

うちも梅雨明けの今日、ジャガイモを全部収獲しました。
「インカのひとみ」も黄色ですかね。黄色のジャガが美味しいですね。
イノシシの被害は良く聞きますが、サルの被害も多くなったのですね。
「金太郎 忌避王」の説明にサルが入っていないのですが、サルにも効きますように!

投稿: bluejay | 2011年7月10日 (日) 18時24分

サルとかイノシシとかmaoさんちの場所は東京とは大違いですね羨ましいです

ジャガイモもうすぐ掘ります
区民農園のジャガイモが枯れてきているので
先に掘って見ます
その後にプランター栽培ジャガイモに取り掛かりたいです

投稿: Heyモー | 2011年7月10日 (日) 19時30分

私が友達に戴いたのは黒いじゃが芋と思っていたのはシャドークインのようです。中は紫色でした。すみません、こちらの画像で思い出しました。
南瓜の食べ方が半端じゃないですね。やはり猿の仕業でしょうか。次々と頭を悩ましますね。

投稿: よびばあ | 2011年7月10日 (日) 22時16分

こんばんは。やはり猿だったのですね。種だけ残すなんて~angry
美味しいカボチャで味をしめると大変ですね…

投稿: あさがお | 2011年7月10日 (日) 23時06分

きゃ~~sign03猿ですかsign02
賢いですね。
我が畑も戦々恐々です。
ちょっと離れたところで出たという話を聞いています。
これ以上被害が大きくならないように祈るしかないのが残念ですが・・・down
忌避王効きますようにcoldsweats02

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月11日 (月) 12時13分

こんにちは、kazemanabiさん。

インカのめざめが今年栽培出来なかったので食べ比べていないのでわかりませんが、ひとみはインカほどの衝撃はありませんでした。
ひとみのよさはめざめより大粒ということでしたが失敗したのでサイズも小さかったし。
来年は何としてもめざめの種芋を探すつもりです。
そちらでも猿被害があるのですね。
今のところナスとトマトは被害なしです。そのうちに…と考えると恐怖です。

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 13時47分

こんにちは、nluejayさん。

いつも芋が雨に当たって腐るのが怖くて早くに収穫していました。
梅雨の状況にもよりますが葉が枯れるまでしっかり育てた方がよい芋になるんですね。来年からは収穫時期を考え直さなくてはいけません。
猿被害は自分が野菜を作り始めてから初めてなんですよ。
この薬はイノシシ対策として買ったものなので猿は入ってないんですよ。とりあえずまいてみましたが…。効きますように。

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 13時52分

こんにちは、Heyモーさん。

確かに畑や自然がたくさんあるのはいいのですが、イノシシや猿の被害は遠慮したいですね。
野菜を作ること以外に気を配らなくてはいけないことがありすぎます。
鳥、イノシシ、猿…
ジャガイモはぎりぎりまで置いておいたので大きい実になったのですが何個かは腐っていました。保存中にもかなり腐るのでは?と心配しています。

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 13時55分

こんにちは、よびばあさん。

シャドークインだったのですね。黒いジャガイモは珍しい!と思ったので品種など知りたかったのですがsmile
ちゃんと熟して食べ頃のものだけを食べているようです。大きくなりかけの未熟のはちゃんと残っているんですよ。
イノシシと違い食べ方がきれいで、惚れ惚れするやら悔しいやらです。

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 13時58分

こんにちは、あさがおさん。

姿を見たわけではないので断言は出来ないのですが、イノシシの食べ方とは明らかに違いますね。
イノシシはキバで掘り返すのであたり一面ぐちゃぐちゃになるんですよ。
でも、私も食べかけがあるのを見つけて初めて被害にあったのに気付くほどかぼちゃのツルはきれいな状態でした。
猿ですよねthink

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 14時01分

こんにちは、里山のプーさん。

そちらも猿被害があるんですね。
出没した!という噂や目撃情報を聞いていれば、ああとうとう来たかと思えるのですが初っ端がうちの畑でしたからね。
サルとなると畑全体を覆うくらいしか対策が思いつかないのでホント祈るしかないです。
薬効けばいいのですがthink

投稿: mao | 2011年7月11日 (月) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52169490

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃが猿に?:

« ブルーベリー完熟&裂け | トップページ | いい野菜を栽培する!をメインにしたい »