« キャベツブロッコリーカリフラワー種蒔き | トップページ | 社会科研究 »

トウモロコシの抑制栽培

Img_2157 トウモロコシ「おひさまコーン88」の種蒔きです。

Img_2158 7月末に種蒔き10月収穫の抑制栽培。気温的には成長できるでしょうが気になるのは虫、アワノメイガですね。

この時期は初栽培なので、虫対策をしつつ、どのくらいの被害になるかのお試し栽培になると思います。

Img_2159 用意したのは10メートルほどの畝1つ。2粒蒔こうかな?3粒だと多いかな?とか考えていたらどうもタネの入り数が少ない。ゴールドラッシュはたくさん入っているのでその気分でいましたsweat01

結局1粒にしてようやく畝全部に蒔くことができました。発芽率は100%ではないでしょうから所々歯抜けの場所ができますね。

最低でも2袋は用意すべきでしたsad

が、仕方ない。他の野菜に利用せずこの畝はトウモロコシで行くことにします。

Img_2162 昨日の種蒔きですっかり忘れていたカリフラワー「スノークラウン」。追いかけての種蒔きです。

白いカリフラワーは寒さにあうと実の色が悪くなるから葉で包まなくてはいけない、と面倒なイメージがあったので作ってなかったんですよ。

冬は植えるものが少なくて畑に空き場所があるので、試しにとタネを買ってみました。

Img_2160 Img_2161 純白ゴーヤー、どんどん実がなっています。今年は気が付くたびツルを切っているようなので実付きがいいようです。

|

« キャベツブロッコリーカリフラワー種蒔き | トップページ | 社会科研究 »

とうもろこし」カテゴリの記事

カリフラワー」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
トウモロコシこれからですね
Heyモーも過日トウモロコシを種蒔きしました
発芽してきています 今日も未発芽のところに追加蒔きしておきました!

投稿: Heyモー | 2011年7月27日 (水) 17時27分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんも抑制栽培をされるのですね。
自分は初挑戦なのです。
お隣さんが遅くにトウモロコシを植えているのを見ていたのですが小さいままで…
ちゃんと収穫できるのでしょうかね?
まずは虫対策をどうしようと悩んでいます。

投稿: mao | 2011年7月28日 (木) 06時44分

抑制栽培用のトウモロコシでないと遅まきしても育たないのでしょうか。
私は7月9日に「ピーターコーン」を今年2期目としてポットに蒔きました。
今のところ苗として順調に育っています。
2・3日後には定植する予定です。
試しにやっています。

投稿: bluejay | 2011年7月29日 (金) 13時26分

こんばんは、bluejayさん。

栽培したことがないのでよくわからないのですが、今10センチほどのトウモロコシが植えてある畑をあちこちで見かけますよ。
抑制栽培はかなりずらした栽培なので7月初旬蒔きはどちらになるんでしょうね。
私も本当に実になるのかわかりませんがお試しでやっています。
虫が春蒔きよりも多いでしょうからthink

投稿: mao | 2011年7月30日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52320734

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの抑制栽培:

« キャベツブロッコリーカリフラワー種蒔き | トップページ | 社会科研究 »