« ナスのわき芽取り | トップページ | 落花生移植 »

田植え始まる

Img_1850_3 田植えが始まりました。

写真は母に撮ってもらいました。デジカメ初挑戦。まずはスイッチを入れずにシャッターボタンを押して失敗。

二度目はフイルムsweat01が勿体無いからと、ほとんど撮ってませんでした。

数少ないうちの1枚です。

今年は父の調子は悪いながらもまったく動けないほどではなく、100%私がしなくてよくなりました。周りの難しい場所は父がやり、中の真っ直ぐの所を手伝う程度。

気持ちが楽ですね。

後は父が植えている時足りなくなった苗を渡したり、田植え機が荒らした田をトンボみたいなもので平らにしました。

今日は畑の近くにある水田3枚を植えて終了。使った苗箱は32箱。

全部で157箱あるので5分の1終ったことになりますか。田植えは数日続きます。

ソラマメ初収穫です。今年は場所が悪かったこともあり良い出来ではありません。

なので下のサヤから順番に収穫せずに枝全部を一気にとる方法にしました。

Img_1838 これで8本分くらいかな。

Img_1839 出来が悪いと言っても中には3センチ超えの物もありますよ。

Img_1841 いつもの年の半分しか伸びなかった株やなぜか茶色くなったサヤの割りに中身はよかったです。

でもね…

株ごと一気収穫のせいで熟し具合がバラバラでした。上の方のはまだ若かったんですね。無茶なやり方でしたsmile

残りの収穫方法は変えた方がいいようです。

|

« ナスのわき芽取り | トップページ | 落花生移植 »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お父様も少しお元気になられたようで良かったですね。
お写真はmaoさんの背中ですか?背中からも真剣さが伝わってきましたhappy01。美味しいお米になりますように。
私は今年、去年バケツで栽培した稲の残りと紫の古代米をまたバケツで育てています。

ソラマメ今から収穫でしたか。お店のはもう終わりっぽいですよね。

投稿: あさがお | 2011年6月 2日 (木) 20時55分

さっそうとした田植え姿・・・「良く撮れてますよ」good「次回はバッチリですよね」何だかお母さんと話してるみたいです(゚m゚*)

私も昨日そら豆を茹でてみました。収量は少ないですね。

投稿: よびばあ | 2011年6月 2日 (木) 22時47分

こんにちは、あさがおさん。

ありがとうございます。
去年は文句を言う気力すらなかったのですが今年は難しいところは自分でやって、こちらも言われた時だけ手伝えばいいので気楽です。
またバケツ苗を育てているのですね。
色々な品種を栽培してみようよ!と提案したのですが稲刈り時に面倒なのでダメと却下されましたthink
ソラマメ今からです。すぐ終りそうですけどsweat01

投稿: mao | 2011年6月 3日 (金) 13時21分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます。母に伝えておきますね。
撮れ具合を気にしていたのでとても喜ぶでしょう。
母はアナログ人間なのでメカに弱いんですよ。よびばあさんとそう歳は離れていないはずなのにねthink
ソラマメは草丈が低いけどサヤはまずまずの大きさでした。だた数は少ないですね。

投稿: mao | 2011年6月 3日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51835631

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え始まる:

« ナスのわき芽取り | トップページ | 落花生移植 »