« ジャガイモ2年連続不作 | トップページ | 出たのだからいい »

影響されやすいので

昨日、ジャガイモが不作なのでぎりぎりまで粘ってから収穫すると宣言したものの、郵便局に行って帰るまでに沿道のみなさんが収穫しているところを見てしまうと気になって仕方ありません。明日からまた雨の予報ですからね。

葉が枯れているものを選んで収穫してしまいました。

何と意志薄弱coldsweats01

Img_1936 キタアカリは数はあるものの全体的に小粒。キタアカリ自体がそんなに大きくなる芋ではないのでさらに小粒になったという感じでしょうか。

Img_1937 メークインの方はまだ葉が青いものが多いのでほんの数株だけ。こちらはキタアカリよりは期待してよいサイズです。もう少し収穫するのを待つとそれなりのものになりそうではあります。

せめておすそ分けして恥ずかしくない芋にはなって欲しいですね。

Img_1933 今までトマトは鳥食害を受けたことがありません。なのでスイカとトウモロコシにしか対策をしていなかったのですが、隣の畑の方が「すぐそこの人がキュウリをつつかれたと言ってたよ。今年は餌が少ないのかもしれない。うちトマトに釣り糸を張っておくつもり」と早速されていました。

うーん、こりゃ危ないかもしれない。

うちもキュウリネットを掛けておきました。どうしたんだろう?今年はいつもと様子が違うようですthink

Img_1930 さつま芋のつる倍増計画、終了しました。

最終的に「黄金(こがね)千貫」8本、ベニアズマ48本、安納芋17本となりました。

黄金千貫は元が1株だったので欲張らずに少なめ。6月いっぱいまでに植えればいいやくらいののんびりペースだと20株くらいには増やせるかもしれませんね。

安納芋は買ったままの10本で今年は様子見の予定だったのですが

妹から「安納芋は蜜いっぱいで甘い芋だよ。私は大好き!」とメールが来たので妹に分けてあげてもよいなと少し増やしました。待っててwink

|

« ジャガイモ2年連続不作 | トップページ | 出たのだからいい »

さつま芋」カテゴリの記事

じゃがいも」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

毎日朝令暮改ってトコですねっ!
それに加えて群集心理は影響大!
っと日記には書いておこう・・・

ジャガイモの生長はメークイーンと男爵が勢いいいみたい!
カボチャに例えるなら「ツルぼけ」状態で
周囲からもひと際目立っています!( ̄∀ ̄*)エッヘン!!☆

でも地下の出来事は誰にもわからない・・・

早くタマネギに降板していただいて
ネギを植えたいですっ!    bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月15日 (水) 15時11分

いつも立派なお芋にみえるのですがsmilemaoさん的にはまだ小さいのですね。

トマトの収穫の時には私ならからまっちゃいそうですcoldsweats01。鳥も美味しいものから食べるでしょうから必要かもしれませんね。

安納芋は熱烈なファンが多いようですね。私には紅東をお願いしますbleah

投稿: あさがお | 2011年6月15日 (水) 17時10分

こんばんは、イタさん。

状況に合わせて臨機応変に対応できるってことでsmile
他の方がどんどん収穫されているとそうしないといけない気分になってきます。
ジャガイモはツルぼけって聞かないからそれだけ勢いがよかったら大収穫間違いなしだと思いますよ。
うらやましい。

投稿: mao | 2011年6月15日 (水) 20時18分

こんばんは、あさがおさん。

実物はすごく小さいんですよthink
肉じゃがにするには包丁入れないでいいくらいなんです。
スイカには負けるけどキュウリに比べたらトマトは甘いですよね。色も目立つし。
鳥が食べないわけありません。今まで放置だったのが不思議なくらいです。
あさがおさんは紅東派ですか?48株もありますから順調に行けば大量に収穫できるはずですね。

投稿: mao | 2011年6月15日 (水) 20時27分

メークインは大きくなってますねgood
葉が枯れる頃にはずいぶん大きくなるのでは・・・

私も真っ先にトマト、ズッキーニと食害にあいました。一昨日は隣りの畑の方が、キュウリがないと大騒ぎ…しばらくして食べかす発見で一件落着でした。

さつま芋の倍増計画終了ですか。余裕の早さです。私はあと15日頑張りますend

投稿: よびばあ | 2011年6月15日 (水) 22時20分

こんにちは、よびばあさん。

あまりに小さいので梅雨は無視して葉が枯れるまで待つことにしましたthink
田舎は餌がたくさんあるのでトマトやキュウリは食べないと思っていました。今年はすでに被害報告が入っているので気をつけるしかありません。
よびばあさんは植えたばかりでしたよね。
さつま芋は遅く植えても収穫が遅れるだけで大きさ品質に変わりはないので十分間に合いますgood

投稿: mao | 2011年6月16日 (木) 09時42分

ジャガイモ、たくさん取れているように見えますけど、不作なのですねー。
うちのジャガイモ…葉の勢いはいいのですが、肝心の実ができているのか…?
花がきれいと書いてあったものも花が咲かないですし…(^^;)
つるぼけってないのでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2011年6月16日 (木) 09時47分

こんにちは、ある主婦さん。

キタアカリは数はあるのですが1個1個が小さいんですthink
花がきれいな芋は花標津でしたよね。そちらで見た後カタログで見かけました。
ジャガイモでつるぼけは聞いたことがありません。私が知らないだけかもしれないけどcoldsweats01
芽かきをせず多くの芽が育った勢いのよさの場合は栄養が分散して実が太らないのでは?と思います。

投稿: mao | 2011年6月16日 (木) 10時32分

こんにちは。

ホクホクの新じゃがの季節ですね。私は、小さいのをそのまま蒸して塩やバターをつけて食べるのが好きです。でも、おすそ分けは大きい方がいいですよね。メークインは大きくなりそうですね。
私のところは、昨年大玉トマトはカメムシにやられました。今年は1個だけでも食べたいです。

投稿: sono | 2011年6月17日 (金) 16時32分

こんにちは、sonoさん。

不作で小さいといえども新ジャガ自体は美味しいですね。
先日はただのフライパンで素焼きを作ったのですが塩だけでも取り合いでした。
これうちで出来たものですと渡すのに小さいものはちょっとねthinkメークインに期待しています。
大玉トマトは難しいですね。うちはあっさりと栽培をやめてしまいました。

投稿: mao | 2011年6月17日 (金) 17時33分

じゃがいも不作といいつつ、それでもたくさん収穫されてますね。料理が楽しみですね。
きゅうりにもネットが要るんですね~?ネットがいくらあっても足りないですね。手間も大変そう。

投稿: ニャーゴ | 2011年6月18日 (土) 09時06分

こんにちは、ニャーゴさん。

数だけはあるんですcoldsweats01
小粒でして…芽かきはちゃんとしたので成長が悪いんでしょうね。
今年は鳥食害が去年まで狙われたことがない野菜にまで拡大したようです。
トマトなんて毎年そのままで大丈夫だったのにね。
掛けるネットは毎年使いまわしなので一度用意しておけばいいのですが絡むので手間がかかります。

投稿: mao | 2011年6月18日 (土) 10時57分

収穫が早いですね。先週我が家に帰った時は、三種類植えたうちの、2種のジャガイモの花が、咲き始めていました。我が家では、土日で、土が乾いた時を狙って、収穫するのが、通念の事です。
害獣被害は、こちらでもあります。鳥よりも、タヌキとハクビシンだと思われます。主に、トウモロコシと、たまに、トマト、たまに、サツマイモなどが、狙われますね。たった二本しか植えていないスイカだけは、無事に成長して欲しいです。

ジャガイモと言えば、何年か前の事、収穫時期が遅れて、野球ボ-ルぐらいのが、ごろごろ採れましたね。今年は、寒いのと、お日様不足が心配ですね。

投稿: | 2011年6月20日 (月) 23時01分

こんにちは、Nさん。

この辺りも例年なら収穫が終わっているのですが、まだ植えっぱなしの人も多いです。
芋があまり大きくなっていないのでしょう。
日も当たらないので味もよくない野菜が多くなりそうです。
狸とハクビシン被害があるのですか?
うちはともかくイノシシの被害が甚大なので鳥被害はかわいいものと思ってしまいます。
狸が道路を渡っているところを見たことがあるので畑に来ているのかもしれませんね。
気付いてないだけかもthink

投稿: mao | 2011年6月21日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51950804

この記事へのトラックバック一覧です: 影響されやすいので:

« ジャガイモ2年連続不作 | トップページ | 出たのだからいい »