« ナスの支柱 | トップページ | カラスめ~!ではなく猿め~!だった? »

カラスめ~

Img_1991 昨夜は寝られないほどの強い風が吹いていました。

朝起きても風は強め。

新聞を取りに外に出てびっくり。

トマトの鉢がみごとに倒れていました。うまい具合に枝が折れていることはなさそうなので一安心。

鉢を起してみたら

Img_1999 青い実がたくさん落ちてるcrying

左の鉢がフルティカで右がアイコだったんですよ。ほとんどがフルティカの実です。フルティカ弱しというべきかアイコ頑丈と褒めてやるべきか。

Img_1998 風は収まったものの雨は降っているのでカッパを着て畑へ。

オレンジトマトの「シンディオレンジ」初収穫です。

味は普通のトマトと同じ。見た目重視の野菜は味はいまいちと思っているので普通ならバッチリと思ってよいですね。あくまで個人的な意見ですが。

Img_1993 トウモロコシが食べられていました。カラスのようです。

今までこのネットを掛けていて食べられたことはなかったんですよ。でも今年は普段狙われないキュウリすら食べられているという異常な状態なので鳥の方も命がけで狙ってきているんでしょうね。

3本ほどは株ごと引っこ抜いていましたがネットがあるのでほとんどはその場で食べていました。

Img_1995 その場で食べているものは先だけつついています。

実の色は若干薄め、あと数日経ったら収穫しようとしてたのに…

でもカラスが食べているということは熟しているのかも?

と、食べてみたら美味しい!さすがカラス!なぜ熟したのがわかるのかね?さすがとしか言いようがありません。

少しずつ収穫していこうrun

|

« ナスの支柱 | トップページ | カラスめ~!ではなく猿め~!だった? »

とうもろこし」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

カラスも、トウモロコシをかじるのですか。今まで、全く、気にもしていなかったカラスですが、これからは、ちょっと気を付けなくてはなりませんね。(^_^)

投稿: | 2011年6月27日 (月) 16時32分

本当にカラスは目ざといですよね〜!!
我家のトウモロコシも毎年被害に遭っています(T-T)
ちょっとだけ突ついて次の房に行くので被害の数が多くて…
イライラも倍増!!
あと2週間位で収穫なのでそろそろネットの準備しなくては!!!

投稿: さわさわ | 2011年6月27日 (月) 17時11分

カラスは頭イイですね。
知らん顔しながら、よく見てますよね。
きっと熟したおいしいトウモロコシをねらってたんですね。
うちのトウモロコシは、まだまだです。

投稿: ウルマン | 2011年6月27日 (月) 19時46分

熟れ具合はカラスに訊けと?
いやいや、それでは人様の口には入りますまいsweat02

こちらでは、以前から何でも突付かれてますので
ネットは必須です;
黒スイカなんかそちらで見向きもされなくても
こちらでは危ない危ない;
エサ場が非常に少なくなっているのだと思いますよ;
近所の信号傍の電柱に営巣してるし;

それでもキジの巣はまだ無事ですよ;
畑に行く度ドキドキしてます;

     bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月27日 (月) 20時23分

こんばんは、Nさん。

夏野菜の中ではスイカに並んでトウモロコシが狙われるでしょうか。
今日もスイカを栽培している畑に何重にも空中に釣り糸を張っていらっしゃる方がいましたよ。
私は去年通りの防除にしていたら今年はダメでしたね。
今年のカラスは手ごわくなりましたthink

投稿: mao | 2011年6月27日 (月) 20時42分

こんばんは、さわさわさん。

トウモロコシは気をつけておかなくてはいけませんね。
今までは株自体を倒して食べていたので倒されてないようにしておけばよかったのですが、今年はネットの間からつついて半分ほど食べられるものが多かったです。
カラスの食べ方もバージョンアップしているようですthink

投稿: mao | 2011年6月27日 (月) 20時45分

こんばんは、ウルマンさん。

カラスはどこで食べ頃を見分けているのでしょうか?匂い?ひげの色?本当に不思議です。
まだ早いかと思っていましたが今日食べて丁度よかったんですよ。
カラスに教えてもらったようなものですsmile
これは3月末頃に種蒔きしたものなので収穫も早いのでしょうね。

投稿: mao | 2011年6月27日 (月) 20時54分

こんばんは、イタさん。

去年とはカラスの動きが明らかに違うようです。もしかしたら今年はここらでも黒スイカが狙われるかもしれません。
今年は黒スイカは植えてないからわからないですけどねsmile
去年の猛暑と水不足でカラスがいつも巣作りしていた近くの巨大木が枯れて作れなくなったのですが位置を移動してやっぱり近くに作っているそうです。
数が減りそうにはありません。

投稿: mao | 2011年6月27日 (月) 21時06分

こんばんは。風が強かったようですね。青いのもったいなーいwobbly
漬物とかならないでしょうね。

カラスは網の間に顔を突っ込んで食べるのですか?敵も必死なのですねbearing
maoさんとの知恵比べどうなりますかwink

投稿: あさがお | 2011年6月28日 (火) 00時05分

こちらもそんなに風が強くないのに家のミニトマトが落ちてました。
その点アイコはしっかりついてますね。

トウモロコシは美味しくなってるのがカラスには分かるんですねw(゚o゚)w
うちの畑の近くにはハクビシンもいるそうで、栽培を諦めてます。

投稿: よびばあ | 2011年6月28日 (火) 09時29分

こんにちは、あさがおさん。

青い実はもったいないと思い捨てるに捨てられずいまだにとってあるのですが…
几帳面に漬物など漬けるはずもなくbleah
1株分のかなりが落ちたので残りが大きくなってくれるのではないかといい方に考えています。
トウモロコシカラスは頭を突っ込んで食べているようです。先だけですからね。
あと今日判明したのですが猿もいるようです。

投稿: mao | 2011年6月28日 (火) 14時23分

こんにちは、よびばあさん。

ということは「アイコ」が強いのでしょうね。
台風は日本の上側を通過していったので気を抜いていました。
収穫時期がどうやってわかるのか不思議ですね。ある方がキュウリをカラスにつつかれたのですが曲がったのはそのままでまっすぐ綺麗なのだけやると怒ってらっしゃいました。
形までわかるの?coldsweats01
うちの辺りどうやら猿もいるみたいです。

投稿: mao | 2011年6月28日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52057167

この記事へのトラックバック一覧です: カラスめ~:

« ナスの支柱 | トップページ | カラスめ~!ではなく猿め~!だった? »