« スイカと猫 | トップページ | トウモロコシ大小 »

キュウリ初収穫

Img_1901 キュウリ「VR夏すずみ」。初収穫しました。上の小さい方が一般的なサイズのキュウリです。

もうちょっともうちょっとと一晩粘ったら大きくなり過ぎに。収穫のタイミングが難しいです。

Img_1908 Img_1909 VR夏すずみは今年初栽培です。早々と梅雨に入りましたが、今のところ病気もまったくなく勢いも良いですね。私の背程度になっています。

Img_1902 まだ早いかとも思いましたがノーザンハイブッシュ系は今にも色がつきそうなので

Img_1896 ネットを掛けておきました。今年は花壇を壊して新たに4本追加したのでネットが足りません。買いにいかなくてはrun

ネットはこの青い風除けネットが一番安価なのでまたこれにすると思います。本当は緑色が景観を損ねないのでいいんだけど…

色がどうだろうと大きいネットがばっさり掛かっているところで景観も何もないのですがねcoldsweats01

Img_1903 4月13日に中学生の上の子と偶然にも同じ日に種蒔きしたマリーゴールドと

Img_1904 ペチュニアパラダイスを目指して挿し木したものが黒ポットで花が咲いています。

Img_1905 ボーダー花壇に植えようと思っているのですがまだパンジーが咲いているので抜く勇気もなくそのままに。晴れが続いた時に片付けることにしましょうか。

Img_1906 「サンパチェンス オレンジ」大きくなりました。

Img_1907 結局斑入りホワイトも追加で買いました。このホワイト葉の中心が枯れたように茶色くなるんですよ。買った時の苗にもあったけど成長すればなくなるだろうと思っていたのですが新しい葉にも出てくる。もしかしたら病気かも?

|

« スイカと猫 | トップページ | トウモロコシ大小 »

ガーデニング」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キュウリ初収穫おめでとうございます。
我が家もようやく初収穫に漕ぎつけました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年6月12日 (日) 10時29分

こんにちは、ぴょんぴょんさん。

ありがとうございますhappy01
うちは下30センチの葉もツルも実も落としたのでようやくの収穫となりました。
落とさずにそのまま育てた母はかなり前から収穫を始めているようです。
どちらがいいのかはわかりませんけれど…

投稿: mao | 2011年6月12日 (日) 10時46分

いよいよきゅうりの収穫ですね。美味しそうlovely
ブルーベリーもまた大収穫が見込まれますね!ネットが足りないほどとは…収穫と試食のお手伝いsmile

投稿: あさがお | 2011年6月12日 (日) 10時59分

伺いましょうか?ってコメントしようとして、送信してしまいました。

マリーゴールドも咲き始めたのですね。私は今年ばバニラを蒔きました。ようやく蕾が見えてきました。

投稿: あさがお | 2011年6月12日 (日) 11時03分

こんにちは、あさがおさん。

今年のブルーベリーはケムシの大量発生で葉が少なくもしかしたら去年と同じにはならないかもしれません。
でも本数を増やしたので最終的には同じ量になるかもしれませんけどねbleah
今から暑い中の収穫に不安が…ぜひ収穫してください!
バニラはホワイトですよね。うちのマリーゴールドは黄色とオレンジばかりです。来年は白も作ってみようかな。

投稿: mao | 2011年6月12日 (日) 17時58分

もう、胡瓜も初収穫ですかup
うちは何だか元気がなくて・・・いつになることやらcoldsweats01

ブルーベリーにネットの準備ですかw(゚o゚)w
今年も数が少なそうなので、のんびりしてますsmile

4/13に播いたマリーゴールドに沢山花が・・・こちらも早いです。畑にに自生のマリーゴールドがたくさん出てますが、花はまだですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年6月12日 (日) 22時12分

こんにちは、よびばあさん。

キュウリは雨が多いので調子が悪いのでしょうかね。
第二弾キュウリ今日ようやく小さく芽が見えてきました。何だか発芽が遅く感じられます。まだ寒いのかもしれません。
中学校のマリーゴールドも咲いているでしょう。
うちも畑にマリーゴールドを一度植えると自生してくれるかもしれませんね。花壇畑に数株植えておきましょうhappy01

投稿: mao | 2011年6月13日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51921370

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ初収穫:

« スイカと猫 | トップページ | トウモロコシ大小 »