« キュウリ第二弾は「夏太郎」 | トップページ | キュウリ初収穫 »

スイカと猫

Img_1882 スイカに藁を敷きました。

これでスイカも気持ちよくツルを伸ばせるな、と思っていましたが気持ちよかったのはツルだけではなかったようです。

Img_1860 人参猫がお昼寝していました。どれだけうちの畑が好きなんでしょうか。糞と種蒔き後荒らしとネズミの死体放置には困りますが(困ることばかりsweat01)だけど存在には癒されます。

Img_1898 畑が狭く植える場所が少なかったので庭の花壇にも植えています。しかも3株もsmile

庭なのでいい実は出来ないでしょうけれどね。花壇からはみ出して実をつけさせますよ。

Img_1900 咲いている花はまだ雄花だけです。

Img_1879 Img_1881 ズッキーニはもう少しで収穫できそうです。まだ暑くないので成長はゆっくり。

Img_1880 受粉させていなかったので変な形のものもあります。変形したものは花が付いていたところが腐ってもくるのでダメダメな実です。でもつい受粉をわすれちゃうんですよねthink

原因はわかっています。あったら使うけど別になくても困らない野菜だから。自分の中で存在感の薄い野菜なのでした。

|

« キュウリ第二弾は「夏太郎」 | トップページ | キュウリ初収穫 »

スイカ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

うちの菜園もご近所の猫ちゃんたちの遊び場になっています。土をほぐしているつもりが○○○を握っていたり、種まきしたばかりの畝を耕してくれたり…。でも、遊びに来てくれるとうれしいです。
少し前のブログですが、うちも赤玉ねぎ何にでも使います。生が苦手なので。
ズッキーニも苦手ですが、すいかは好きです。今年ウリ類が成功したら来年すいかを作りたいのですが、どうやら無理かも、です。

投稿: sono | 2011年6月10日 (金) 18時09分

こんにちは、sonoさん。

sonoさんのところにもハナちゃんがよく来てますよね。
他にも数匹来ていますがみんな近寄ると逃げます。この人参猫(名前は知らないsweat01)だけなんですよ堂々としているのは。
瓜類に虫が来ているみたいですね。うちは幼い苗のうちに食べられて消えたことがないのでもしかしたらそちらはウリハムシの発生しやすい環境なのかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年6月10日 (金) 19時15分

^^/
存在感のない野菜を13粒発芽させたイタさんで~~すっ!
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~
今の所全員元気です!

スイカに敷きわら・・・あげたいところですが、ないものはナイっ!
以前、ナスに敷きわらしたらアリやなめくじで
おおわらわ!でしたっ!(・・・そこは笑うところか?

もう少し暑くなってきたら「よもぎ酢とチュ~」でも作って試してみようかと思います・・・

    bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月10日 (金) 19時31分

こんばんは

人参猫ちゃん、また遊びにきてるのですねcat。maoさんの畑は居心地がいいのでしょうか。

ズッキーニはやはり作られるのですね。今年は何か新しいお料理レシピ見つかりましたか?

投稿: あさがお | 2011年6月10日 (金) 23時36分

こんにちは、イタさん。

私の中で存在感0のズッキーニを袋全部蒔きしたイタさんは勇者だと思いましたよ。
どれだけズッキーニが好きなのかとsmile
庭のブルーベリーにもワラのマルチをしているのですが草を取るためにずらしたら大量のアリがいました。卵を持ってうろうろと。
卵付きということはワラの中に巣を作っているんでしょうかね?
よもぎ入りのもあるんですか?あの酢もろもろ関係の効能は…期待していいのかしら。

投稿: mao | 2011年6月11日 (土) 10時02分

こんにちは、あさがおさん。

この猫は写真に時々写っている畑のすぐ隣の家のネコさんなんです。
近いから遊び場になっているのでしょうね。
ズッキーニは今ある種がなくなるまでは作ろうと思っていますが、発芽率が良いので少量しか蒔かずなかなかなくなりません。
味もクセもないので色々な料理に使えそうなのですが日本食には合わないのかもしれませんね。
ただ単に自分が苦手なだけかもsmile

投稿: mao | 2011年6月11日 (土) 10時06分

人参猫ちゃんはグッドなベットに喜んでる感じがしますcat
これから、毎回休みに来るかも・・・

maoさん所は西瓜がたくさん・・・私の所はスクナカボチャが余り広くない所に10本です!!(透明のカボチャだったりしてsmile

ズッキーニのダメな実をカレーに入れました。野菜5種類のカレーとなり、美味しかったです!!

投稿: よびばあ | 2011年6月11日 (土) 10時09分

こんにちは、よびばあさん。

今はまだ暑くないので人参の葉の影よりふかふかで気持ちがいいかもしれませんね。
そちらのかぼちゃも広くない場所なんですかsmile根張りのことを考えたら本数は少なくした方がいいのでしょうけれど苗がもったいないのでつい詰めて植えてしまいます。
この時期のカレーは収穫した野菜を何でも入れるので豪華で栄養価の高いものになりますね。
うちのズッキーニも絶対にカレーに入りそうです。というかカレーしかない…

投稿: mao | 2011年6月11日 (土) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51903807

この記事へのトラックバック一覧です: スイカと猫:

« キュウリ第二弾は「夏太郎」 | トップページ | キュウリ初収穫 »