« グラムでは無理21粒 | トップページ | ハート?イチゴ?トマト? »

カラフルジャガイモ収穫

ジャガイモは「メークイン」と「キタアカリ」はかなり前にすべて収穫しました。

残るはばら売りで購入したものと「インカのひとみ」です。

まずは「インカのひとみ」

Img_2012 500グラムの種芋を植えましたが途中種芋がどんどん腐っていき、収穫できたのはわずかこれだけ。一番大きいので親指と人差し指で作った輪程度です。

Img_2008 「はるか」…とにかく1個1個が大きく、1株の個数も多かったです。たぶん今年のジャガイモの中では断トツの出来のよさだと思います。

Img_2009 「スタールビー」…芋は小さいけど1株でとれる個数は一番多いのではないでしょうか。ある程度掘ってもう終わりだろうと思っても、さらに奥からまた出てくるという感じ。収穫するのが楽しい芋でした。

Img_2007 「チェルシー」…これで1株分です。

Img_2011 「シャドークイン」…これも1株分。

Img_2010 チェルシーとシャドークインは葉がまだ青々しているのでもう少し待ってみます。メークインやキタアカリに比べ成長が遅いなあと思っていましたが、収穫もその分遅くなるみたいですね。

今から味見をしてみます。いくら多収穫できても味がよくなかったら使えませんからね。

Img_2013 小玉スイカ「紅しずく」。握りこぶし程度になりました。なので追肥。

カラス避けで上に釣り糸を張っているけどそれだけで大丈夫でしょうか?実の上にも何かかぶせておくべきか?think

|

« グラムでは無理21粒 | トップページ | ハート?イチゴ?トマト? »

じゃがいも」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのコメントです。
「はるか」が豊作だったようですね。
私も「はるか」を植えているので収獲が楽しみになりました。
というのも「男爵」が黒斑症状になり出来が良くなかったためです。
「はるか」はまだ青いので、1週間後ぐらいには掘り起こそうと思っています。
うちでは「紅しずく」2つ実が付きました。大きさはmaoさんの半分ぐらいです。昨年はカラス避けに釣り糸を使い成功しましたが、今年も成功するとは限らないので思案のしどころですね。

投稿: bluejay | 2011年6月30日 (木) 16時51分

こんばんは、bluejayさん。

お久しぶりです。
うちは病気は出なかったのですが排水が悪かったためかメークインもキタアカリも不作でした。
期待していなかったばら売り芋がこんなに収穫できるとは。今梅雨でもほとんど雨が降らないから良い芋になっているのでしょうかね。
うちの辺りの今年のカラスは去年までと違い、人間にとっていやな方に進化しているようです。
去年と同じ対策ではだめかもしれませんthink

投稿: mao | 2011年6月30日 (木) 22時01分

ほんと、じゃが芋カラフルです。
この間、友達に「シャドークイン」みたいに黒いじゃが芋戴いたのですが、まだ味見してませんでした。
スタールビーの味に興味あります。私は今年アンデスを栽培してますが、枯れるのは最後なので、まだ、掘ってません。

西瓜大きくなりましたね。いのししや、猿まで出没だと、対策に悩みますね。

投稿: よびばあ | 2011年6月30日 (木) 22時12分

こんばんは

お芋のお味見いかがでしたか?調理法も向き不向きあるのでしょうか?

我が家の袋栽培も幾つか収穫しました。クーラーの室外機の前に置いていたので已む無く撤収です。まだまだ大きくなりそうでした。

チヤンドラー落ちたのモッタイナーイcrying

投稿: あさがお | 2011年7月 1日 (金) 00時08分

こんにちは。
色々なお芋さんを作ったのですね。
これからいろんな味が楽しめますねscissors

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月 1日 (金) 09時41分

ご無沙汰り~~ん!ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~
7月に入ってしまいましたねsweat01
忙しいうちに半年が終わってしまいました;

こちらでは先日、インカのひとみを一番に収穫しました;
小粒の多いまだ早そうな株でしたが、スイカのツルが侵略してきたのであわてて^^;

メークインなどまだ収穫していませんが、梅雨明けになりそうです
スイカ、親ツルは止めて置きましたが、どの位置に出来たのか判別できませんが、ピンポン玉みたいな大きさのが出来ています。
これは自然に任せるしか仕方ありませんね;
混み過ぎの一言に尽きます;

    bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年7月 1日 (金) 13時05分

こんにちは、よびばあさん。

黒いジャガイモがあるんですか?今までに一度も見たことがありませんよ。
味が気になるところです。
皮の色が若干アンデスの方が濃いようですが、スタールビーもアンデスレッドもどちらも粉質芋(男爵系)のようです。味は似ているのかもしれませんね。
スイカはイノシシですからね。対応が大掛かりになりそうです。ぐるっと囲もうかと画策中ですthink

投稿: mao | 2011年7月 1日 (金) 14時28分

こんにちは、あさがおさん。

今日の晩に試食会を開こうかと思っています。ンカのめざめは美味しいけど煮物にするとちょっと…と思うので調理方法は合う合わないがあるのでしょうね。
まずはすべてレンジでチンしてみようかとwink
袋栽培の芋収穫されたのですか。
今年気づいたのですが葉が青い時はぎりぎりまで粘ってみると芋は大きくなるようです。袋栽培も同じですよね。もったいない。

投稿: mao | 2011年7月 1日 (金) 14時32分

こんにちは、里山のプーさん。

今年はばら売りで1種類につき2個3個と買うことが出来たので植えてみました。
期待はあまりしていなかったのですが、色々収穫できて楽しいですよ。
特にメインのメークインとキタアカリが残念な出来だっただけに。
あとはどれが一番美味しいか試してみますhappy01

投稿: mao | 2011年7月 1日 (金) 14時36分

こんにちは、イタさん。

インカのめざめは極早生なので早いですよね。同じインカ系のひとみはどうかわかりませんが(今年失敗したしsweat01)ひとみも早いのかな?
スイカ私も途中までは「もとなり」にならないように早くついためしべは取っていましたが、途中から何が何やらわからなくなってしまいました。
この実も何節についているのやらcoldsweats01もうなるようになれです。

投稿: mao | 2011年7月 1日 (金) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52083702

この記事へのトラックバック一覧です: カラフルジャガイモ収穫:

« グラムでは無理21粒 | トップページ | ハート?イチゴ?トマト? »