« カラスめ~ | トップページ | グラムでは無理21粒 »

カラスめ~!ではなく猿め~!だった?

昨日はトウモロコシを食べられたので「カラスめ~」というカラス憎しの記事を書いたわけです。

今日、畑へいると例の隣の畑の几帳面なおじ様が近づいてきて「トウモロコシを食べたのは猿ではないか?」とのことで探偵さながらの観察眼で足跡を探していました。

犬も走り回る畑なので(近所の家の人が時々犬をクサリから離すので畑を走っている)、確証は取れなかったけれどどうやらカラスだけではないとの結論が出ました。カラスにしては残骸が綺麗過ぎるんだそうです。それと食べかすが何十メートルも離れた場所にきちんと置いてあったりして。

猿かあthink

その対策はさすがに考えていませんでした。ネットをかぶせたくらいではどうにもなりそうにない敵の出現です。どうしましょう。こちらの結論は出ていません。

Img_2000 ナスを支える方法の1つ紐で吊るすというのをやってみました。これでいいんだか、悪いんだかまったくわかりません。

ベテランの方がやっているのに比べて(本当に比べてみたわけではなくあくまでイメージですがsweat01)なんだか貧相で貧乏臭い感じになるのはなぜ?ビニールテープだからかな。

数株分だけお試しでやってみました。要観察です。

Img_2001 「カナリアナス とげなしつのなす」の花が咲いていたので「トマトトーン」をかけておきました。

花が咲いてもちゃんと実になってくれるものが少ないので薬品の手を借りることにしました。

食べるナスやトマトは全部ならなくても別段困りはしませんが観賞用は実が命。

手助けしてやらないといけません。

Img_2002 かなり大きくなりました。この葉には多数のとげがあるんですよ。写真にもはっきり写っていますね。

隣の畝との間が狭い上に、大きい葉っぱなのでこの横をすり抜けるのは至難の業です。右側はナス。

必ず1度はトゲが刺さりますannoy

端っこに植えればよかったthink

|

« カラスめ~ | トップページ | グラムでは無理21粒 »

とうもろこし」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

カナリアナス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

猿ですか?
カラスも大変ですが、これからは猿との知恵比べになりそうですね。

ナスも元気そうでいい感じですね。
家はなんだか元気が無いんですよね。

投稿: ちぽす | 2011年6月28日 (火) 17時29分

こんばんは、ちぽすさん。

今までイノシシとカラス、せいぜいがムクドリ被害くらいだったのですがねえthink
まさか猿までとは。
はっきり目撃した訳ではないので確実ではありませんが言われてみればカラスらしくない散らかし具合でした。
ナスは調子いいですよ。
でも実にハダニ被害が出ているものもあるんですよweep

投稿: mao | 2011年6月28日 (火) 21時31分

まずはカラスを疑いますが、猿かもしれないということですね。なかなか現場を見てないので、捜査は難航しているようですね。
そういえば、私も最初はカラスを疑って、近くの方が後にハクビシンを捕まえたことで、わかりました。
これからの対策が思いやられますね。

茄子をひもでつる下げてみましたか。うーん、これから様子をみましょう!!

とげなしつのなすの葉はとげありなんですかΣ(゚д゚lll)アブナッ !

投稿: よびばあ | 2011年6月28日 (火) 21時57分

猿疑惑ですか?シシとの遭遇も怖いですが、猿にも遇いたくないですね。うーん、さらに知恵を絞らなければダメかなぁ。

隣のおじさま、ホームズばりですねsmile、maoさんもワトソン君ですね~。

投稿: あさがお | 2011年6月29日 (水) 00時10分

こんにちは、よびばあさん。

くちばしの痕があるのでカラスは確実、ただカラスだけではないという一応の結論に至りました。
でも猿となるともう対策が打てなくなりますね。畑をすっぽりと囲むような大掛かりな方法しかないようですthink
ナスはこれでいいのか悪いのか…
とりあえず育ててみて不都合があったら直し、様子を見るしかありませんね。

投稿: mao | 2011年6月29日 (水) 14時28分

こんにちは、あさがおさん。。

まさか猿だとは思いませんでした。
とはいえ姿を見たわけではないので確実というわけではありません。
例のおじ様のホームズばりの捜査の結果、猿かもねとなりましたけど。
残骸の実が手で持って食べた場合の芯だとおっしゃるんですよ。
コナン君もびっくりの推理でしょうsmile

投稿: mao | 2011年6月29日 (水) 14時31分

こんにちは。

手で持って食べたみたい、で犯人は猿ですか。うちだと、任ちゃん(古畑任三郎)みたいって言います。私も昨年、実のほとんど生っていないとうもろこしをやられました。すぐ近くに捨ててあったけど。今年は「猿が出ます」という回覧板がまわっていないので、どうなのでしょう。
ナスをひもで吊るす方法、私もやってみようと思っています。その前にナスに育ってもらわないといけません。

投稿: sono | 2011年6月30日 (木) 14時59分

こんにちは、sonoさん。

古畑さんですかhappy01
探偵さんがたくさん出てきましたね。あとはポアロくらいでしょうか?
うちの辺りでは猿の被害って聞いたことはないんですよ。出没目撃もなし。
おじ様の推理が外れていることを願うだけです。
今日もその後猿に食われてないか?と聞かれましたよ。

投稿: mao | 2011年6月30日 (木) 15時34分

ナスの支えは、やっかいですね。近所のおじいさん達は、有り余る時間に任せて、とてもきれいに仕上げていますが、僕は、そんなのどうでも良いんです。最後まで、ナスが倒れなければ、それで良いんです。(^_^)

昔、一度だけですが、ナスの葉に、バラのトゲみたいなとげがいっぱい出来て、それは、最後まで、実が付きませんでした。突然変異?それほどでもありませんか。よくわかりませんが。(^_^;

猿が現れましたか。猿では、どうにもなりませんね。群れで、来ない事を祈っています。

投稿: | 2011年7月 2日 (土) 23時43分

こんにちは、Nさん。

周りの畑はナスの支柱をとてもきれいにされています。うちのナスなんて人に見せられるレベルではありませんsweat01
倒れなければいいんですよね。
昔のナスはトゲがあったんでしょうか?先祖がえりでしょうか。でも収穫できなかったというのは不思議ですよね。
私は猿ではないと思い始めているのですが。おじ様は信じているようです。

投稿: mao | 2011年7月 3日 (日) 13時52分

どこかのサイトでみましたが、とうもろこしにコショウを振っておくとたべられなかったというおはなしがのっていましたがいかがでしょうか?それはカラスの話でしたから、さるにきくかどうかはわかりませんが、、、


投稿: gonn | 2011年7月 3日 (日) 15時20分

こんばんは、gonnさん。

トウモロコシにコショウというのは初めて聞きました。
あのコショウパワーを考えると効きそうではありますね。
どのくらい振りかければいいのでしょうか。ただトウモロコシの皮はツルツル滑りそうなのでコショウが上手い具合に乗ってくれそうにない気もします。

投稿: mao | 2011年7月 3日 (日) 22時26分

こしょうをひげに振りかけてみてはいかがでしょう? 
からすは先から食べるでしょうし、さるも先をかじってひっぱって皮をむきそうですし、、、
一度食べて辛い味がしたらもう食べなくなるのかなあとも思いますが
試した事がないので何とも言えませんが、だめもとでも費用もかからないし、成功すれば万々歳ですしね(*^_^*)

投稿: gonn | 2011年7月 5日 (火) 23時54分

こんにちは、gonnさん。

かけるとしたらひげなんですね。
確かにカラスが枝から外さずに食べたものは先から食べていました。
遠くに持っていって食べたのはどこから食べたかわからないほどきれいになっていましたけど。
試してみる価値はあるかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年7月 6日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52065977

この記事へのトラックバック一覧です: カラスめ~!ではなく猿め~!だった?:

« カラスめ~ | トップページ | グラムでは無理21粒 »