« 梅雨の晴れ間は忙しい | トップページ | 落花生に消石灰をかける »

梅シロップ

ナスの勢いがいいです。

Img_1959 米ナス「くろわし」

Img_1961 「うす皮味丸」

Img_1960 「千両2号」。

大きいものだと草丈1メートルほどになっているでしょうか。そろそろ本格的な支柱を立てなくてはいけません。けれどこれはだんなさんのナスなのでbleah手出しはしないことにします。いらんことをしてやり直しになったら悲しいですからね。

触らぬ神に祟りなし。

調子のいいナスだけど1本だけ病気かな?という株があるんですよ。

Img_1962 くろわしの1本。だんなさんに聞いたら植える時から小さくて変な苗だったとのこと。植える場所が余ったので一応植えておいたらしいです。

病気だったらうつる可能性があるよねthink

抜くべきか…

Img_1975 ようやく晴れたのでボーダー花壇にサフィニアを植えました。これは苗で買ったサフィニアパープルアイとサフィニアサルサブルーアイスを挿し芽で育てたもの

交互に植えました。これでサフィニアパラダイスになるかしら?

Img_1974 先日もらったクズ梅を漬けました。梅1.5キロに氷砂糖1キロ、食酢150ml使用です。梅干にしても梅酒にしてもレシピには「傷がある実を除きましょう」と書いてあるのでしょうけれど、うちのは傷物オンリーですthink

レシピ全否定。

シロップにするので味にかわりはないと思うのですが。どうなりますか。

Img_1977 半日経ち、梅の色が変化し、水が上がってきました。

|

« 梅雨の晴れ間は忙しい | トップページ | 落花生に消石灰をかける »

なす」カテゴリの記事

ペチュニア」カテゴリの記事

実梅」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

茄子の草丈が1mにもw(゚o゚)w
うちはその1/3位かもしれません。
調子の悪いくろわしに似てる苗がうちにもあります。接ぎ木の長ナスなんですが、購入した時は大きくて、さぞ、元気かと思いしやハズレました。
意外と、長ナス好きなので、秋なすとしてまた追加しました。

ボーダー花壇はサフィニアパラダイスになりそうですねgood

話題が反れてました。メーンは梅シロップでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年6月23日 (木) 09時59分

こんにちは、よびばあさん。

接ぎ木でも病気(これが病気かわかりませんが)になってしまう苗があるんですね。
うちのは植える時点で何かおかしかったようです。それだと植えなければいいのにと思うのですが復活することもありますからね、ダメもとでやってみたのでしょう。
前によびばあさんに題名のつけ方が上手と褒められて浮かれていました。これでは安直すぎる上に梅シロップメインの内容ではないしダメダメです。
最近は頭が働かなくなっていますcoldsweats01

投稿: mao | 2011年6月23日 (木) 13時00分

ナスの苗がスゴく立派です。うちの苗は、先週帰った時には、大きいので、20㎝ぐらいでした。まだまだですね。

偶々ですが、梅シロップというのを知り、今日、梅と砂糖を買ってきて、自分で漬けてみました。多分、800グラム程度だと思います。しかし、別の店に行くと、そこに、大玉のきれいな梅が、一袋(こっちの方が、量も多い。)498円で売っていました。残念。

投稿: | 2011年6月27日 (月) 16時24分

こんばんは、Nさん。

ナスは種蒔きも早かったですからね。
大きくなるのも早かったように思えます。そんなに数は植えてないのですが食べきれないほど収穫できていますhappy01
梅シロップを漬けられたのですね。梅の値段はそんなに違いますか。
ちょっと黄色になっていると割引されているのは見たりしますが買う気がないので値段をよく見ていませんでした。

投稿: mao | 2011年6月27日 (月) 20時30分

漬けたのは良いんですが、梅の隙間を完全にふさぐように、グラニュー糖を入れた為に、全く隙間が無く、漬けて3日間は、全く変化無し。4日目頃、ようやく、上の方だけが、湿ってきました。そこで、5日目、昨日の夜遅く、仕事から帰ってきて、梅を半分取りだして、少し、下の方を混ぜてみました。それで、又梅を戻して、今日、仕事から帰ってから見ると、かなり、汁?が出てきて、ドローっとした砂糖水が出来ていました。

これ、かなり甘いシロップになりそう?(^_^;)

投稿: | 2011年7月 3日 (日) 23時28分

こんにちは、Nさん。

拝見させていただきましたが、あまりにうちのと違うので衝撃を受けたほどです。
うちの今何日目だったかな?
ちょっと見ていただきたいので今日記事に写真を載せてみます。
うちのはそう濃い感じには見えませんよ。
いや確かに濃いのですが甘そうには見えないというかthinkうーん。

投稿: mao | 2011年7月 4日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52010992

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« 梅雨の晴れ間は忙しい | トップページ | 落花生に消石灰をかける »