« 肉じゃがにも赤玉ねぎ | トップページ | キュウリ第二弾は「夏太郎」 »

キュウリバー

庭に植えてあるキュウリ「VR夏すずみ」4本のうち1本が「枯れているよ~。水をやっておいたんだけどね」と珍しくだんなさんが気付きました。

それでも元に戻らないから抜いた方がいいんじゃない?となんだかやたらと気が回る。

明日はどしゃぶりか?smile

病気かな?とよく見てみたら途中が折れていただけでした。折れた先が枯れていたんです。抜かなくてよかった。

Img_1877 うまくネットに絡まれずにツルの重みで折れてしまったようです。わき芽が伸びてくれるでしょう。

Img_1878 Img_1876 他の3本は無事成長しています。大きいのは15センチほどの実になっているのでもうすぐ収穫できそうですね。

まだ収穫はできていないのに我が家ではキュウリブームが巻き起こっています。

CMの影響なんですけどね

Img_1826 エバラ「浅漬けの素」で作るキュウリバー。

食べやすいようにレシピより小さく作りました。使い捨てはもったいないからと弁当用のピックを使ったのですが、キュウリから抜けやすいんですよ。

Img_1836 今では素直につまようじで作っています。

今がブームのピークなので自家製キュウリがとれる頃には飽きているとは思いますbleah

Img_1883 残っていた人参は先が腐ってはいないものの裂けていました。最後に残していたものは「ベーターリッチ」かな。人参の収穫適期も短いですね。

|

« 肉じゃがにも赤玉ねぎ | トップページ | キュウリ第二弾は「夏太郎」 »

キュウリ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キュウリはいい感じに育ってますup
うちは何だか、葉の色が悪いし元気がないんです。あっ、そういえば、次も播けてないthink
キュウリバー、これを拝見したらやってみたくなったけど・・・大勢の時はgoodですね。

投稿: よびばあ | 2011年6月 8日 (水) 20時50分

こんばんは

うちもCM見る度に いいなぁ~食べたいなあと言いますhappy02
maoさんのお宅もブームでしたか。
最盛期にはどうやって召し上がりますかsmile

投稿: あさがお | 2011年6月 8日 (水) 21時10分

こんにちは、よびばあさん。

今のところ病気は出ていません。絶好調です。
そうそう次はいつ蒔こうと思っていたところです。
地這のタネを買って待っているんです。もう蒔いた方がいいでしょうか?
子供たちに大人気なのでキュウリ最盛期で冷蔵庫に入りきらない時におすすめの調理法(これを調理と言っていいのかわかりませんがcoldsweats01)ですよ。

投稿: mao | 2011年6月 9日 (木) 08時58分

こんにちは、あさがおさん。

あのCMインパクトあるんでしょうね。子供たちから美味しそう!とリクエストしてきました。
今までに十数本は作ってきたでしょうか。
自家製キュウリがとれる頃には食べ飽きてしまいそうな勢いです。
最盛期でもこれを作り続けていきますよsmile
塩を振るだけというもっと手抜き料理でも私はいいんですけどね。

投稿: mao | 2011年6月 9日 (木) 09時02分

こんにちは、ROUIです。
夏すずみ快調ですね。我が家の夏すずみは収穫目前
の一昨日、2本も鳥に初穫りされ残念でした。
トマトに続き2日連続で慌ててネットを掛けました。
さて、以前コメントの2月収穫のニンジン、冷蔵庫
の野菜室に新聞紙とビニル袋に包まれ、未だ4本健在です。
大分ひげ根が出ていますが、確りしています。
もっとも家内は、もう食べたくないと言っていますが私は未だ十分未練があります。
保存のコツは、泥を落とす程度に軽く洗って表面を
傷つけない事位でしょうか。
余談ですが、サツマイモも1センチ程度萌芽して
いますが、ミカンのダンボール箱の籾殻の中に6本
ばかり出番を待っています。
 

投稿: ROUI | 2011年6月 9日 (木) 11時08分

こんにちは、ROUIさん。

初収穫目前での横取りは残念でしたねthink
うちは近くを鳥が飛んでいるもののキュウリを食べることはないようです。
他にもっと美味しいものがあるのかもしれません。
うちもつい先日10日くらい前でしょうか、最後のさつま芋を食べました。
まだ持ちそうだったので保存する量をもっと増やしていいかもしれません。

投稿: mao | 2011年6月 9日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51888789

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリバー:

« 肉じゃがにも赤玉ねぎ | トップページ | キュウリ第二弾は「夏太郎」 »