« 玉ねぎ以外全滅 | トップページ | キュウリバー »

肉じゃがにも赤玉ねぎ

Img_1866 サツマイモ「こがね(黄金)千貫」。他のイモより早く植えたのでツルの伸びもちょっとだけ早いようです。

ツルが伸びるのは気温の関係があるだろうから早く植えたとはいってもほんのちょっとだけですけどね。

伸びたつるを苗として挿しておきました。

とりあえず5箇所ほど。全部で10株にはしたいのでまた伸びてきたら増やしましょう。

Img_1867 ベニアズマも数株増やしました。

ベニアズマは白菜を収穫した後の畝1つ分ほど追加しようとは思っています。さつま芋はもう少しあってもいいかなと思いますが、畑が狭いので計画して植えないと夏野菜が終らないうちに植えるプチヴェールやブロッコリー、カリフラワー、キャベツなど行き場がなくなりそうです。

それもあって今年は黒大豆、小豆の栽培を諦めました。

Img_1869 安納芋はねっとり系の芋なので(苦手sweat01)買ったままの10本だけにしておきます。美味しかったら来年は増やすということで。

もう少ししたら伸びたツルを狙ってツル泥棒がやってくるはずです。「繁ったツルは芋が大きくならないからね~」とか言いながらツルを切るのでしょうsmile

Img_1861 「甘とう美人」初収穫です。3個とれてた「京みどり」とともにピザにしました。

Img_1862 玉ねぎはたくさんありすぎる赤玉ねぎを使用。だんなさんの赤玉ねぎは割れが多いのでまずはそれを消費しています。最近はどんな料理も赤玉ねぎを使うんですよ。

Img_1863 野菜をたっぷり使ったのでピザなのにあっさり風味となりました。

|

« 玉ねぎ以外全滅 | トップページ | キュウリバー »

さつま芋」カテゴリの記事

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

コメント

お~~~・・・

久しぶりのレシピ・ネタですね~(・∀・)ニヤニヤ

赤いタマネギは味噌汁には向きませんね;
色が移っちゃうし、見るからにマズそうに・・・(経験談;

   bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月 7日 (火) 10時48分

さつま芋ずいぶんつるが伸びてきましたね。
これだと追加の苗として挿すことができますねgood
さつま芋の苗作りの方もやっと伸び出して来た所で・・・何だか早く挿して芽を切った方が手っ取り早い気がします。
来年は考慮してみますthink

赤玉ねぎのピザですか。何だかピザが食べたくなってきました( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2011年6月 7日 (火) 12時55分

こんにちは、イタさん。

分量も作り方も何も書いてないんですけどこれはレシピネタと言っていいんでしょうかsmile
自分は料理の見た目をまったく気にしないので赤玉ねぎ味噌汁ドンと来いです。
家族はどう思っているかわかりませんけどね。

投稿: mao | 2011年6月 7日 (火) 17時58分

こんにちは、よびばあさん。

黄金千貫は苗ツル採り用だったので増やすことが出来てまずは一安心です。
ツルで買ったようにたくさんにはなりませんけれどcoldsweats01
芋からのツルとりは加温がないと難しいのかもしれませんね。植えるのが遅くなっても大丈夫という人には好みの品種を植えられるのでよさそうです。
ピザソースは市販品で手を抜いていますsweat01

投稿: mao | 2011年6月 7日 (火) 18時04分

こんばんは


ツルどろぼうさんwinkたしか、去年も現れましたよね?だってmaoさんの苗が一番ですからね!
私も芋を作るときにはいただきたいです。

赤玉ねぎ、確かに色が?ネックですよね。そこが赤玉ねぎの良いところなのでしょうけれどsmile。炒め物にはいれちゃいます。
ピザはいいですね!

投稿: あさがお | 2011年6月 7日 (火) 23時43分

こんにちは、あさがおさん。

私の苗がいいと言うよりは植えるのが早いので伸びるのが早いからなんですけどねsmile
母もツル苗を買ってはいるのですが遅いから自分のではダメなんでしょう。
あの色がいいんでしょうからそこを否定してはいけませんよね。
昨日味噌汁に入れてみましたが味噌が濃かったからでしょうか(うちは赤味噌も使うので)まったく気になりませんでした。

投稿: mao | 2011年6月 8日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51878966

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃがにも赤玉ねぎ:

« 玉ねぎ以外全滅 | トップページ | キュウリバー »