« カラスめ~!ではなく猿め~!だった? | トップページ | カラフルジャガイモ収穫 »

グラムでは無理21粒

Img_2003 先日の大風でもう少しで収穫できるぞ!と思っていたブルーベリー「チャンドラー」の実が落ちていました。

まだ色づいてない実までcrying

勝手に落ちた実なので、完熟してるのかもと食べてみましたが大間違い。すっぱいwobbly

相当風の勢いが強かったのでしょう。

今ついている実はぎりぎりまで粘ってみます。

Img_1990 カシスの実もなっていました。樹のある場所が日当たりがよくないのでなっている数が少なく、漬けられるほどたまらないのが残念。

全部収穫して数を数えてみたら21粒。

カシスのような実をグラムやキロで量れず、粒でしか書けない時点でどうにもなりませんねthink

Img_2004 枝豆「怪豆黒頭巾」。草丈がまだ20センチほどにしかなってないんですよ。まだまだだなと思っていましたが、サヤの方は膨らんで、見ようによっては枝豆ではなく大豆になりかけのものもあるような…

1本で5サヤほどしかついていません。

これも早蒔きし、春の寒さで大きくなる機会を逃してしまったようです。トウモロコシに続いて枝豆までも失敗です。

Img_2006 里芋の葉に黒で黄色いはん点の虫(セスジスズメ)がよくいます。

これが食欲旺盛なのでちょっと目を離すと葉が全部無くなっているんですよ。

特に株が小さい間は要注意。

昨日全部捕殺したはずなのに今日なぜだか過去最高太く大きいのがいたりして。写真の虫はまだかわいい小さいヤツ。巨大虫は写真を撮る気分をなくすほどのふてぶてしさでした。

どこにいた?と不思議になるやら腹が立つやらです。中心の新芽のところを全部食べてしまわれました。

里芋は強そうだからさらに新芽が出てくれるとは思うのだけども。

|

« カラスめ~!ではなく猿め~!だった? | トップページ | カラフルジャガイモ収穫 »

カシス」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我がサトイモもチェックしてみますね。
「セスジススメ」がいたら退治します。
でも柔らかいところを食べちゃうなんて・・・ぜいたくな虫ですねcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2011年6月30日 (木) 08時55分

こんにちは、里山のプーさん。

前に里芋は丈夫と思ってチェックをまったくしてなくて葉なしにしてしまったことがあります。
母の里芋でしたけどsmile
このセスジスズメ里芋以外の野菜ではほとんど見ないんですよ。
不思議です。

投稿: mao | 2011年6月30日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52074767

この記事へのトラックバック一覧です: グラムでは無理21粒:

« カラスめ~!ではなく猿め~!だった? | トップページ | カラフルジャガイモ収穫 »