« 影響されやすいので | トップページ | プランタートマトまだ甘くない »

出たのだからいい

Img_1924_2 里芋「白芽大吉」。4月13日に植えたものが25センチほどの草丈になりました。

葉の大きさは手のひらくらいでしょうか。

これは種芋の芽が出ている部分を下にして「逆さ植え」したものです。

教えてもらったのは親芋を種芋にして植える場合逆さ植えにするとよいということ。でも小芋の種芋でも逆さ植えにしてみました。小芋でもいいことあるのかな?

いいことはないにしても、悪いこともないと思う。

すべて発芽したのだからとりあえず第一関門は突破したわけです。あとは普通に栽培していきます。

Img_1925 これはいただいた里芋を5月31日に植えたもの。まだ小さい。

さすがに1ヶ月以上も遅れをとっているので芽を上にして植えました。逆さ植えの一番のデメリットは萌芽が遅いということでしょうか。

美味しくて期待している芋なんです。ぜひぜひ白芽大吉に追いついてください。

Img_1934 ミニカボチャ「栗坊」。今年は地這にしています。気を抜くとすぐそばの水田にツルを伸ばしてしまうので目が離せません。

Img_1935 実がついています。摘果するのがいいんだろうけど、今年はもう好きになっちゃってちょうだい。確認できませんcoldsweats01

だんなさんが突然「そういえばあまりアジサイ、紫陽花、言わないよね」とつぶやいた。

ブルーベリー~!バラ~!等と色々集めたがるにしては紫陽花を買いたいと言わないなあと思ったのでしょう。

この時期鉢でたくさん売っているのに。

うん、そういえばそうね。

Img_1938 七段花咲いていました。

Img_1939 山アジサイも。

Img_1941 Img_1940 墨田の花火は開花までもう少しです。

アジサイ多少日当たりが悪くても栽培できるので、表庭に植物を植える場所がなくなりそれでも何かを植えたい私は一時期集中して買っていました。4種類あります。

裏庭にも植えるところがなくなったので満足(半ばあきらめ)したわけです。

だんなさん、花のことはまったく興味がないと思っていましたが多少は気にしていたんだなとびっくりです。

|

« 影響されやすいので | トップページ | プランタートマトまだ甘くない »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
里芋って梅雨が似合いますね。葉っぱに雨粒がたまって…

紫陽花、4種もあったのですね。山紫陽花にはまると大変なことになるようです。友人がかなり嵌まって、幾つあるのか??
場所がいっぱいになってよかったかもしれませんよbleah

でも鉢植えでもよいのでは…smile

ご主人さん、さりげない感じがいいですね。

投稿: あさがお | 2011年6月16日 (木) 23時15分

こんにちは、あさがおさん。

そうですね。水玉がコロコロとして子供の頃は不思議でずっと見ていましたよ。
今はそんな心の余裕もないgawk
気になるのはナスのことばかりでbleah庭木はどうでもいいのかと思っていましたが私が何に興味があるのかあっさりではありますが知っているのに驚きました。
鉢という手もありますね。でも水やりが面倒なのでもう鉢は…いい加減なのがばれてしまいます。

投稿: mao | 2011年6月17日 (金) 09時36分

南瓜の実がもう、ついてるっw(゚o゚)w
うちのスクナ南瓜は雄花が1個だけ咲いてたけど、今度、受粉のお手伝いをしてみようかなぁ~。でも朝、行かないとしぼんでしまうでしょうね。

紫陽花の似あう季節になってきました。4種類の紫陽花があるんですか。
近くでの紫陽花祭りが明日から始まるようですが、今年は開花が遅れてるようです。

投稿: よびばあ | 2011年6月17日 (金) 22時10分

こんにちは、よびばあさん。

種蒔きが早かったせいでしょうかもう実がついています。今年はかぼちゃはかぼちゃに任せることにしました。空中栽培ではないので実のつき具合が見えにくいですからね。
今年はバラにしても野菜にしても成長が遅いみたいです。
全体的にそうなのだからアジサイも遅いのかもしれませんね。でも、気付いていませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2011年6月18日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51958270

この記事へのトラックバック一覧です: 出たのだからいい:

« 影響されやすいので | トップページ | プランタートマトまだ甘くない »