« 出たのだからいい | トップページ | トウモロコシ雄花切り取り »

プランタートマトまだ甘くない

Img_1942 去年から小学校では野菜を育てる勉強をしています。

小松菜を持って帰ったり、学校では育てた大根でふろふき大根を食べたと言っていました。今年は枝豆とさつま芋を栽培しているみたいです。

1人1株育てていたイチゴを持って帰ってきました。マリーゴールドを植えるのに邪魔になったんだそうです。

イチゴの時期は終わったのですが、まだ花がついてるので

Img_1943 プランターに植えておきました。学校で食べたイチゴはすっぱかったそうですよcoldsweats01

連日の梅雨空で雨が降らないにしてもなかなか太陽が見られません。

庭のプランターのトマトの成長もゆっくり。ゆっくりというか病気になっているものもあります。今までこんなことになったことなかったのにthink

Img_1945 それでも何個かは赤くなりました。

Img_1951 完熟したものから収穫します。色艶はとてもいいですよ。どれどれ、お味はどうかな?

あれ?何だか期待はずれ。もうひといき甘みが欲しい感じ。

雨に当たらない場所に置いているので水分管理は悪くないと思う。やっぱり日光に当たってないからかねthink

梅雨が明けて真夏の太陽ギラギラになる頃にはさらに美味しくなると期待しましょう。

Img_1950 注文していた夏秋蒔きタネ第一弾が届きました。

パンジーやビオラ、その他花の種、ソラマメ等はもう少し後に届く予定です。夏野菜がまだほとんど収穫できないのに心はすでに冬野菜にいっています。

|

« 出たのだからいい | トップページ | トウモロコシ雄花切り取り »

イチゴ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そちらもプランターのトマトを収穫されて、試食されたようで・・・
うちもベリートマトをプランターで育てて、昨日収穫したのですが、孫には売ってるミニトマトの方が美味しいと言われてしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ

お互い厳しい評価になりましたね。今後に期待しましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年6月18日 (土) 22時13分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんもプランタートマトを収穫されたのですね。
同じく美味しくなかったそうで…think
トマト好きのお孫さんが言うのだから間違いなさそうです。
そちらでは天気はどうですか?うちはほとんど太陽を見ることがありません。これでは甘くなるわけありませんよね。真夏のトマトに期待しています。

投稿: mao | 2011年6月19日 (日) 08時37分

maoさんこんにちは!こちらはプランター栽培のベリートマトを収穫しましたがうちのも味のほうはイマイチでしたよ
梅雨が明けて太陽が見えてくれば期待できそうですね

投稿: Heyモー | 2011年6月19日 (日) 14時30分

そちらも天気が悪いのですね。
こちらも雨か曇りで、ほとんど太陽が出ません…。
何だか野菜も元気ない感じがします…。
トマトもホーム桃太郎のほうは花が落ちてしまって実ができません…。
大丈夫かな…。

投稿: ある主婦 | 2011年6月19日 (日) 15時12分

こんにちは、Heyモーさん。

そうですか、そちらもお味はあまりよくなかったのですね。
かわいい形が売りのトマトですから最初から期待していないというもののやっぱり少し残念です。
梅雨が明けて日光がよく当たるようになれば少しは甘くなってくれると思いたいです。
形がかわいいだけのトマトという評判になると来年からの売り上げはよくないでしょうからねthinkと販売会社を気遣ってみました。

投稿: mao | 2011年6月19日 (日) 16時27分

こんにちは、ある主婦さん。

今日も雨は降らなかったものの一日中曇天でした。明日からの週間天気予報はほとんど雨でお日様は期待できません。
今年は梅雨入りが早かったでしょう。毎年もうそろそろ梅雨明けしてもいいよねと思う頃なのですが実はまだ6月半ば過ぎ…
先が長すぎます。
野菜全般によくありません。特にトウモロコシは甘くないでしょうね。

投稿: mao | 2011年6月19日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51976080

この記事へのトラックバック一覧です: プランタートマトまだ甘くない:

« 出たのだからいい | トップページ | トウモロコシ雄花切り取り »