« キュウリ初収穫 | トップページ | ジャガイモ2年連続不作 »

トウモロコシ大小

Img_1910 トウモロコシ「ゴールドラッシュ」。まずは鳥食害対策でネットを掛けました。キュウリ用の網目の大きいものですがこれだけでも鳥はいやみたいです。

そして雄花が揃ってきたので受粉の手伝いをします。

雨後なので雌花(というかヒゲ)がぬれているのでうまくいくかわかりません。が、とりあえず1回目にチャレンジ。花粉は隣の黒マルチがうっすら目に見えるほど黄色になっているので飛んでいるのは確実のようです。

アワノメイガ対策で最終的に雄花は取り去るまでに数回やる予定です。

Img_1911 今回トウモロコシは並べて2畝栽培しています。どちらもゴールドラッシュ、種蒔きは3月末とほぼ同時期。右側の大きいのはトンネルで直播き、左側はハウス内でセルトレイ蒔きしその後定植しました。

これらの差がかなり出ています。右は2メートル近くになり左は130センチほど。小さい方にはすでに失敗感が漂っていますthink

トウモロコシは今までこんなになったことがなかったんですよ。ハウス内でちょっと老苗になったなあと思っても植えつけるとうまく成長してくれました。

今年は梅雨入りも早く気温も低いままだったのが響いたのでしょうか。植えつけえたらグングンと大きくならないといけないのですが気温が低くそこで停滞してしまった感じです。大きくならないまま雄花が出てしまったと。

難しいです。

Img_1916 これも雨の影響か「フルティカ」割けましたcrying初収穫なのに…

Img_1917 「うす皮味丸」。漬物用で丸ごと1個漬けられる一口サイズだそうです。

Img_1918 1個150グラムもありました。成長させすぎ。たぶん1口では無理かとsweat01

漬物以外でも使っていいんだよね?

Img_1919 あ、そうだ!ナスが収穫できたら使おうとかなり前に買っていた「鬼からし漬の素」があります。これで漬けてみようかな。

だけど、ナスの漬物はふにふに食感がちょっと苦手ですcoldsweats01

|

« キュウリ初収穫 | トップページ | ジャガイモ2年連続不作 »

とうもろこし」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

我家の畑も同じです〜!!
ハウスでビニールポットに種蒔き→発芽後に移植したトウモロコシ(味来)や純白ゴーヤの丈は低いし、初収穫のミニトマトは実割れしちゃってるし。。。。
やはり梅雨入りが早くて気温が低い影響ですかね〜????
そう云えば、草の成長もゆっくりなのか、まだ畑が草原になっていないです(笑;)

そうそう!!茄子の漬物の食感苦手なのも同じです(^^;

投稿: さわさわ | 2011年6月13日 (月) 20時06分

とうころもし
去年で懲りました・・・weepがめっ!
過保護で失敗したのはオクラや枝豆やいろいろ・・・bleah

トマト・・・糖度が高そうですね!
雨で裂果したのはその証拠っ!
イタさんはシュミですから6本のトマトに
屋根を奢ってあります^^!
これが大量の苗だったら「やってられねぇぇ!」
ところですが・・・
これも過保護かっ!! (・∀・)ニヤニヤ

今年初で丸なすを植えてみました!
       bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月13日 (月) 20時47分

トウモロコシはお休みなので、指をくわえて見ているだけです。

フルティカひび割れはうちも同じでした。でもそろそろと思ったら、赤いの実はありません。食べた後があったので、おそらく鳥のようです。鳥避けをやらないといけませんねdash

投稿: よびばあ | 2011年6月13日 (月) 21時39分

こんばんは

比べてみるとずいぶん大きさが違いますね、なーるほどpencil
これはやはり実の大きさにも影響するのでしょうね。

ナスが真ん丸でかわいいですね。
鬼からしって、すごく辛そうbleah

投稿: あさがお | 2011年6月13日 (月) 23時33分

こんにちは、さわさわさん。

さわさわさんもナスの漬物苦手ですか。
同じですねhappy01…とはいえ、畑の不作まで同じとはこちらはあまりよくないですよね。
トマトの実割れはともかくトウモロコシの成長がよくないのは低温のせいだと思っています。
うちの畑はもう草取りがいやになってきましたよ。それでも成長はいつもの年より遅いんでしょうね。

投稿: mao | 2011年6月14日 (火) 13時55分

こんにちは、イタさん。

野菜も過保護はいけませんかsmile今までトウモロコシが失敗したことはほとんどないんですけどね。
1個のトマトはだんなさんに食べてもらいました。確かに味はいい!と言っていました。
うちも数年前トマトに屋根をつけたことがあるんですよ。1週間も経たないうちに大風で飛ばされて以来屋根は諦めています。

投稿: mao | 2011年6月14日 (火) 14時02分

こんにちは、よびばあさん。

失敗となるといっそ栽培しなければよかったと思いますよ。今回はまだ1畝は何とかなりそうなので救われましたけど。
よびばあさんのフルティカも割れていましたか。梅雨時は仕方ないのかもしれません。
ズッキーニも食べるほどの鳥ですからトマトは真っ先に狙われますねcoldsweats01

投稿: mao | 2011年6月14日 (火) 14時08分

こんにちは、あさがおさん。

左の畝の小さいこちらの方が雄花が出るのが早かったんですよ。受粉はもう終わっているのに茎が細いままで期待できません。実は小さいでしょうねthink
漬物苦手なのに何でこんなナスを植えるの!とちょっと不満だったのですが形はかわいいし食べてみると皮も柔らかく普通のナスとしても使えそうです。これはこれであってもいいかなとsmile

投稿: mao | 2011年6月14日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51932589

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ大小:

« キュウリ初収穫 | トップページ | ジャガイモ2年連続不作 »