« 落花生移植 | トップページ | 肉じゃがにも赤玉ねぎ »

玉ねぎ以外全滅

玉ねぎをすべて収穫したので、借りている畑を返す準備を始めました。

玉ねぎのマルチをはがして、ソラマメの支柱を外し、豆のネットを取りました。

スナップエンドウ、グリンピースは草丈が伸びず、収穫に困ることなく終了。グリンピースは一度も食べていません。

イチゴはほとんど収穫できなかったので今年はランナーを取らずに株は捨てました。

最後の残ったのはニンニクです。

Img_1864 葉が育っていないんです。いい実になるはずもなく過去最高に悪いできです。

借りた畑でまずまずの出来になったのは玉ねぎだけ。トウ立ちが1本もなかったし寒い冬だった割に玉太りはよかったですからね。あとの野菜はほぼ全滅という散々な結果となりました。借りなきゃよかったcrying

ここで野菜を作るなら相当な水はけ対策が必要です。でも、人の畑なのでもう考える必要はありませんけどね。

Img_1865 小ネギ「小春」です。移植する場所がなくてこれだけキャベツの畝の端に残ったままになっていました。半ば忘れられ雑草に囲まれていたのでホワイトアスパラ状態で色が薄いですsweat01

Img_1870 「あじのごまだれ丼」の薬味に大量に刻んだのですが、生の鯵が食べたくない下の子はネギだけをそのまま食べています。

すごく美味しい!と。

そのままというのはちょっとねと思いましたが柔らかくてクセがないので確かに食べられる。

その子が「これは小春ちゃんでしょ。ホワイト何とかというネギはまだ食べられないの?」

そういえば春休みに一緒にネギを植えたんです。

ちゃんと覚えていたんだね。

|

« 落花生移植 | トップページ | 肉じゃがにも赤玉ねぎ »

たまねぎ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

チワッス!(☜いつもと出だしがdanger

ニンニクなどが不調みたいですね
こちらもそうです、ニンニクは花芽が立ち始めてたり、黄色く枯れそうだったり。
スナップエンドウもひょろりとしてて、エンドウは溶けてなくなったので、苗を買ってみましたが、やはり育たず;
ジャガイモは期待できそうですが、隣の畑のは不調みたい。
ネギの苗は元気そうですが、植えつける場所が無く・・・
食ってます!
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~
マオさん家とおんなじや~~
若いネギっておいしいね!贅沢かもhappy01
マオさんのここ(ブログ)うちで紹介してもよろしいかしら?
一応、師と仰いでいるマオ殿に了解を得なくちゃ・・・copyright

        bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月 6日 (月) 15時21分

こんにちは、イタさん。

ニンニクは毎年みなさんが不作と言われても食べられるようなものが出来ていたんですけどね。
今年はダメでした。
悔しいので借りた畑にせいにしましたけどねsmileできた実は来年度のタネに使ってみます。
若いネギのうちは一瞬ですからせっせと食べています。
紹介してもいいですけどイタさんに師と言ってもらえるようなことしてない気がする。いいんですか?

投稿: mao | 2011年6月 6日 (月) 16時27分

お子さん、鯵がだめなんですか?うちだとこの場合明らかにネギだけよけますsmile。柔らかくって美味しそうなネギですねgood
「小春ちゃん」きっと喜んでますね、ファンがいてhappy01
maoさんのお子さんはとっても優しい性格なんでしょうね。

玉ねぎ以外はダメですか?やはり水分が多すぎたのかなthink

投稿: あさがお | 2011年6月 6日 (月) 17時32分

畑も田んぼも忙しそうですね~。
今日、ニンニク買ったら、1個298円もしましたよ。小さくても大事に使ってやってください~。

投稿: ニャーゴ | 2011年6月 6日 (月) 20時13分

こんばんは、あさがおさん。

鯵がダメというより生の鯵がいやなんだと思います。でもたぶん食わず嫌いなんですよ。
吐かれても困るので無理強いはしませんでしたけれど。
残念ですがまったく優しくありません。友達がいなくなるのでは?といつも心配していますcoldsweats01
この畑を借りて玉ねぎは水分があった方がいいと気付けたので、そこだけは収穫ですかね。

投稿: mao | 2011年6月 6日 (月) 21時29分

こんばんは、ニャーゴさん。

梅雨の晴れ間はやることがたくさんあり忙しいですね。
それにしても暑いsweat01です。
国内産はまだ1個298円ですか!!
ギョウザ事件があってから国産が人気なので栽培する人が増え値段も下がってきたかなと思っていました。
うちも今年は買わなくてはいけなくなりました。

投稿: mao | 2011年6月 6日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51871273

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ以外全滅:

« 落花生移植 | トップページ | 肉じゃがにも赤玉ねぎ »