« 梅シロップ | トップページ | ナスの支柱 »

落花生に消石灰をかける

Img_1980 この前から気になっていたことがあります。

これは最初に種蒔きした落花生「おおまさり」。

Img_1981 そしてこれがたくさん出た芽を移植したもの。どういうわけか移植した方の色が黄緑色になってきたような気がします。

なぜ?

移植した方が後に元肥を入れたはずなので肥料不足ではないよね。わからんgawk

わからないけど、そろそろ追肥しておくのがいいのかな?

ということで

Img_1982 化成肥料を土に、葉全体には「消石灰」をかけておきました。消石灰を葉にかける、これは落花生の名産地の人に教えてもらった追肥方法です。

どこかで落花生は石灰で育てると書いてあったのも見たことがあります。石灰分が不足すると実の入ってないサヤが多くなるそうですよ。

1畑すべてゴボウを植えてあった農家さんが一気に全部収穫されていました。2月頃だったでしょうか、うちよりちょっと早い種蒔きだったんだよね。

Img_1984Img_1983 うちのも、もうすぐ収穫できるかもしれません。

|

« 梅シロップ | トップページ | ナスの支柱 »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

ラッカセイにには消石灰ですか
美味しいパーナッツが期待できますね
チャンスが有ればラッカセイの栽培に挑戦してみたいです

投稿: | 2011年6月23日 (木) 20時21分

maoさんすみません 上のコメントはHeyモーからです
ラッカセイの栽培は経験がないのでぜひ来期には試みたいです

投稿: Heyモー | 2011年6月23日 (木) 20時22分

今年は落花生お休みですが、みてるだけだと成長するのが早いです。
ここで、ごぼうの種が残っているのに、播いてなかったことに気づきましたcoldsweats01後の祭りです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年6月23日 (木) 21時28分

こんにちは、Heyモーさん。

今のところ順調に育っています。
草取り以外はあまり手がかからないので栽培するのは楽ですね。
今年もたくさんのピーナツが食べられますようにshine

投稿: mao | 2011年6月24日 (金) 07時55分

こんにちは、よびばあさん。

よその子どもと同じで見ているだけの野菜は成長が早く感じられるのでしょう。
自分は雑草に負けないくらい早く大きくなればいいのにと思いますよ。
ゴボウ蒔いていらっしゃらなかったのですね。
もう無理かな…coldsweats01

投稿: mao | 2011年6月24日 (金) 07時57分

^^/ や~~
暑いね~~   って;こちらだけ~!???

移植した苗が肥料やけして根が傷んだとか?

イタさんも黄色い花が咲く頃直前に石灰かぶせようかと~!
とは言え、まだまだ幼苗なんですけど;

去年の生豆がまだあるんですが
イタ妻はあまりお好きじゃないみたい・・・confident

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月24日 (金) 16時42分

こんにちは、イタさん。

もちろんこちらも暑いですよ。
今日はナスの支柱を立てるのに1時間かかりましたがこれ以上連続は働けないと思いましたもん。
移植して肥料焼け?
ということはそこにさらに肥料をやった私ってどうよ。追肥は別ということで大丈夫かなsmile
まだ落花生があるんですか?うん、確かにお好きではないようです。

投稿: mao | 2011年6月24日 (金) 19時16分

落花生の葉に、消石灰を撒くと言う事は、初めて知りました。早速、奥さんに電話しておきます。

これで、今年の落花生は、大量収穫間違いなしです。(^_^)

投稿: | 2011年6月27日 (月) 16時29分

こんばんは、Nさん。

落花生をたくさん作っている地方の方に聞きました。そこには落花生専用のマルチも売っているそうですよ。
さすが大生産地だけあります。
去年地面に散布したら葉の上からしっかりかけるんですよと教えてもらいました。

投稿: mao | 2011年6月27日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52023143

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生に消石灰をかける:

« 梅シロップ | トップページ | ナスの支柱 »