« 美味しい里芋をいただく | トップページ | 田植え始まる »

ナスのわき芽取り

Img_1827 少し前に「ナスはわき芽を取ってないけど、このままでいいのか?」と母に言われました。

良いわけではないのですが、雨やら他の忙しいことに追われ後回しになっていたんですよ。

だんなさん担当のナスですがわき芽のことはまったく見えていないようです。毎年のことですけどね。

言えばやるのかな?でも言ったとしてもどうやってやればいいかわからないとか言い出して結局私がやることになるので同じかも。

わからない言うな!自分で調べろ!

あれ?またさらっと毒が…coldsweats01

ということでやっておきました。

Img_1828 支柱が遠いところにあるのでくくってあっても斜めになっていますがsmileすっきり。下の葉も取るべきだったかな?まあ、これは後からでも出来るし。

Img_1829 「とげなしつのなす カナリアナス」と

Img_1830 観賞用ナス「ソラヌム」も。

カナリアナスはわき芽をすべて取って上へ上へと伸ばしていくのですが、ソラヌムは適当に下の方のわき芽を取っただけ。

これで正解なのかわかりませんが(鑑賞用ナスの育て方はどこでもあまり詳しく説明されていないので)、自分的にこれでいいのだ!

Img_1823 庭のプランタートマトは元肥が多すぎたのか成長点付近の葉がぐりぐりに丸まっていたので一番最初の実が大きくなってきても追肥はしていませんでした。

ですが、今度は何となく貧相な葉になってきましたよ。

しかもぐったりしている?

急遽なので液肥と

Img_1822 アミノ酸入り肥料をやっておきました。

Img_1824 本当は「うま旨肥料」をやりたかったのですがアミノ酸の方が古いのでまずはこちらを使い切ります。何だか肥料の色が変化してきている気がする。もう何年も使ってますからねsmile

今日はピンとしていました。

ぐったりしていたのはただの水分不足だったようですsmile

狭い鉢の中、水や肥料を管理するのは難しいです。

|

« 美味しい里芋をいただく | トップページ | 田植え始まる »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園で畝の長さ9M程度4本使ってます、畝1本にたまねぎ後何を植えればよろしいですか ご指導願います 

投稿: 豊能新米おじさんです | 2011年6月 1日 (水) 16時33分

こんばんは、豊能新米おじさんですさん。

今から植えるものだったら何でもいいのではないでしょうか。
何がいいのか自分もよくわかりません。
ただ、玉ねぎ後にすぐ人参を蒔いた時には股根が多かったことがあるのでやめた方がいいかもしれません。

投稿: mao | 2011年6月 1日 (水) 20時07分

こんばんは。だんなさん、大事なlovely茄子のこと、忘れてらっしゃるのかしら?そんなことありませんねwink

投稿: あさがお | 2011年6月 1日 (水) 20時22分

maoさん 早速のアドバイスありがとうございます 鳴門きんときのお芋に致そうかと思ってます 

投稿: 豊能新米おじさんです | 2011年6月 1日 (水) 21時22分

こんにちは、あさがおさん。

あの離れた支柱を立てたのはだんなさんなので忘れてはいないと思うのですがsmile
ただ、わき芽は眼中にないのでしょうね。
トマトも一度もわき芽は取ってくれていないようです。
来年はわき芽は取ってねと言ってみましょうか。
あまりに先のことなので私が言うのを忘れそうです。

投稿: mao | 2011年6月 2日 (木) 08時40分

こんにちは、豊能新米おじさんですさん。

さつま芋いいですね。
うちは今年玉ねぎ後は借主さんに返すので次作はありません。

投稿: mao | 2011年6月 2日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51824754

この記事へのトラックバック一覧です: ナスのわき芽取り:

« 美味しい里芋をいただく | トップページ | 田植え始まる »