« 落花生に消石灰をかける | トップページ | カラスめ~ »

ナスの支柱

突然ですがナス担当になりました。

今まで支柱なんて立てたことがないのですが、急遽やらなくてはいけません。

まず近所のナス畑を観察し、みようみまねでやってみた。

Img_1985 まずは横にたれてくるのがいやだったので横一列に支柱を配置。

次に確かバッテンのように支柱がクロスしていたよなとやってみましたが支柱が足りず結局1株に1本しか支えがありません。

家に帰って調べてみたら(行く前に調べろよはなしでねsweat01

Cocolog_oekaki_2011_06_24_13_43へたくそな絵ですが二本仕立ての場合こんな風に支柱を立てるのが普通なんだそうです。横一列の支柱はいらなかったと。

でもうちは3、4本仕立てになっているのでこれでも無理があるかもしれません。

もうやってしまったので今年はこれでいくことにしましょうか。実の重さに耐えられない気がするけどねthink

トウモロコシの鳥避けネットにひっかかり一番端っこの株を倒してしまいました。もしかして復活するかもとそのままにして数週間。

やっぱり枯れてしまいました。

Img_1987 一応実の中を確認してみました。実の詰まり具合はまずまずといったところでしょうか。けれどここは草丈が低く失敗の列。激小ですcrying

|

« 落花生に消石灰をかける | トップページ | カラスめ~ »

とうもろこし」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。我が家のナスは3本立てにします。
ナスの木のそばに長い支柱を1本立てて枝の本数だけひもを炊けてナスの枝の先のほうに付けます・枝がのびてくるとひもがどんどん上のほうに行ってちょうどメリーゴーランドのようにナスの枝をつるすのです・
我が家の近所の方が結構この方法で作っています。
我が家は今年初めて挑戦しますscissors

投稿: 里山のプーさん | 2011年6月24日 (金) 14時10分

こんにちは

あれ?ナス担当大臣のご主人さんはどうされたのですか?突然の辞任smile

今日は暑いし、ものすごい風typhoonで何もかも飛びそうな勢いです。

投稿: あさがお | 2011年6月24日 (金) 15時37分

こんにちは、里山のプーさん。

なるほど吊るす方法もあるんですね。
それだと支柱が中心に1本だけでいいので少なくてすみそうです。
確かに吊るしている畑もあります。
道路に近い数株だけやってみましょうか。この暑さの中一生懸命やったので全部やり直すのはもったいなくてsmile

投稿: mao | 2011年6月24日 (金) 19時00分

こんにちは、あさがおさん。

前担当者がちょっと忙しくて待っていたら枝が折れるかもしれないのでやってしまいました。
どうせほとんど私がやっているので担当が1つや2つ増えたくらいどうってないですよsmile
うちの方は今日も無風ではないですが、昨日の方が風は強かったです。
暑いのは全国的でしょうか。

投稿: mao | 2011年6月24日 (金) 19時07分

おぉ~、茄子の担当者にもなられましたか。
苗が大きくなると、しっかりした支柱が必要になってきますね。
2本仕立てだと絵のようなやり方goodですが、私も3~4本になっているcoldsweats01
苗が小さいけど、そろそろ、うちも支柱をしっかり立てないと・・・先駆者がいらっしゃるので助かりますsmile

投稿: よびばあ | 2011年6月25日 (土) 22時00分

こんにちは、よびばあさん。

今までナスは任せっぱなしだったので、何をどうしたらいいかまったくわかっていません。
勉強不足です。
くろわしはかろうじて2本のものもありましたがうす皮味丸のミニナスは一体何本になっているのかcoldsweats01
支柱の立て方もわかりません。でもミニナスなので実の重さで枝が折れるというようなこともないでしょう…といい加減です。

投稿: mao | 2011年6月26日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/52029704

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの支柱:

« 落花生に消石灰をかける | トップページ | カラスめ~ »