« 田植え始まる | トップページ | 玉ねぎ以外全滅 »

落花生移植

今日も田植えと覚悟していたのですが、代かきが完全に終ってないらしく続きは明日となりました。

雨や田植えで野菜の畑は最近手付かずです。

ここで一気にやってしまいましょう。

トマトのわき芽を取り、スイカに藁を敷き、ズッキーニピーマンゴボウに追肥、白ネギに追肥をし土寄せ、あとは目に余るような雑草を抜いて…

Img_1854 先日ほとんどを収穫した人参のマルチを外しました。人参を抜いた穴がぽっこりと規則正しく開いています。

ここには落花生を移植するつもりなんです。

Img_1855 5月9日に直播してここまで大きくなりました。発芽率は8割くらいかな。落花生はポット蒔きよりも直播の方が発芽率がいいようです。

この3つでた芽を1本にした残りを先ほどの人参後に植え替えます。

Img_1856 根がポットに回っているわけではないのでうまく根付くかどうかわかりませんがやってみました。たくさん落花生が食べたいからねsmile

そして残っていた赤玉ねぎを抜きました。

Img_1858 これはだんなさんの。

Img_1859 こっちは私の。写真ではわかりにくいですね。

どちらも収穫間近になって病気が出てしまいました。

だんなさんのは極早生だったのに収穫が遅れたからでしょうか育ちすぎ?で割れた実が多かったです。あと揃いも悪いです。

私のも揃いは悪いけどだんなさんほどではありません。割れたものはなし。

どちらがいいかと聞かれると私のとは答えますが、どちらにしても赤玉ねぎは胸を張って自慢できる出来ではありませんでした。

|

« 田植え始まる | トップページ | 玉ねぎ以外全滅 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

どちらのタマネギもよくできているようにみえますgood。作られたのは主にmaoさんですしbleah

人参の穴、気持ち良いくらいにスポッとなんですねhappy02
何だか潮干狩りを思い出したのは私だけかな(行ったことないのですが)

古代米は本当は田んぼだとうんと離して植えないと交雑するらしいです。
もちろんうちはバケツなので一緒に植えてしまいますがsmile

投稿: あさがお | 2011年6月 3日 (金) 17時05分

こんにちは、あさがおさん。

そうなんですよ。私の写真の腕前が良すぎてsmileどちらも出来がよく見えるんですよ。
実物はかなり差があるのに!
潮干狩り、私もここウン十年行ったことがありません。記憶が…。
交雑ですか。だからこの辺りでは植えている人がいないのかも。交雑するのを覚悟か相当山の中で他の田がないところでないと植えられないんでしょうね。

投稿: mao | 2011年6月 3日 (金) 18時38分

落花生をみると何だか寂しい気持ちになりますが、草との対決を考えるとホッとしたりしますthink
maoさんの落花生で楽しませてもらいます。

赤玉ねぎの対決は決着がほぼ、ついたようですね。画像では違いがよく分かりませんね。

今、気がついたんですが、アバターのTシャツとハーフパンツの色の組み合わせが私と一緒です!!

投稿: よびばあ | 2011年6月 3日 (金) 23時05分

こんにちは、よびばあさん。

うちもマルチを敷いていないので昨日植え替えの時に早速草取りもしておきました。
広がって繁ってきたらそこまで草は目立たなくなるのですが、それまでが大変ですね。
赤玉ねぎ写真では違いがあまりわからないのが不思議でなりません。けどだんなさんの赤玉残りダネは処分するつもりですthink
アバターの衣装同じですか?自分がいつも着ている色柄に一番似ているのを選んでみました。

投稿: mao | 2011年6月 4日 (土) 08時13分

^^/
アバターですか~~
ココログのアバターって、マオさんのしか見てないですけど
赤ちゃんみたいですね、頭が大きくってsmile

落花生はポットで発芽させてタマネギやジャガイモあたりの畑が空いたら定植予定ですが・・・
発芽率は8割くらいで袋に書いてあるとおりですね;
この間、車の中でひっくり返してしまいましたcoldsweats01

土と豆を元に戻しておきましたが
それが刺激になったのか、それから発芽し始めましたよbleah
収穫した落花生でも発芽するので来年はジャンボ落花生を種豆取しようと思いますscissors

あ、レンジで炒り豆。うまく行きましたよっsign03

     bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月 4日 (土) 09時46分

こんにちは、イタさん。

アバターは2頭身なので賛否両論みたいです。ちなみにまったく似ていません。
去年までポットで発芽させていたのですが3袋ほど蒔いてようやく1畝植えられる分の苗が出来ました。
イタさんは8割発芽したんですよね。何の差でしょうか?刺激?かなsmile
収穫した種を続けて使われている人がいらっしゃいました。数年作ると収量が減ってきたらしいですよ。

投稿: mao | 2011年6月 4日 (土) 20時04分

こんばんわ またまたご指導願います 家庭菜園で三月四日にキタアカリを植えました本日近くの土を触ってますとピンポン玉のジャガイモが出てきました 収穫は何時頃ですか? スーパーで購入したメークインに芽が沢山出ておりますが 今からでも植え付けできますか?料理用の植え付けはダメですか?

投稿: 豊能新米おじさんです | 2011年6月 4日 (土) 21時11分

こんにちは、豊能新米おじさんですさん。

ジャガイモの収穫は葉が枯れてきたらだと思います。
それと今メークインを植えても時期が合わないので収穫できないのではないでしょうか。
地域にもよりますけど今作を3月に植えられているのなら多分無理かと。
食べる用のイモを植えても収穫できますが、病気になりやすいので購入した種芋を植えるのが一番良いようです。

投稿: mao | 2011年6月 5日 (日) 08時11分

赤タマネギこれで出来が悪いのですか?Heyモーからはすごく立派で100点満点に見えますけどベテランのmaoさんが見たら100点は付けられないのでしょうね

今年は赤いタマネギはつくりませんでした
この秋は種蒔きしたいと思います

投稿: Heyモー | 2011年6月 5日 (日) 19時12分

こんばんは、Heyモーさん。

写真の見え方が実物より良いというのもありますが…smile
赤玉ねぎは育てるのが難しいと言いますからこれくらいだと合格点をあげてもいいのかもしれません。
私は厳しいのかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年6月 5日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51843064

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生移植:

« 田植え始まる | トップページ | 玉ねぎ以外全滅 »