« キュウリバー | トップページ | スイカと猫 »

キュウリ第二弾は「夏太郎」

もう明日くらいには初キュウリが収穫できそう!ということで第二弾の地這キュウリの種蒔きをしておきます。

毎年第一弾キュウリが終わる頃になってから「そういえば次は…」なんてのんきに思い出すのですが今年の私は違います。

タネまで用意していますsmile

Img_1895 地這キュウリ「夏太郎」。今まで適当にHCの入り口に置いてあるタネを適当に選び作ったら、これは瓜か?というようなへんてこキュウリしか収穫できなかったので高級タネを買ってみました。

時期的にいいものは出来ないのかもしれませんけれどね。どのくらい差が出るか気になります。

Img_1897 遠慮がちに3粒だけ。

第一弾の終わりとタイミングは合うでしょうか?

Img_1893 インゲン「サクサク王子」。

葉が繁っていて下の実が見えてなかったよcoldsweats01

まさかこんなにできていたとは。

Img_1894 まだあまり大きくなってないと自分では思うんだけど、中に筋があるものがありました。

一応筋を取って調理はしたものの口に残る時があるthinkこれはサクサク王子の欠点だと思うんだよね。うっかりするとすぐに王様になってしまうという。

それがあっても許せるほど初物は柔らかくて美味しかったです。昨日は練りゴマ使用の胡麻和えに。あと金平ゴボウと五目御飯にも入ってインゲン尽くしの晩ご飯でした。

|

« キュウリバー | トップページ | スイカと猫 »

インゲン」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

maoさんの用意のよさにはいつも感心していますhappy01
次は高級なキュウリですね。これならきっと塩だけでも美味しいでしょうsmile

サクサク王子は王様になると固くなるのですね。筋ばった王様happy02ちょっと想像してしまいました・・・

投稿: あさがお | 2011年6月 9日 (木) 16時37分

こんばんは、あさがおさん。

いつもは忘れているんですが、今年はどういうわけかきちんと蒔けました。
ただし時期が今でいいのかわかりませんけどね。そこは行き当たりばったりですsmile
いつまでも王子でいて欲しいのですが…
ね、筋ばった王様は嫌でしょうbleah

投稿: mao | 2011年6月 9日 (木) 21時06分

こんばんは、rouiです。
私も平成19年6月13日ポット播種で夏太郎を作った事があります。
7月2日定植、7月27日収穫スタート、8月中はまずまずでしたが、
9月に入る頃からウリハムシの被害が甚だしく、葉が坊主になりました。
地這いの方が虫害が少ないと思ったのは見込み違いでしたが何とか9月中旬迄収穫出来ました。
葉陰のキュウリは見落とし易かったのと、味はまずまずだったように思います。

投稿: roui | 2011年6月 9日 (木) 21時23分

 maoさん こんばんは・・・
私も種 思い切って少し良いのをと考えています。今年の玉ねぎ 最悪だったので・・・

投稿: ゆみちゃん | 2011年6月 9日 (木) 21時53分

こんにちは、ROUIさん。

夏太郎栽培されたことがあるんですね。
種蒔き時期がほぼ一緒なので同じくらいに収穫が始まると考えてよさそうです。
今植えてある第一弾がいつくらいまで収穫できていたか去年までの記憶がまったくないのです。どうかな?リレーがうまくいけばいいのですがthink
9月半ばまで収穫できれば十分ですね。
第三弾まで蒔けるでしょうかね。

投稿: mao | 2011年6月10日 (金) 09時57分

夏太郎とはずいぶん夏らしい名で分かりやすい(゚m゚*)
私も昨日、第2弾の胡瓜を直播しました。

そして、インゲンも一足早い・・・すでに収穫されてるんだぁ~。
うちはまだ、花が咲いてるだけですhappy01

投稿: よびばあ | 2011年6月10日 (金) 09時59分

こんにちは、ゆみちゃんさん。

玉ねぎがよくなかったんですか?
うちのだんなさんも適当に赤玉ねぎの種を買ってきて失敗していました。
自分も第二弾キュウリは適当でいいやといい加減な種を買ったのが間違いでした。
せっかく栽培するのだからちゃんと選ぶべきでした。失敗ですcoldsweats01

投稿: mao | 2011年6月10日 (金) 10時00分

こんにちは、よびばあさん。

夏太郎いかにも暑さに強そうな名前ですよねhappy01名前に負けずよいキュウリになってくれることを期待しています。
まず実の色は緑であって欲しいです。前のは黄緑だったんですよ。
インゲンは加温ハウスで発芽させてから定植したので少し早く収穫できたのかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年6月10日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51896225

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ第二弾は「夏太郎」:

« キュウリバー | トップページ | スイカと猫 »