« トウモロコシ大小 | トップページ | 影響されやすいので »

ジャガイモ2年連続不作

Img_1913 ジャガイモ「キタアカリ」葉が黄色くなってきました。自分のカンではまだ大きくなってないと思うんだよね。

でも、ジャガイモが植えてありもうすぐとれるのにわざわざ買うこともないと初収穫です。

Img_1915 雨後でまだ土がしっとりしているのでどろどろです。しかも小さいっ!

葉が枯れかけているのはキタアカリとメークイン。でもこの小ささなので全部を収穫せずにいる分だけ掘ることにしましょう。やはりここでも春の低温が響いているようです。

Img_1914 バラで買ったタネの方はまだ青々としているのでこちらも出来るだけ粘って見ます。梅雨の晴れ間に収穫すればいいや。

Img_1922 生姜を植えているマルチ穴。どこにショウガがあるんでしょうかsmile

Img_1923 植えた時点で芽の大きさに差があったため今でもバラバラの成長をしています。雑草に埋もれるほど小さいのもあれば30cmほどになっているものもあります。

腐りかかっていてダメ元で植えたタネはやっぱり芽が出ていませんね。

Img_1926 ナス「くろわし」にアブラムシがついていました。

アブラムシがついているのはまだ3株ほどだけだったので早期発見。早めに対応しておきます。

そうそう、産直市に出荷する際に生産管理日誌を提出しなくてはいけなくなりました。

Img_1932 農薬と施肥の記録をとり、農薬使用がない場合は誓約で印鑑を押して提出なんです。出さないから処罰があるわけではないけど、そのうち義務化されるとは言われてましたけど。

提出したからといって消費者がどの野菜にどの農薬を使っているとか、どれが無農薬なのかはわからないんですよ。

商品に問題があった場合はこの記録を見たり、栽培が上手くいかない場合これを参考にJA職員が指導するらしい。

書くのは面倒だけど、何をいつやったかな?と振り返られるよう日記替わりにしてみましょう。

|

« トウモロコシ大小 | トップページ | 影響されやすいので »

じゃがいも」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51941810

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ2年連続不作:

« トウモロコシ大小 | トップページ | 影響されやすいので »