« プランタートマトまだ甘くない | トップページ | 梅雨の晴れ間は忙しい »

トウモロコシ雄花切り取り

Img_1952 トウモロコシ「ゴールドラッシュ」のひげが茶色くなってきました。

Img_1953 花粉が飛び終わり、うまくいっているかどうかはわかりませんが受粉も終了したことでしょう。

こうなったら雄花はもういりません。アワノメイガに卵を産まれては困るので取り除きます。

Img_1954 気温が低かったので(それが原因だと思いたいsweat01)生育は悪いのですが一応やることだけはやっておかなくてはいけませんからね。

Img_1955 ピーマン鈴なりです。これ普通のピーマンだと勘違いしていて今まで収穫していましたよ。カラーピーマンだったことに今回ようやく気付きましたsweat01

色が付く前にかなり食べちゃってたなあ。

でも株のためには負担が減ってよかったのかもしれませんね。今回も全部とっちゃいました。

Img_1956 しし唐「甘とう美人」も少しずつ収穫できています。

しかし、これまた今日気付きました。

Img_1957 2本のうち1本が普通の甘長とうがらしだということに。

やっぱりポップがなかったのは甘とう美人ではないということだったのですね。ううっcrying

Img_1958 細い…。これはこれでいいのでしょうけれど甘とう美人を期待していたから落胆度合いは大きいです。来年はもっと気をつけて苗を購入します。

Photo 用があり実家へ行くと母が梅のヘタを取っていました。梅干にするのだそうです。

手伝ってお礼にクズを貰おうっと。

Img_1963 農薬をやっていないので表面はきれいではないものの、クズにするまでの悪い実って少ないんですよね。クズとはいっても捨てたりはせず私が来なかったら父が食べる用の梅干にする予定だったそうです。

私のお陰で父はきれいな形の梅干を食べさせてもらえることになりそうですsmile

なんとか1.5キロ、もらうことができました。

今年はこれで梅シロップを作ります。氷砂糖を買ってこなくちゃね。

|

« プランタートマトまだ甘くない | トップページ | 梅雨の晴れ間は忙しい »

とうもろこし」カテゴリの記事

実梅」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

コメント

さっきの昼休憩にウメのへた取りをしてたんですよhappy01
私もシロップ漬けを作る予定です。

雨が続いて畑に行けず、ほったらかしになってて
草だらけで畑と言える状態ではありませんsweat01
 
ただズボラなだけなんだけど、rainのせいにしてみました。

シロップ漬けの実はどうしてますか?
実だけが残るんですよね。

投稿: ちぽす | 2011年6月20日 (月) 14時12分

我家のトウモロコシは雄花が出たばかりで雌花(ヒゲ)も出ていないのにアワノメイガの幼虫が発生してましたヽ(´A`)/
まだ雄花切る訳にはいかないので、泣く泣くアワノメイガ用の殺虫剤を散布。
(出来れば無農薬で栽培したかった…)
受粉が終わったら雄花を切り取ろうとは思っていますが…
手遅れかもしれません(ノ_・。)クスン

投稿: さわさわ | 2011年6月20日 (月) 15時37分

こんにちは

梅シロップ美味しいですよねhappy01大好きです。梅を冷凍したままでしたrun

ピーマンものすごい鈴なりですねhappy02カラーピーマンって
こんなにたくさんなるのですか。

投稿: あさがお | 2011年6月20日 (月) 15時55分

こんにちは、ちぽすさん。

ちぽすさんもヘタ取りしてたんですね。梅の時期ですからね。
私も畑はほったらかしですよ。雨の合間をぬって収穫や簡単な作業だけしています。
ぬかるんでいて草取りなんてとんでもないbleah同じく雨のせいにしています。
漬けた梅は料理やお菓子に使う人もいますが、私はあっさりと捨ててしまいます。
なんせズボラなもので…

投稿: mao | 2011年6月20日 (月) 17時41分

こんにちは、さわさわさん。

雄花が出ていないのに虫がついてしまうとどうにもなりませんよね。
なるべくアワノメイガが少ないうちに収穫してしまおうと早く植えたら今年は寒くて成長が悪かったしcrying
トウモロコシは無農薬で栽培は難しいのかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年6月20日 (月) 17時44分

こんにちは、あさがおさん。

梅酒は自家製よりチョーヤの梅酒が美味しいことに気付いたので作るのはやめsmile梅シロップにすることにしました。
炭酸で割るのが好きなんですよ。炭酸缶は購入済み。
カラーピーマンすごいでしょう。
パプリカなのでかなり大きくなる品種をピーマンサイズで収穫し続けていたのでその分数がなっているのかもしれません。

投稿: mao | 2011年6月20日 (月) 17時48分

梅シロップを作る前に炭酸を用意している・・・
んですかっ!(・∀・)ニヤニヤ

毎年買ってでも作っていますが、今年はまだ梅酒があるから
シロップだけ作ろうかと思ってます!
梅酒も梅ジュースも・・・肥るんだよね~~(・∀・)ニヤニヤ

・・・マオさん!heart
梅、頂戴~lovely

      bud
  

投稿: イタさん ^^/ | 2011年6月20日 (月) 19時04分

やはり、最初に買われたのは甘長とうがらしだったようですね。
それにしても両方とも、そんなに大きくなってるんですねw(゚o゚)w
我が家は甘長一本に絞ったのですが、まだ苗が小さくて、いつ実がなるのやらcoldsweats01

カラーピーマンで思い出しました。全部成らせない方が、大きいカラーピーマンが出来るんでしたよね。
そういえば、私も先に収穫しました。

投稿: よびばあ | 2011年6月20日 (月) 22時45分

雄花を切ると、卵を産めないのですか。初めて知りました。
トウモロコシは被害が最も大きく、殆ど全部の実に、幼虫が巣くっています。毎年作ってはがっかりするのが、トウモロコシです。食べ頃になると、深夜にやってきた奴が、殆ど全部、美味しいのを食べて、畑に残骸を散らかして、去っているのです。
 それと、端から端まで、実がビッシリというのが、少ないんです。そして、1本の中で、甘みが多いところと少ないところがあります。トウモロコシは、ホント、苦手です。(^_^;

梅シロップというのは、長持ちするものですか?
まだ、見た事がないんですが。甘い物好きなので。

投稿: | 2011年6月20日 (月) 23時13分

こんにちは、イタさん。

飲み物の中で炭酸が一番好きなんですよ。
梅風味も好きだから相乗効果?で断トツですね。
チョーヤの梅酒で最近カロリーオフタイプが出たので早速買ったのですがまったく美味しくなかったです。
やっぱり梅酒、梅ドリンクはたっぷり砂糖でなくてはだめですね。太るけど。
ヘタ取りを手伝えばもしかしたらもらえるかもしれませんよsmile

投稿: mao | 2011年6月21日 (火) 15時12分

こんにちは、よびばあさん。

甘長とうがらしでしたsweat01
太い実で食べ応えが欲しかったのですが残念です。甘とう美人も甘長とうがらしも各1株しかないのでどちらも中途半端です。真夏の収穫最盛期にはまとまった数とれるようになるんですけどね。
大きな実にするにはある程度の摘果が必要ですね。図らずも摘果していました。
今日見てみたらまたピーマンサイズになっていました。どれだけ残すか悩むところです。

投稿: mao | 2011年6月21日 (火) 15時17分

こんにちは、Nさん。

雄花がないと卵が産めないというよりは雄花に一番卵を産みやすいと言った方が正解でしょうか。
雄花以外にも産むとは思います。
雄花に卵を産み孵った虫が茎中を伝って実まで降りてくると聞きました。実に虫がいる時茎が空洞になっていることはありませんか?
家庭菜園の場合は植えてある数が少なく花粉が少ないので、実をびっしりにしたい場合は受粉の手伝いをしてやるのが一番でしょうね。
天候が悪いと甘くないのが多いし。
トウモロコシは栽培が難しいですね。
梅シロップは梅を砂糖で漬けて出る汁です。カルピスみたいに割って飲むんですよwine

投稿: mao | 2011年6月21日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51994074

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ雄花切り取り:

» 焼きとうもろこし [なにしろ料理好きなもので]
イエーイ(≧▽`♪☆+゜)とうもろこしの季節がやってきた!大好物なんです☆ 夏バテ気味のときには、この1本とBeerさえあれば大満足♪の独身時代でした。 私が通っているスポクラの近くにあるお気に入りの産...... [続きを読む]

受信: 2011年6月20日 (月) 23時40分

« プランタートマトまだ甘くない | トップページ | 梅雨の晴れ間は忙しい »