« 食べられる間引き人参 | トップページ | スイカ植え付け »

竹の子ご飯カレー

昨日、苗箱にモミ蒔き終了しました。

天気は曇り、時々パラパラと雨が降りましたが暑くなくかえって作業しやすい一日だったと思います。一所懸命仕事をしたので写真を1枚も撮ってなかったcoldsweats01

Img_1559 今年は昨年夏の猛暑と少雨そして春の低温のために竹の子が出てくるのが遅く、量も少ないようです。

今は気温が上がって徐々に増えてはきているようですけどね。

何度か食べて飽きてきました。大きいのが1本あると当分食べられますからね。

初物の時はうれしくて何にしようか考えて最初は定番の竹の子ご飯。

1回の食事で全部なくなるのが理想ですが、米は多めに炊きますよね?

竹の子ご飯が余っているのにカレーを作ってしまいましたsweat01

Img_1580 竹の子ご飯カレー完成。竹の子の食感がカレーに合う~smileと自分を納得させて食べました。

冗談抜きで竹の子ご飯は薄味なのでばっちりでしたよ。

Img_1603 わらびもとれるようになりました。重曹でアク抜きして只今水さらし中。

実家でもワラビを煮ているのを見たのですが、どうもただの水で茹でているようです。

「重曹とか灰は入れないの?」と聞くと

「入れないよ」と母。

どうりで昔から母の炊いたワラビはまずかったはずです。原因が判明しました。

料理が下手という次元を超えて常識もなかったんです。

Img_1604 間引いた人参は試しにと皮付きのままスライスし、蒸し焼きで塩コショウという簡単な方法で食べてみました。

これが美味しい!!

子供に言わせると「さつま芋かかぼちゃみたいに甘い」そうです。ちゃんとした製品の人参はここまで甘くないんですよね。

妹一家がもみ蒔きの手伝いに来た時に食べさせてみました。

美味しいと食べてくれましたよ。

特に姪が大喜びだったので「これは姪に食べさせてやって」と人参嫌いの妹に間引き人参をおすそ分けしました。

大きくなりすぎての間引きは失敗したと思っていましたが、あまりの美味しさに次からはわざとこのサイズで間引きしようかと考えています。

残す実のことを考えると早めの間引きがいいんでしょうけどね。

|

« 食べられる間引き人参 | トップページ | スイカ植え付け »

たけのこ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

筍ご飯って美味しいですよね!でも確かにたくさん炊きすぎる(-_-;)

間引き人参美味しそうですね、甘味が凝縮されてるのでしょうね。そのままかじってもよさそうlovely

投稿: あさがお | 2011年5月 4日 (水) 11時49分

こんばんは、あさがおさん。

初竹の子だったのでまずは竹の子ご飯にしてみました。
今はたくさん出てくるので煮物や味噌汁炒め物と毎日のように竹の子を使っています。
もう飽きましたsweat01
生でもいいかもしれませんね。今日で収穫して3日目の間引き人参です。さすがに今日は甘みが半減していましたthink

投稿: mao | 2011年5月 4日 (水) 20時04分

もみ播きお疲れ様でした。
ただ、5月の連休に皆さん集まって作業出来るっていうのがいいですね。

自家で採れる竹の子ご飯ですもの美味しそう!!
そして、竹の子ご飯にカレーはもったいない気もしますが、カレーに竹の子を入れる方もいらっしゃるので、更に美味しいのかもしれませんdeliciousそれに、近くでワラビも・・・いい環境です!!

間引きした人参を蒸したのが、甘味が増して美味しかったようですね。間引き人参を作る人が増えるかもsmile

投稿: よびばあ | 2011年5月 4日 (水) 21時13分

こんにちは、よびばあさん。

今年も両親(特に父親)が喜んでいました。子供たちが大きくなるのでちゃんと戦力になり年々早く終るようになりました。
竹の子ご飯の味が薄いので違和感はなかったですよcoldsweats01
間引き人参は収穫直後が一番美味しいので段階的に間引きした方がいいかなと考えています。
何だか間引きというよりか食べるの前提になってきましたよsmile

投稿: mao | 2011年5月 5日 (木) 15時51分

タケノコご飯カレー、贅沢なのかも…。
そういえば、タケノコご飯…うちはやらないで終わってしまったかな…。
これからやれるでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2011年5月 5日 (木) 19時56分

こんばんは、ある主婦さん。

考えようによってはある意味贅沢なのかもしれませんねcoldsweats01
カレーのパワーに負けて、たけのこご飯の繊細な味わいは感じられませんでしたけど。
今は筍がたくさん出てきて田舎辺りでは押し付け合いが始まっているようですけど。
伸びて竹になったら邪魔なので一応とるので。
買うのだったらまだ高いのでしょうかね?

投稿: mao | 2011年5月 5日 (木) 20時34分

タケノコのカレーは、良いですね。美味しそうです。今度、試してみます。奥さんにお願いして。

ニンジンの蒸し焼きも良いですね。甘みがしっかり活かされそうです。僕も、自分で作ったニンジンは、皮を剥いた事がありあません。全く問題なく食べられます。
塩コショウをふって、これも、一度試してみますね。うちのニンジンは、まだ芽が出たばかりなので、当分先ですが。^_^;

投稿: N | 2011年5月 6日 (金) 23時03分

こんばんは、Nさん。

竹の子入りのカレーはよいかもしれませんが、竹の子ご飯にカレーはどうでしょう?
うちは残っていたご飯がこれだったので仕方なく使いましたけれどsmileできれば別々が…
うちの間引き人参は細かったので皮をむいたら食べるところがなくなる恐れがありましたからね。
皮があったがため、よけいにサツマイモ風な味になったようです。

投稿: mao | 2011年5月 7日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51574625

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子ご飯カレー:

« 食べられる間引き人参 | トップページ | スイカ植え付け »