« 大根の生姜漬け | トップページ | バラ開花今年は遅め »

ジャガイモしおれる

Img_1718 先日の大雨(台風が途中で熱帯低気圧になった時のですよ)が3日続いた後、ジャガイモの一部がしなっとしていました。数日経ってもこのとおり。

母は抜かずにそのままにしておきなさい、と言うので様子見です。もしかして復活もあるの?think

芋の種類によって違うんですよね。

インカのひとみとメークインがひどいです。

インカのひとみは元々数株しか残っていなかったので、この一撃で全滅してしまったかもしれません。インカの種芋が腐って抜けたところにはキタアカリを追加で植えたのでどこがインカかわからないのでとにかく収穫してみないと。

春ジャガイモは今年も大収穫!とはいかなそうですsad

Img_1740 暖地さくらんぼが赤くなりました。

毎年花は咲くけど実を見たことがないのですが、今年は花が咲いている時からネットを掛けていたので無事収穫までいけました。何年ぶりかな?

Img_1742 樹が小さいので少しだけですけどね。普通のさくらんぼに比べると実が柔らかいですが甘さは十分でした。

もっとたくさん収穫できればいいのに。植えた場所が悪いので木が大きくなれないんですよ。残念think

Img_1734_2 モッコウバラのアーチ。

黄色を左側、白色を右側に植えているのですが、黄色の開花が一足早くもう枯れてきました。白は今なのですが、黄に比べると枝が花でいっぱいにならないんですよね。

葉が茂り緑の中にちらほらと遠慮がちに花があるみたい。

Img_1736 しかも一斉に咲くのではなく開花がバラバラなのでアーチ全体が真っ白になることもありません。蕾のを待っていると最初に咲いたのは枯れると。白花はそういう品種なのでしょう。

でも、まあ、それはそれでよし!としましょうか。きれいだし。

|

« 大根の生姜漬け | トップページ | バラ開花今年は遅め »

じゃがいも」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

暖地さくらんぼ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

maoさんのようなベテランさんでも、じゃがいもがしおれることがあるんですね。こちらも3~4日雨が続きましたが、うちのじゃが達は元気です。
さくらんぼ、おいしそうです。
バラのアーチも素敵ですね。

投稿: sono | 2011年5月19日 (木) 17時34分

こんにちは、sonoさん。

土寄せがしやすいようにと深く植えすぎたのかもしれません。雨が多くないと深植えでも大丈夫なんですけどねthink
よくブログを読んでいくと失敗が多いのですがそんなにベテランみたいに見えますか?これもブログマジックなのかしら?
バラのアーチは満開ではないですが、たぶん今が一番見ごろではないでしょうか。

投稿: mao | 2011年5月19日 (木) 17時49分

じゃがいもも結構難しいのですね。我が家の袋には芋があるのだろうか…smile
サクランボ美味しそうですね!暖地はもう収穫なのですね。
あ、maoさんの手かな?

モッコウバラは黄色の方が開花も早くて花も多いですよね。でも白は香りがいいとか、いかがですか?

投稿: あさがお | 2011年5月19日 (木) 20時48分

じゃが芋が萎れる事ってあるんですね。原因がわかるといいですが・・・
こちらは間が抜けてるのが目立たないようになってきました。

さくらんぼ・・・美味しそうcherry

モッコウバラきれいに咲いてますね。
うちは咲き終えて、枯れ花が、見苦しくなってます。これ切り取った方がいいんでしょうかね?

投稿: よびばあ | 2011年5月19日 (木) 21時40分

ありゃまー、ジャガイモが萎れましたか。
我が家はメークイン以外に9種類植えましたが2種類が無くなりました。
サクランボ、我が家は大半が鳥の食料になってしまいました。やはり網掛けは必要ですね。

娘はこころに住んでいます。近くに貸し農園でもあればいいんだけど。

投稿: ランチャン | 2011年5月19日 (木) 23時05分

こんにちは、あさがおさん。

ジャガイモ栽培は簡単!と思っていたのですが株がなくなったとか枯れたというのを聞くこともあるのでそこまでではないんですね。
そうです。私の手です。
手だったらさすがに身元がわかることはなかろうかとsweat01
今頃になってモッコウバラの性質に気付くというcoldsweats01
鼻に花をつけて匂ってきたのですが白花もうっすら香る程度でしたよ。
でも実は今風邪をひいているので匂いも味もほとんどわかりません。料理の味見も子供にしてもらっています。

投稿: mao | 2011年5月20日 (金) 11時02分

こんにちは、よびばあさん。

自分の分析なのですが、土寄せがしやすいようにかなり深い部分に種芋を植えていたんですよ。
なので水につかっていた時間が長かったのではないかと思っていますthink
モッコウバラは茶色で汚い花ガラですがそのままにしてあります。
黄花は花つきがいいのでさらに汚さが目立ちますね。
夏頃に出るシュートはこれでもかっ!というくらい思い切り剪定しますhairsalon

投稿: mao | 2011年5月20日 (金) 11時09分

こんにちは、ランチャンさん。

9種類も植えていらっしゃるんですかsign03
色々な種類がありますが弱い品種ももちろんあり中には枯れてしまうものもありますね。
でもうちは一般的な品種メークインを枯らしてしまうのですから自分でもすごいなとcoldsweats01
娘さんはこころにお住まいですか。
今の家を建てる時ハウスメーカーさんに建築中の建物を見学させてもらうためこころに行きましたよ。大きな団地ですよね。

投稿: mao | 2011年5月20日 (金) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51711505

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモしおれる:

« 大根の生姜漬け | トップページ | バラ開花今年は遅め »