« 弁当のおかずに | トップページ | 人参大成功 »

オクラ復活か?

運動会は雨のため中止です。

予備日の明日も雨と台風接近のために今日のうちから延期が決定し、平日に開催されることになりました。

6年生にとっては晴れ舞台なんです。平日になったことで見に行けない父兄もいるのでしょう。梅雨と台風のバカヤロ~!と言っていいでしょうか。

畑も連日の雨で人参の先が腐ってきましたよcrying

Img_1804 1ポット3本生えていたオクラ「アーリーファイブ」を無理やりに3箇所にわけて植えました。知らなかったとはいえかなり無謀なことだったようです。無茶だよ!と何度突っ込まれたことか。

植えて少ししたら葉がなくなりただの棒状態になった時には、やっぱりなと思ったものです。

が、何とか1本は完全復活しました。

Img_1805 Img_1806 残り2本はこんな感じ。もしかしたらどちらも大きくなりそう?かな。

やってみるものです。

もし枯れても大丈夫。今ならホームセンターにたくさんのオクラ苗がありますからsmile

Img_1807 ブルーベリー「ジャージー」

Img_1808 「ダロウ」。これらはノーザンハイブッシュ系のため収穫が早いので大きくなってきました。もう少ししたら色もつきそうです。

そろそろ鳥避けのネットが必要なのかもしれませんね。

|

« 弁当のおかずに | トップページ | 人参大成功 »

オクラ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

右側の画像のオクラは大丈夫そうですね。
うちも5月に入ってから、直播したオクラが生えそろってきました。
今日はそちらも運動会中止ですか。孫の学校も中止で月曜日とのことですが、この日もお天気が!?ですね。

投稿: よびばあ | 2011年5月28日 (土) 20時42分

はい、もちろん明日もありませんsmile。こちらはたぶん火曜日になりそうですが、それもあやしいかな

オクラの力分けbleahなんとかなるといいですね。

今日HCで、グラハムトーマスとヘリテージが1000円に値下がりして危なく買いそうになりました、ふぅー危ない。ベランダにおけるわけないですものね、特にグラハムトーマスは…

投稿: あさがお | 2011年5月28日 (土) 22時44分

こんにちは、よびばあさん。

タネを買って蒔きなおししようかと何度思ったことか。粘ってみるものですね。
でも今年栽培がうまくいってオクラ作りに自信が持てたらタネを買うことにします。
今週運動会のところが多いようなので平日に開催される学校が多くなるのでしょうね。
今週も雨の予報が続いているので果たしていつ行われるのかthink

投稿: mao | 2011年5月29日 (日) 09時59分

こんにちは、あさがおさん。

雨で中止はいやなのですが、大雨が決定的なので延期が前日にわかってくれそこはよかったと思います。準備的なことでね。
うちも予定では火曜日です。
1000円!happy02
自分なら絶対に買っていましたよ。
アブラハムダービー以外はほとんど定価で買っているので。いいなあヘリテージ。
うちのグラハムトーマスは地植えだけど思ったほど大きくなりません。鉢でも育てられそうな気がしますよ。

投稿: mao | 2011年5月29日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51791858

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ復活か?:

« 弁当のおかずに | トップページ | 人参大成功 »