« オクラ復活か? | トップページ | 美味しい里芋をいただく »

人参大成功

Img_1821 台風が通り過ぎました。畑の被害はひどくなくアンドンを外してしまい心配していたピーマン類も無事のようです。雨が降り続いたので多雨の被害はあるでしょうけれどね。

Img_1819 被害が少ないとはいえトウモロコシはご覧の通り斜めになっています。北風が強かったみたいです。この畝の左側にはもう少し小さいトウモロコシがあるのですがそれはこの斜めになったトウモロコシが壁になって風が来ず、真っ直ぐ立っています。

Img_1816 人参「向陽2号」収穫しています。

股根は30本に1本程度、気持ちがいいほど出来がいいです。揃っていると言えばいいのでしょうか、株を選ばずにどれを抜いてもほぼ同じ。

産直市に持っていったら「どうしたのこれ?すごくいいよ!!」と目をまん丸にして店員さんに驚かれました。

なんですかその尋常ではない驚きっぷりは。失礼なangry私が良い野菜が作れないとでも思っていたのでしょうか?

そこではかなりの若造ですから仕方ないとも言えるし。

まあ、私自身も今回の人参にはびっくりなんだけれどcoldsweats01

他の方はまだ小さいみたいです。野菜作りのベテランさん達がたくさん出荷されている中で認められ、お褒めの言葉をいだけるとうれしいね。

只今のうちの手土産は人参となっておりますsmile

Img_1818 無くなりました持ってきてください、との連絡をいただき何度か収穫していたら残りはあとこれだけになりました。50本くらいでしょうか?

Img_1817 残りはゆっくりと収穫しようと思っていたのですが、連日の雨のため先が腐っているものも出始めました。

入梅もやたらと早いので残りも一気に収穫した方がいいかもしれません。

一年に一度程度のホームラン。今年は人参だったようです。

他の野菜もうまくできればいいなあ。

|

« オクラ復活か? | トップページ | 美味しい里芋をいただく »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシ、スゴく大きいですね。もう穂が出ている。僕は、家に持って帰るつもりで、又ベランダに、トウモロコシの種を蒔いたのですが、15から20センチほどです。

 ニンジン、出来が良くて、お褒めの言葉をいただき、良かったですね。それが、一つの勲章ですね。一年に一度のヒットですか。僕も、そう感じたことが、何回か、有ります。

 逆もあるんですが、いまだに出来ないのが、サヤエンドウ。前年の秋に種を蒔くことをしないから、だめなんでしょうけど、実が生り始めた時は、すでに、枯れ始めています。それと、レタスの苗作りも下手です。ひょろひょろです。大きく育っても、均一に巻いていません。

投稿: N | 2011年5月30日 (月) 17時20分

台風の被害がさほどなかったようで、よかったです。

人参のホームランおめでとうございます!!
でも、毎年私など、出きてない時にもコンスタントにいい人参が出来てましたよね。ヒットが続き、今回はホームランというところでしょうねgood

投稿: よびばあ | 2011年5月30日 (月) 21時33分

こんばんは 着実にmaoブランドの株がupですね。
人参ホームランおめでとうございます。いつもの出来から考えて当然のように思えますよgood

トウモロコシの波、傾いてるけどきれいな緑ですね!

投稿: あさがお | 2011年5月30日 (月) 21時50分

こんにちは。
美味しそうな人参ですね。形もものすごくいいですよね。
我が家はこれから人参の種まきです。
maoさんにあやかりたいですねwink

投稿: 里山のプーさん | 2011年5月31日 (火) 10時10分

こんにちは、Nさん。

昨日届いたサカタのカタログにトウモロコシはあまりに早く種蒔きし過ぎると草丈が低いうちに花穂が出来てよくないと書いてありました。
うちは早蒔きしたので今の時点では大きいけど出来は微妙ですよthink
豆類は秋蒔きをすすめていますよね。
すすめているからにはやっぱり春の生育に違いがあるのでしょうか?

投稿: mao | 2011年5月31日 (火) 13時15分

こんにちは、よびばあさん。

台風は備えのため外でうろうろしていた時が一番風や雨が強かったんですよcoldsweats01
トウモロコシは一応元通り戻しておきましたが真っ直ぐに育ってくれるでしょうか?
今までは股根も多く内野安打程度でしたが、今回は自分でもびっくりのホームランでしたよ。
こんなによい人参が出来たのは野菜作りを始めてから初めての経験です。

投稿: mao | 2011年5月31日 (火) 13時21分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんは野菜に名前が書いてあったら見ますか?で、美味しかったらまた次も同じ人のを買おうと思いますか?
がんばっていいものを作らなくてはいけませんねhappy01
それにしても今回の人参の出来が良すぎて気味が悪いほどです。
今年の最高がこれで、今年は終わりなんてことになりませんようにsmile

投稿: mao | 2011年5月31日 (火) 13時24分

こんにちは、里山のプーさん。

気持ちがよいくらい揃った人参になりました。自分でも驚いています。
毎回こうだといいんですが、そうもいきませんねthink
今から種蒔きですか。
よい人参になりますように。
うちは次いつ蒔こうか考え中です。

投稿: mao | 2011年5月31日 (火) 13時27分

若造さんの精一杯の誉め言葉だったんですよね~!

マオさんヒガんじゃダメダメ~~!

ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

で、お味の方は??(・∀・)ニヤニヤ
人参って独特の臭みがあるのと、ないのとがありますね

台風でトマトが建屋(支柱)ごと傾いていました・・・
縁起でもない話ですtyphoon

  bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月31日 (火) 16時55分

人参大成功で良かったですね。happy02
自家消費なら又根だろうといいけど、産直なら良いものじゃないとね。
次はニンニクどうでしょうか?

今日収穫しましたよ!
去年は空振り三振だったけど、今年は場外ホームランです。good

投稿: ちぽす | 2011年5月31日 (火) 17時25分

こんにちは、イタさん。

産直市では花の苗お願いします!としか言われたことがなくて野菜は期待されていないのがひしひしと伝わっていたんですよ。
驚き具合が尋常ではなかったですもん。
野菜も作れるんだと少しは思ってもらえたでしょうかbleah
クセのある時がありますね。今回のは味も良いですよ。
毎日食卓に人参がたくさん出てくるよねと家族に言われています。

投稿: mao | 2011年5月31日 (火) 19時29分

こんにちは、ちぽすさん。

そうなんです。ちょっとだけ形が悪いのは値段を下げて売るのですが、高くても形がいいのが先に売れるんですよ。
味は一緒なのにねthink
今回あまりにも股根が少なくて自分もいい形のを食べています。
ニンニク場外ホームランなんですか?うらやましいsign03
まだ収穫してないけど今年はうちが空振り三振のみたいです。

投稿: mao | 2011年5月31日 (火) 19時41分

こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いています。
私も人参を15年位作って来ましたが、最初何回かは又根等でゲッソリさせられたものです。
上手くいった時の嬉しさは一入です。
春作は2回挑戦しましたが、2回とも梅雨開けには、
全部ではないものの先端が黒く腐っていました。
梅雨までに収穫出来る作柄設定が良かったですね。
我が家では、2月末収穫した物が未だ数本野菜室の
中で出番を待っています。

投稿: roui | 2011年6月 1日 (水) 12時11分

こんばんは、rouiさん。

いつもありがとうございます。
人参は発芽させるのも難しく、ようやく発芽したと思っても抜いてみないと股根になっているかどうかわかりません。
難しい野菜ですね。
梅雨までに収穫できるようにするにはトンネル内に早く蒔く必要がありさらに難しくなります。
早すぎて寒さに合うとトウが立ちますし。
2月に収穫したものがまだあるんですか?sweat01

投稿: mao | 2011年6月 1日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51808414

この記事へのトラックバック一覧です: 人参大成功:

« オクラ復活か? | トップページ | 美味しい里芋をいただく »