« ハート型トマト「トマトベリー」購入 | トップページ | 食べられる間引き人参 »

愚痴ってもいいですか

Img_1594 まずはだんなさんの性格から。

夏休みの宿題を8月31日まで引っ張るという、明日やれることは今日やるな精神をお持ちの方です。

トマトとナスは自分が植えたいと言いつつも用意してある畝がずっとそのままなので、夏休みの宿題は7月中に終らせたい私は気になって仕方ありませんでした。

そこでだんなさんに1声掛けました。

最近はナスに力を入れているように見えるので、ナスの畝は石灰だけ入れて任せるけどトマトには適当に肥料入れておくからねと。

いいよ、ということだったのでトマト、ピーマンのことろにはマルチまで引いてあとは植えるだけ・・・だったのに。

さすがにそろそろ準備をしないといけないと思っただんなさんが爆弾発言。

「トマトには肥料以外に塩を入れてみるんだ」

なんですとっ!

それならそうと早く言ってよ。マルチまで掛けたんだよ。二度手間じゃないsweat01

ま、マルチを外して塩を混ぜてマルチを戻すのはだんなさんだし、好きにしてと思っていました。

が、そう甘くはなかった。

普通畝はかまぼこ型になっていますよね。なので相当広い畝でない限りは雨後マルチの上に水がたまるはずないのにマルチ上がみずたまりに。

なぜこんなことに?

Img_1595 マルチをめくってみると耕運機で耕したまま平らにせず、そのままマルチをは張っている。いい加減にもほどがあるよ。

この線のくぼみに水がたまっていたのです。

植える気まんまんで苗を持っていったのに、まず整地からやり直すことになろうとは。今日は何種類の野菜が植えられるかなrunと張り切って出かけたのに。

ということで一番初めの写真に戻ります。やり直してやり直してはちゃめちゃで汚い畝になってしまいました。

たった2人なのに意思の疎通ができていませんcrying

|

« ハート型トマト「トマトベリー」購入 | トップページ | 食べられる間引き人参 »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

maoさんお疲れさまでしたhappy01しっかり者のmaoさんがここでクローズアップですよgood 
旦那さんも美味しいトマトを食べたら「あーしっかり者の奥さんでよかった」と思われるはずhappy02

投稿: あさがお | 2011年5月 2日 (月) 16時09分

こんにちは、あさがおさん。

しっかり者と言ってくださるのはあさがおさんだけで、当の本人はうるさいなあまたグチグチ何か言ってるよくらいにしか思ってないです。
うー、それもまた腹立たしい。
ここで思い切り愚痴ったので、本人には少し言うだけで済みそうです。
血を見ずに丸く収まるでしょうsmile

投稿: mao | 2011年5月 2日 (月) 17時57分

旦那さま
おおらかな人格でよかったですねっ!(何ゆえ??

だって、マオさんの失敗は(仮に【仮に】あったとしても;)殆ど気づかれて来なかったでしょ?
(・∀・)ニヤニヤ

ただ・・・このテの性格はお守が大変なのよね~~
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

昨日、沢山の苗を調達してきましたよ~
GW後半は天気もよさ気なのでせっせと植えつけようかと・・・独りでっ!^^;

塩の件

塩を混ぜ込むのはおいといて(ぉ
にがりとか売ってるでしょ?あの塩分を抜いたあとの・・・。
あれを散水の時や液肥と一緒にまぜてやったりしますよ!
ミネラル補給の意味合いで~

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月 3日 (火) 09時25分

こんにちは、イタさん。

父が口うるさい人で(あらやっぱり遺伝かしらsmile)それがイヤだったので正反対の人を選びました。確かに何も言われないので今は楽しく生活させてもらっています。
自分がグチグチ言われるのがいやだったのでだんなさんには言いたいことの10分の1も言ってないと思いますよ。
でも、うっぷんがたまることもあるわけです。で、このブログに。
なので今回も本人には何も言ってません。

そうそうミネラル補給のつもりらしいです。前は海水を薄めたのをやっていたのですが海が遠いので手に入りやすい塩にしたらしいです。ワカメを混ぜてもいいなあと言っていました。

投稿: mao | 2011年5月 4日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51556496

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴ってもいいですか:

« ハート型トマト「トマトベリー」購入 | トップページ | 食べられる間引き人参 »