« 広島の安納芋 | トップページ | 愚痴ってもいいですか »

ハート型トマト「トマトベリー」購入

Img_1577 ジャガイモの芽かきをしました。この白いものは石灰好きのだんなさんの仕業です。

ジャガイモには土に石灰をあまり混ぜ込まないように(そうか病対策)しているのにこれでは意味がないじゃんと言っても聞きません。葉にふるんだからいいの!だそうです。もうあきらめました。

インカのひとみとバラで購入した「スタールビー」「チェルシー」「シャドークイン」「はるか」は勢いが悪いのか、自分の芋の切り方がうまいのかほとんどが1、2本の芽しか出ていませんでした。

Img_1579 メークインとキタアカリは何本も出ているのでこれだけ芽を取ることになりました。メークインとキタアカリはもう少し芽を少なくして芋を切り分けてもいいかもしれません。なるべく作業は少なくしたいものでsmile

Img_1581 トマトベリーの苗を見つけました。

味は期待していませんsweat01がとにかく形がかわいい。ハート型と宣伝されているようですが、どちらかというと名前の通りイチゴ型と言った方が正しい気がします。

直径3センチほどなので小さいです。プランターで育てるつもりなのでさらに小さくなるかもしれません。

同じ店では広告の品で「安納芋」がありました。

Pap_0006 10.5センチポットの親苗が498円だったのですが2カゴあったらしいけど完売。

同じく親苗で「ベニはるか」というのもあったのですがこれは2カゴほぼ丸々残っていました。広島では安納芋ブームが来ているのかもしれません。

|

« 広島の安納芋 | トップページ | 愚痴ってもいいですか »

さつま芋」カテゴリの記事

じゃがいも」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トマトべりリー見つかって良かったです!!
それに私が購入したのより、お安いgood

案納芋の苗を探してる方多いみたいです。
私も見かけたら購入してみたいですup

投稿: よびばあ | 2011年5月 1日 (日) 15時14分

こんにちは、よびばあさん。

ペットのマウス用品を買いに寄った店でたまたま見つけました。ラッキーscissorsです。
私も380円を覚悟していたのですがちょっとお安く手に入りました。
でも茎が細くて弱弱しい苗でしたよ。
うちは安納芋苗をツルで手に入れられたのでかなり運がよかったようです。
親苗とツル10本分のお値段は同じでしたよ。

投稿: mao | 2011年5月 1日 (日) 15時30分

トマトの種類もたくさんで毎年何を作ろうかと悩みそうですね(私はもう作らないとおもうので悩みませんがcoldsweats01)

ハートのトマトはお弁当に入れたら喜ばれそうですね。朝市でも売れそうですよ!

安納芋は全国で流行ってますね(^-^;種子島からださないと聞いたことがあるけれど…?

投稿: あさがお | 2011年5月 1日 (日) 21時52分

こんにちは、あさがおさん。

トマトの苗は種類がたくさんありますからね。自分でも3種類のタネを蒔いてトマトはもういい!と思いつつ、あまりのかわいさに買ってしまいました。
そうそう、種子島門外不出品種と聞いたことがあります。
規制がゆるくなったのか、もしかして似たような違う偽安納芋というのがあったりしてsmile

投稿: mao | 2011年5月 2日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51543460

この記事へのトラックバック一覧です: ハート型トマト「トマトベリー」購入:

« 広島の安納芋 | トップページ | 愚痴ってもいいですか »