« スイカ植え付け | トップページ | 生姜植え付け »

植えて植えて植えまくれ!

Img_1624 今日も植え続けます。

Img_1629 まずはミニカボチャ「栗坊」、冬瓜、畑のスイカ、ズッキーニ緑「ダイナー」黄「オーラム」。今日は穏やかで風はありませんが風除けも兼ねてアンドンもしくはホットキャップ内です。

Img_1621 つくね芋という名前で売られている「台湾ヤマイモ」は苗から育てます。短形自然薯は去年収穫した芋を冷蔵庫で保存して今年も使えたのですが、台湾ヤマイモだけは途中で腐ってしまいました。

Img_1628 ヤマイモの中では一番大きい実ができるので外すことができない芋なんです。

Img_1633 そして花も。マイクロアスター「ステラミックス」。3月8日の種蒔きから2ヶ月。

Img_1634 茎が伸びた後少しずつ持ち上げて、支えになればと緑のネットを下に敷いてから植えてみました。升目ごとに植えたのでやたらと近くなりました。マルチはいらなかったかもcoldsweats01

あ、それと忘れてた!「カナリアナス とげなしつのなす」も植えたんだった。

Img_1627 Img_1625 この連休中にだんなさんがトマトとナスを植えていました。ナスは2畝あります。一点集中型のだんなさん(猪突猛進とも言う)、今年はやけにナスに力が入っているようです。ナスだけか…遠い目。

Img_1622 今年の母の日は「クレマチス」を贈ることにしました。選んだ理由はただ単に自分が好きだからsmile

父の日には手作りの百合ですよ。

Img_1623 うちのクレマチスにも小さな蕾がついています。

|

« スイカ植え付け | トップページ | 生姜植え付け »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんこんにちは!
植えまくりお疲れ様です
すごいですね!!

投稿: Heyモー | 2011年5月 6日 (金) 16時34分

植えまくり~って言葉があるかは?ですが、まさにその通りですねbleah。どんどん植えちゃって下さい!

クレマチスがプレゼントなのですね!私にも誰かくれないかな~lovely

投稿: あさがお | 2011年5月 6日 (金) 20時10分

こんばんは、Heyモーさん。

この時期みなさん植えまくりです。
1日で全部植えられる方もいらっしゃるので、自分なんてまだまだですね。
体力が足りません。
今日これだけ植えたのですが、まだ植えるものは残っていますcoldsweats01
今植えてある野菜の手入れがなかなかできません。

投稿: mao | 2011年5月 6日 (金) 21時22分

こんばんは、あさがおさん。

まだ植えるものが残っているんですよ。ショウガや落花生とかね。
もうゴーヤーはだんなさんに任せた!
今日も植えている最中に「ジャガイモにもっと土寄せした方がいいよ」と声を掛けられました。
植える以外の作業が出来てないんですよねthink
クレマチス自分が欲しいので買ってしまいました。私も誰かくれないかな?自分で買えばと言われそうですsmile

投稿: mao | 2011年5月 6日 (金) 21時31分

山芋も植えているんですか。僕も植えてみたいなぁ。でも、今年はもう遅いかな。maoさんは、苗作りが上手ですね。見習いたいです。(^_^)

投稿: N | 2011年5月 6日 (金) 23時07分

たくさんの苗を植えられましたね。

そういえば南瓜はスクナだけしか播いてないんですよ。そしてまだ小さい!!
それに植える場所は草などを置いている、堆肥がたくさんの小山を予定なんですが・・・

残念ながら、今年は場所も少ないので花ナスはパスします。

投稿: よびばあ | 2011年5月 6日 (金) 23時17分

こんばんは、Nさん。

私も最初はヤマイモ栽培は難しいと思っていました。が、手がかからないので短形品種だと簡単にできますよ。
タネイモが半額で売られているところもありました。今がねらい目かもです。
私は野菜を栽培するより、苗を作る方が上手だと言われます。複雑ですよcoldsweats01

投稿: mao | 2011年5月 7日 (土) 22時37分

こんばんは、よびばあさん。

まだ植えるものがあるのですが、体力の限界でやめました。
土日も他のことで忙しくまた来週まとめて植えることになりそうです。
うちも例年に比べるとカボチャ苗は小さいですよ。いつもならアンドン入らないでしょ!というほどツルが伸びていますからね。
私もできれば花ナスはパスしたいです。が、お得意様のリクエストには応えなくてはいけませんねthink

投稿: mao | 2011年5月 7日 (土) 22時39分

今日は、休日なので、昼間からのコメントです。
じゃあ、山芋やってみようかな。ウネは、深い方が良いですか?

苗が出来れば、後は、自然が育ててくれるでしょう。いろいろ、沢山収穫された写真を見ると、育てるのも、お上手だと思います。(拍手)

投稿: N | 2011年5月 9日 (月) 10時15分

こんにちは、Nさん。

今日はお休みなんですね。
自分は普通の野菜を栽培するのと同じくらいの耕しでやっています。ツルが伸びてきたら簡単な支柱と追肥だけでよい芋が出来ると思いますよ。
お褒めいただきありがとうございますhappy01
私は写真を撮るのが上手らしいので野菜が実物の1.5倍ほどよく見えるのだそうですよ(妹談)

投稿: mao | 2011年5月 9日 (月) 15時40分

なるほど、これなら、一度やってみる価値有りますね。今度挑戦してみます。

1.5倍と言うことは、1.5で割ると、事実と言うことですか?そんなことはありませんよ。僕は、maoさんの実力を、信じていますので。はいっ。(^-^)

投稿: N | 2011年5月 9日 (月) 22時39分

こんにちは、Nさん。

うちはヤマイモは栽培が簡単な野菜に分類してあるんですよ。収穫が楽しみですね。
うーん、写真の0.7掛けくらいでしょうか。
実物の畑を見させていただいたらすごーい!とか思うじゃないですか、あれうちは反対でえ!これであのブログが書ける?ですからね。
でもNさんがそう思ってくださるのなら否定はせずにおきましょうかsmile

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51594513

この記事へのトラックバック一覧です: 植えて植えて植えまくれ!:

« スイカ植え付け | トップページ | 生姜植え付け »