« 生姜植え付け | トップページ | 開花は遅くても »

水はけは大事

苦手なおじ様が隣の畑にトマト、ナス、ピーマンなどを植えているので実は最近玉ねぎを植えているところに近寄っていません。作業はたいてい夏野菜を植えるので新しい畑ですから。

玉ねぎ収穫のために久しぶりに行ってみたら

Img_1655 スナップエンドウ「グルメ」がたくさん出来ていました。

まだ1つだけですけど…なんてかわいい初収穫ではありませんよ。

Img_1657 たくさんとれました。それでも初物あっという間になくなりましたけど。

Img_1656 ソラマメ「三連」はアブラムシ大量発生です。いつもなら先端にちょっと発生した時に退治するのですが見回ってないんですから繁殖しますよね。

先端を切り落とし、あまりにもひどいところには薬を散布。

Img_1652 でもってイチゴもなってる!

鳥避けネットをしてないよ。慌てて準備。

Img_1653 畝と畝との間はいつもながらねちょねちょ。歩くのもままならず、例えるなら田植えをする時長靴で入ったはいいが足だけが抜けて靴が抜けないようなもどかしさです。

ちなみに、雨直後ではありませんからね。ここの畑はほぼずっとこの状態。

Img_1654 動くのもうまく動けないので取り合えずネットで覆っただけとなりました。葉を押さえてしまったけど、もうどうでもいいやthink

この水浸しの水はけの悪い畑は植えてある何もかもが出来が悪いんです。豆類もソラマメもニンニクもイチゴも勢いがないしね。

この畑に行く回数が減っているのは苦手なおじ様のせいだけではないかもしれません。

|

« 生姜植え付け | トップページ | 開花は遅くても »

イチゴ」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

( ´,_ゝ`)プッ

マオさんが苦手なおじさんって・・・
どんなタイプだろーか?(・∀・)ニヤニヤ

水はけの悪い畑に里芋や生姜が最適では・・・
あ、畑じゃなくて兼水田でしたっけ・・・bud

足腰をこの畑で鍛えて下さい!^^/

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月10日 (火) 16時15分

こんにちは、イタさん。

この前イタさんにご指導しただいたので本当は○○オヤジ!と言いたいところを「おじ様」と呼ばせていただきました。
この田は貸主の突然の返して宣言のため今ある野菜がなくなり次第返します。
返してと言われた時にはえーっ!と思いましたが今考えると本当によかったですよsmile

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 17時39分

アブラーの天敵はてんとう虫、maoさんにも天敵が!
どんなおじ様(maoさんに倣いおじ様smile)なんでしょうか?

確かに足腰鍛えられそうですね。私だと重すぎて抜けないかもhappy02

投稿: あさがお | 2011年5月10日 (火) 18時32分

乾燥しすぎもだけど、水はけが悪いは大変そう!!
スナップエンドウ(グルメ)は大きい!!
我が家もだんだん収穫出来てます。
そら豆にアブラムシがやはり発生してしまいましたか。
うちは今のところは拡大してないようです。ただ、今後雨が続くのでどうなることやらです。

投稿: よびばあ | 2011年5月10日 (火) 22時19分

こんばんは、あさがおさん。

やっぱりどんなおじ様smileか気になりますよね。また愚痴になっちゃうので詳しくは書かなかったんですけれど。
まあ何ですか、野菜栽培はお上手なのでしょうけれど自分のやり方以外は認めないという感じの方でして…。色々と口を出してくると。たとえ失敗してもまずは自分のやり方でやってみたいんですよ私としては。
足腰鍛える前に昨日は暑かったでしょう、それもあって倒れるかと思いました。

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 22時24分

こんばんは、よびばあさん。

そうなんですよ、乾燥しすぎもダメですけど(去年の少雨には困りました)水はけが悪すぎるというのもどうにもなりません。
水分が必要な野菜はいいのでしょうけれど、同じ畑に全種類植えなくてはいけないので困ります。移動できてよかったhappy01
いつもならアブラムシが少量の時にやっつけるんですけどね。
しかも今年はソラマメの背もかなり低いのでいい豆はとれそうにありませんsweat01

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51631881

この記事へのトラックバック一覧です: 水はけは大事:

« 生姜植え付け | トップページ | 開花は遅くても »