« 青虫は害虫?益虫? | トップページ | 大根の生姜漬け »

漬けるのは明日

Img_1716 サニーレタス「レッドファルダー」できました。

Img_1717 玉レタス「シスコ」も。この写真では巻いてないように見えますが、葉を3枚ほどはがすときれいな玉レタスが出てきましたよ。写真はないけどsweat01

今朝の朝食は自家製レタスを使ってハンバーガー。肉は昨夜のハンバーグの残りを使用すしました。

だんなさんから「朝からハンバーガーかいっ!」と突っ込みは入りましたが、子供たちには好評でしたよ。

Img_1719 種蒔きは人参と同じ2月23日の大根「つや風」。

直径10センチほどのマルチ穴を下から押し上げていました。

Img_1721 立派なものができました。これは大根の生姜漬けを作るつもりなんです。

教えてもらったレシピは2キロ分だったけど、まずはお試しで1キロ分作ってみようと大根を収穫。

どれどれ、1本何グラムくらいかな?

一番大きいもの葉込みで1.2キロありました。しまった抜きすぎたcrying

春の大根はもたもたしているとすぐ花が咲くので早く使い切った方がいいので、これは思い切って2キロ分作れとのお告げなのでしょうか?

レシピを確認してみると

「1、大根をいちょう切りにして塩をふり1晩置く」とのこと。

続きは明日ですね。

|

« 青虫は害虫?益虫? | トップページ | 大根の生姜漬け »

サニーレタス」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

つやつやで美味しそうなレタスが出来ましたね。
朝からハンバーガーなんて凄いじゃないですか!
私はめんどくさがりやなので作れませんがcoldsweats01

今朝、長女がお弁当としてハンバーガーを作ってたな。自家製のサンチュをはさんでね。

それはそうと、人参の収穫が始まりましたよ!
とうだちも無く、15~19cmの立派な人参です。
ブログをしてたらアップするんだけど残念!!

投稿: ちぽす | 2011年5月17日 (火) 11時02分

こんにちは、ちぽすさん。

いつもは目玉焼きを作ったりするのですが、自分的にはハンバーガーの方が楽だったりしますsmile
自家製サンチュでもいいかもしれませんね。ちょっぴり大人のハンバーガーになりそうです。
人参の収穫始まりましたか?
えっと確か12月にベーターリッチを蒔いたんですよね。
うちの辺りはちぽすさんのところより若干寒い(たぶんね)のが気になりますが、今年は12月蒔きやってみます。

投稿: mao | 2011年5月17日 (火) 11時13分

朝からハンバーガーでパワーがでそうですねpunch
何より挟んだ野菜がおいしいのでしょうね!

大根のショウガ漬け、ハンバーガーのピクルス感覚で良さそうです。あ、出来るのは明日ですねhappy02
あとでレシピのせてくださーいpencil

投稿: あさがお | 2011年5月17日 (火) 16時07分

こんにちは、あさがおさん。

バンズが4個入りだったので1人2個ですよ。朝からちょっと食べすぎですかsmile
昼でも2個は多いですね。
漬物!って感じなのでハンバーガーに合うかどうかわかりませんがsweat01
いや和洋折衷で案外いいかもしれませんね。明日レシピ書いてみます。

投稿: mao | 2011年5月17日 (火) 18時23分

もう、大根がそんなに大きくなったのですね。
うちは1ヶ月遅れに播いたから、まだまだですね。
大根の生姜漬けですか。明日のレシピも楽しみにしましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年5月17日 (火) 22時29分

こんにちは、よびばあさん。

1ヶ月種蒔き時期が違うと成長にはかなり差があるでしょうね。今どのくらいの大きさでしょうか?
大根に塩をして一昼夜、かなり水が上がってきているようです。
今日続きをやってみますねhappy01

投稿: mao | 2011年5月18日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51693959

この記事へのトラックバック一覧です: 漬けるのは明日:

« 青虫は害虫?益虫? | トップページ | 大根の生姜漬け »