« 全力は出し切った | トップページ | オクラ復活か? »

弁当のおかずに

明日は運動会。雨なのでたぶん延期になるとは思いますがthink

それでも弁当の準備をしておかなくてはと畑へ出かけました。そろそろソラマメが収穫できるかもしれませんからね。

すると両親が水田の代かきをしていました。

母と話をしているとき気付いたeye

ピーマン類がアンドンからはみ出しています。特にとうがらしはアンドンの2倍になってますよ。

Img_1809 アンドンを外すとピーマン「京みどり」は収穫してもよい大きさのものを発見。突然の初収穫となりました。

Img_1810 ついでに一番花の下のわき芽を取っておきました。これは甘とう美人。支柱を立てて。

と、ここまでやって気が付きました。そうだ!台風typhoonが来るんだった!

どうせここまでやらなかったのです。せめて台風が通り過ぎた後にアンドンを外せばよかったですね。でも、やってしまったことは仕方がない。

またアンドンを掛けなおす気力もないので倒れないように、折れないようにピーマンたちの力を信じて祈ることにしましょう。

そして人参の話になり

Img_1812 2人で太そうな根元のものを探し抜いてみました。「向陽2号」。

この大きさからなかなか大きくならないんですよね。まさかこれが限界ではないと思うのですがthink

ここまでやったところで突然雨が降りだし雨脚が強くなったので、人参を抱え慌てて家に帰りました。

ああっ、ソラマメ収穫するの忘れてるcrying

|

« 全力は出し切った | トップページ | オクラ復活か? »

ピーマン」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎたくさん収穫できましたね。
大変そうです…。
台風が来ているのが心配ですよね。
あまり影響がないとよいのですが…。
こちらも今日から梅雨入りだとか…。
野菜が心配ですね…。

投稿: ある主婦 | 2011年5月27日 (金) 14時43分

こんにちは、あさがおさん。

玉ねぎを全部収穫しないうちに梅雨に入ってしまいました。
合間の晴れ間に収穫するしかないですね。でも、ほとんどの方がまだ収穫していないので梅雨入りが早いのでしょう。
台風心配です。
一番は庭のウッドデッキにあるトマトの鉢です。下ろしておくべきか…大きい鉢なのですごく重いんです。

投稿: mao | 2011年5月27日 (金) 16時46分

こんにちは

うちも明日運動会の予定です(たぶんないでしょうsmile
運動会と言えばソラマメですよね!うちは買ってきましたけど

もうピーマンも収穫ですか。確かにどうせならあんどんは台風のあとが・・・coldsweats01

人参も美味しそうですgood

投稿: あさがお | 2011年5月27日 (金) 17時49分

こんばんは、あさがおさん。

あさがおさんのところも運動会ですか?延期ですよね~。日曜日もあやしいしどうなるかthink
毎年お弁当にはソラマメを入れていたのですが雨が降ってきたのでまだ収穫していません。
まず明日は家族の弁当はいらないでしょうからセーフでしょう。
アンドンそうでしょうcoldsweats01被害が出ないといいのですが。

投稿: mao | 2011年5月27日 (金) 21時37分

孫も、明日が運動会です。そして、やはりお弁当を持参のようです。

まぁ、すでにピーマンが大きくなってるeyeそうそう、台風が来てるんですよね。被害がでないといいですね。
あっ、肝心のそら豆の収穫を忘れてしまわれたんですかcoldsweats01
予報では、運動会は難しかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2011年5月27日 (金) 22時46分

こんにちは!
京みどり は昨年栽培しました
たくさん取れました
台風来るのですか?強風は困りますね アンドン外さなければよかった、、、ですね
向陽2号成長中ですか
もう少し大きく成ってくれたらいいですね
うちはベターリッチと
黒田5寸が成長中です

投稿: Heyモー | 2011年5月28日 (土) 11時35分

こんにちは、よびばあさん。

お孫さんも運動会なのですね。この時期運動会の学校が多いようで中止かもとあちこちから聞こえてきていました。
今日は中止に明日も台風の影響もあって早くも中止が決定しました。
運動会は火曜日になりました。
結局家族の弁当はいらなくなったのでソラマメはまだ収穫していませんthink

投稿: mao | 2011年5月28日 (土) 13時05分

こんにちは、Heyモーさん。

京みどりはたくさん収穫できるので1本しか植えていません。
台風でやられてしまったらおしまいですねsweat01
人参はこれ以上に育ってくれません。自分の希望よりまだ少し細いです。
このあたりで栽培されている方の中ではこれでも一番太いんですよ。

投稿: mao | 2011年5月28日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51780943

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当のおかずに:

« 全力は出し切った | トップページ | オクラ復活か? »