« 雨の後?雨の前? | トップページ | 全力は出し切った »

赤玉ねぎ対決の結果

Img_1790 玉ねぎ「ネオアース」収穫しています。

昨日と合わせて午前中で500玉くらいは収穫できたでしょうか。残るは400玉ほどかな?

収穫できたとは言っても抜いて葉を落とし、とりあえず家の裏まで運んだだけ。吊るしてはないからまだ先は長いです。

よし、午後もがんばるぞ!rock

だんなさんがこっそり赤玉ねぎの種を買っていたので赤玉ねぎ対決をしていました。

なぜこの赤玉ねぎを選んだのか詳しく聞いたところ

「極早生って書いてあったから」とあっけに取られるほど簡単な理由でした。

その早く収穫したいという願いが叶って

だんなさんの赤玉ねぎだけが葉が折れ収穫できるようになりました。

Img_1791 これが私の赤玉ねぎ「赤玉の極み」。まだ葉がしっかりして折れそうにありません。赤玉は弱いんでしょうかね。赤玉は2人とも病気が少し出ています。

Img_1780 だんなさんのはこれ。葉が小さい。草が多いのは私が悪いんだけどsmile

Img_1792 だんなさんの「サラダ赤玉ねぎ」。収穫は早くできたけど実は小さいよthink

まだ私のが収穫適期ではないのでわからないけど玉の出来は私の方がいいような気がします。自分のだからじゃないよ公平な目で見たつもり。

気になる点がもうひとつ。

Img_1793 だんなさんのは赤玉ねぎなのに植える時白い苗があったんですよ。種蒔き中にネオアースが混ざったのかもと思い、端っこにわかるように植えておいたら明らかに違う玉ねぎができました。

だってネオアースはもう全部倒れていますからね。これはまだ元気いっぱいに育っている最中。

ということは元々赤玉ねぎの袋に違う種類の玉ねぎが入っていたということ?

今までこんなことはなかったのでびっくりです。だんなさんが買った赤玉ねぎの種屋さん、タネの管理が今ひとつな気がしてきました。

|

« 雨の後?雨の前? | トップページ | 全力は出し切った »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ついに決着がつきましたか

投稿: あさがお | 2011年5月25日 (水) 15時43分

こんにちは

ついに決着がつきましたかsmile
と言っても育てたのはmaoさんみたいだし… 品種比べかなbleah

丸々としてますね。これから例の吊るし技に入るわけですね。たくさんだから大変そうです。近くならお伝いに伺うのに(そして小さな玉をcoldsweats01)

前の間違って送信してしまいました。すいません。

投稿: あさがお | 2011年5月25日 (水) 15時50分

こんにちは、あさがおさん。

そうそう、種蒔き以外は何もしてくれなかったので(名誉のために言いますが玉ねぎ全体への消毒などはやってくれました)品種対決になってしまいましたけどね。
ぜひ手伝って欲しいです!!!小さい玉をとお気遣いありがとうございます。
でも今は追い詰められているので大きい玉を持って帰ってくださいsmile

投稿: mao | 2011年5月25日 (水) 17時53分

おぉ~、さすがに凄い玉ねぎの量w(゚o゚)w

だんなさんのは極早生でしたんですか。でも、何だか決着はついたような感じがしますね(゚m゚*)
そういえば、昨日、赤玉ねぎ1本だけ収穫してみました。(まだ、倒れてないですけど・・・)

昨年、うちでは玉ねぎの中に普通ねぎの苗が入ってましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年5月25日 (水) 22時18分

こんにちは、よびばあさん。

昨日は残り100個ほどとなったところで挫折しました。収穫したほとんどを昨日のうちに吊ったのですが最後はフラフラでcoldsweats01
張り切りすぎましたね。
だんなさんが言うには植えた場所が一番奥で条件が悪かったからだ!そうです。
ですがもう来年は赤玉栽培は私に全部託すそうですよ。
玉ねぎの中にネギの苗がですか?あるんですね。
今まで数年玉ねぎをタネから栽培していたのですがこんなことは始めてだったので驚きました。

投稿: mao | 2011年5月26日 (木) 10時39分

品種対決は極早生と雑草との影響も加味しないと公平ではないですねっ!(・∀・)ニヤニヤ

つか、雑草に栄養取られすぎじゃないすか~~!sweat01

イタさんとこのタマネギを記事にしようと撮ってきたのですが・・・
忙しくて記事にすら・・・;

今の所、玉も小さくて葉は折れてもくれませんよ;
せめてもと思って草引きだけはしてあげてました

マルチしてないのでsweat02

越冬には黒マルチが有効な気がしていますが
追肥が面倒そうなので・・・

うちの赤タマネギのなかに白いのも混じってました;
採取のあとの管理が悪かったのでしょうね

      bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月27日 (金) 16時15分

こんにちは、イタさん。

雑草はねえsweat01痛いところ突かれました。一応どれも同じ時に最後の草取りしたんですよ。で、あの赤玉の発育が極端に悪いので雑草が大きくなり目立つ…とこんな言い訳だめですかね?
結論雑草を取らないだんなさんが悪いとsmileよし!決まった。
つい先日もマルチは追肥が面倒だよね?と言われました。私はいつも上からばらまきなので面倒と思ったことはなく。でも出来にばらつきが出るのは確かなので来年は液肥と併用しようかなと考えています。

投稿: mao | 2011年5月27日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51765118

この記事へのトラックバック一覧です: 赤玉ねぎ対決の結果:

« 雨の後?雨の前? | トップページ | 全力は出し切った »